本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あゆみデイケア 防犯教室を開催しました(^^)/

2019-06-21
6月21日(金)
最近世間では特殊詐欺による被害が多発しており高齢者の方が被害にあわれるケースが増えています。
そこでデイケアでは東近江警察署生活安全課の方にきていただき防犯教室を開催しました。
オレオレ詐欺や還付金詐欺、その他色々な特種詐欺の具体例や
DVDを見ながら特殊詐欺について学ぶことができました。

講演を聞いた利用者様からは「自分も騙されるかも。」
「こんな詐欺もあるんやな、注意せなあかんな。」といった声が聞かれました。
東近江警察署生活安全課の方お忙しい中講演に来ていただきありがとうございました口を広げてにっこりした顔

あゆみデイケア バラ園に外出レクに行ってきました♬

2019-06-14
6月14日(金)
あゆみデイケアの利用者様と彦根市庄境公園のバラ園に外出レクに行ってきました(^▽^)
事前に参加者を募ったところ33名の方が参加して下さいました口を広げてにっこりした顔
出発前には少し雨がぱらつきお天気が心配でしたが、
現地に行ってみると雨も降っておらず気候もよく
「天気が心配やったけど丁度良い天気になって良かった。」
「きれいやね。」「こんな所にきたのは久しぶりや。」「今度は家族とこようかな。」

と利用者様もとても喜んでおられました
「今度は〇〇に行きたいな。」と外出への意欲も出て来られた様子でした(^▽^)

小規模特養のとがわの庭の様子♬

2019-06-17
6月17日(月)
もうすぐ夏ですねひまわり
小規模のとがわの玄関先にかわいいひまわりの花が咲きました♪
お庭のもみじも青々と元気いっぱいです。
5月中旬に植えた、ひょうたんやゴーヤもすくすくと育っています(*^_^*)
初夏を感じにお立ち寄りください☆☆

小規模特養のとがわで五平餅作りをしました♪

2019-06-13
6月13日(木)
利用者様と一緒に五平餅作りをしました。
ご飯をつぶし、小判型に形成していただきました。
みなさん焼きたての五平餅を召し上がり、喜んでいらっしゃいました( *´艸`)

能登川園のひまわりが綺麗に咲きました(^_-)-☆

2019-06-10
 6/10(月)
梅雨入りまじかの今日この頃、
近隣の方よりいただきました向日葵が綺麗に咲きましたひまわり

小規模のとがわになでしこコンビが来て下さいました♪

2019-06-07
6月7日(金)
なでしこコンビさんによる歌謡ショーが開催されました♪
まだか、まだかと待ちわびていた楽しいショーが聴けました(*^▽^*)
次回は8月の予定です。楽しみにお待ちしています☆

あゆみ1丁目 バラ園にドライブに行ってきました♬

2019-06-04
6月4日(火)
一丁目で、庄堺公園へバラ園ドライブに行ってきました。
道中では田んぼの話などを笑顔で話されていました。
バラ園では、たくさんの花と良い香りに魅了され「いいにおい!」「きれいな花やね」
満面の笑みで話され、満喫されていました。
また中には「私ね、昔花屋でアルバイトしてたの。お花が好きでね?。だから今日はとっても幸せな一日」
話されていました。天気にも恵まれ、見ごろに行けて、利用者様にもとても喜んでいただけました。
普段聞けない昔話もたくさん聞かせて頂くことができ、利用者様の「幸せ」という言葉に
同行した職員も笑顔と幸せのおすそ分けを頂きました!!

あゆみで☆梅シロップ作り☆をしました♬

2019-05-30
5月30日(木) ☆梅シロップ作り☆
この季節、買い物に行くと青梅が売られているのをよく目にしますきらきら
そこで、利用者様と一緒に梅シロップ作りに挑戦しました(*^^)v
指先の練習、集中力の向上、座る練習にもなります!
ご自宅では梅干しを作っていた方も多く、ヘタ取りは慣れた手つきで黙々とされていました!
1か月程で完成する予定です梅
梅シロップはジュースにしたり、かき氷のシロップとして食べれるので
出来上がりが楽しみですかき氷
7月7日に開催予定の夏祭りでご賞味頂けたらと思います色とりどりのきらきら
 

小多機しんぐうにマジックショーのボランティアさんが来て下さいました!

2019-05-29
令和元年5月29日
小多機しんぐうにマジックショーのボランティアさんが来て下さいました!
小多機しんぐうのご利用者様だけでなく、グループホームや小規模特養のとがわのご利用者様も
見に来てくださり、満員の中、素晴らしいショーとなりました!
次々に出てくる色とりどりのハンカチや、ロープを使ったマジックには感激され、
「珍しいものみたわきらきら」と喜んでおられました!
 

あゆみデイケア 第二幼稚園の園児さんたちとの交流会がありました\(^o^)/

2019-05-29
R1.5.29(水)第二幼稚園の園児さんたちとの交流会がありました\(^o^)/
元気いっぱいの園児さん達が利用者様と歌や踊りを踊ったり、肩たたきをしてくれました!!
利用者様からは「かわいらしいわ~」「孫を見てるみたい」ととても嬉しそうでした♪(*^。^*)
そのお礼で利用者様が事前に作っていた折り紙の手裏剣を園児さんたちに渡しました。
園児さんたちは「ちっさい手裏剣やー!ありがとう!!」と喜んで下さり、
利用者様、職員ともにとっても嬉しかったです♪