本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あゆみ玄関に五月人形を出しました!!

2019-04-18
H31.4.19 あゆみ玄関に五月人形を出しました!!
4月も後半になり子供の日が近づいてきました(*^。^*)
利用者様と職員で協力し合って立派な五月人形を出しました♪♪

利用者様からは「家ではほとんど飾らなくなって懐かしい」とお声も頂き
楽しんで下さっていました\(^o^)/

あゆみ一般棟(1丁目)にて端午の節句に鯉のぼり登場!

2019-04-18
もうすぐ5月☆あゆみ一般棟(1丁目)では端午の節句ということもあり利用者さまにご自分のお名前と誕生日を書いていただいた色紙を鯉のぼりの“鱗”にしてみました。他の文書は書けない方でも皆さまご自身のお名前はしっかり書いて下さり、それをお写真にも残しました。書いたことをお忘れになられたとしてもお写真に残すことで自分がしたんだ!できるんだ!と次への意欲につながって頂けたら職員も嬉しいです!!ふるえる手や目が見にくいわ~と言いながらも一生懸命書いてくださった利用者さまのおかげで素敵な鯉のぼりが出来ました(*´▽`*)
 

お料理サークルで  ~親子丼と具だくさん味噌汁~

2019-04-17
31.4.17 第23回お料理サークル
 ~親子丼と具だくさん味噌汁~
男性利用者様一名と女性利用者様二名に調理担当していただきました♪
玉ねぎを切る時は「目にしみるわ~」とお話されながら職員とともに取り組んで下さっていました。
お味噌汁を作る際には調味料の調整も長年の勘でして下さり美味しいとみなさんから評判でした\(^o^)/
職員も一緒に頂き、とってもおいしかったです!!
     
次回の料理サークルでは何を作って下さるのか・・・
利用者様、職員ともに楽しみにしています(*^。^*)

あゆみでおやつバイキング(^^♪

2019-04-15
H31.4.15 おやつバイキング
本日は、鮎焼き、ピザトースト、桜のレアチーズケーキが出ました♪♪
いつもより品数が多く利用者様から「おなかいっぱいになるけど美味しい」と嬉しいお言葉を頂戴致しました!!
    
ゼリー系のおやつでは、甘酒のゼリー、ピザ風ゼリーと一風変わったゼリーでしたが
完食されていました\(^o^)/
 
 

あゆみリハ課に新しく「滑車運動(プーリー)」導入しました!

2019-04-16
新しく「滑車運動(プーリー)」導入しました!口を広げてにっこりした顔
滑車運動(プーリー)とは、椅子に腰を掛けた状態で、頭上の滑車に通したロープ両端の握り棒を持ち、両手を交互に上げ下げする運動です。
自分のペースで、肩や肘の痛み具合に合わせながら右手・左手と交互に上げる事で、効率的な運動が出来る運動器具です。
さっそく、利用者様と職員で使ってみました。
 
効果としては
①肩・肘・手関節の可動域の維持・向上
②上肢筋力の維持・向上
③上肢の浮腫軽減
④筋スパズム(疼痛による肩こり等)の緩和
⑤血行改善
背筋も伸びやすいので、どんどん使ってモデル姿勢を目指しましょう。口を広げてにっこりした顔
 
 

あゆみリハ課に新しい機械「POPO」導入しました!!

2019-04-15
新しい機械「POPO」導入しました!!音符
POPOとは「立つ、歩く」を安全にサポートする歩行訓練の機械です。
リフト機能で安全に立ち上がり、転倒リスクが減り、安心して歩行訓練に取り組むことができます。
普段、歩行器で歩行して頂いている方と一緒に使いました。
その後、「また、POPOで歩きたい!」と意欲的な発言聞かれています。
これから、どんどん利用者様と一緒に歩いてい行こうと思います。口を広げてにっこりした顔
 

能登園デイサービスに ヨシ笛ボランティアが来場(^^♪

2019-04-11
平成31年 4月 11日(木) 
ヨシ笛ボランティア口を広げてにっこりした顔
ヨシ笛ボランティアさんが、来園され演奏を披露して下さいました。
みんなで一緒に、歌を歌ったり、心地よい音色に身を任せたりし
ゆったりと、楽しいひと時を過ごすことができました。いいね(手の指正面)上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(緑)
 
 

能登川園で春のおやつバイキングを実施しました。(^_-)-☆

2019-04-15
平成31年4月15日(月)口を広げてにっこりした顔
桜の花のピークも過ぎつつある今日この頃。
春のおやつバイキングを実施しました。バースデーケーキ 桜
今回のメニューは
桜のレアチーズケーキ、鮎焼き、ピザトーストです。ピザトーストは実演を行いました。
目の前でチーズを
バーナーで炙り溶かす様子や漂う美味しそうな匂いに皆さん喜んでいらっしゃいました。上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(緑)
 
 
 

小規模特養にてなでしこコンビさんによる春のステージショーが開催!!

2019-04-11
4/11
なでしこコンビさんによる春のステージショーが開催されました♪
素敵な歌声が施設内に響き渡りました(*^▽^*)
次回は6月の予定です。楽しみにお待ちしています☆
     
 
 
 

デイルーム内でお花見させて開催(^^♪

2019-04-10
H31.4.10 第3回お花見
本日はあいにくの雨でしたのでデイルーム内でお花見させて開催致しました!(^^)!
午前中、デイケアの主任が利用者様に少しでもお花見気分を味わって頂くため
お花紙で桜を手作りして下さりました☆☆
     
おやつの時間にみなさんでかんぱ~い♪♪
本日もノンアルコールビール、日本酒が大人気でした!!
男性利用者様は何度もおかわりされ、ほろ酔い気分でした(*^_^*)
     
 
 
 

スタッフブログ

TOPへ戻る