本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

リハビリセンターあゆみで敬老会をお祝いをしました。!(^^)!

2018-09-19
平成30年9月17日に敬老会が開催されました!
 まず初めに各部署から最も長寿の方の表彰を行いました。一丁目・二丁目・デイケアから各二名ずつ、合計6名の方が表彰されています。
最も長寿の方はなんとデイケアに来られている104歳の方でした。
また、敬老の日を祝して「WADAIKO 鼓都」の皆様による和太鼓の演奏が行われました。
愛知川在住の小中学生と和太鼓の先生合わせて14名による迫力ある演奏でした。
演奏もですが利用者の方にとっては孫やひ孫に近い年齢の子供たちと触れ合う事が出来てとても楽しそうでした。

入所者の100歳の誕生日にお祝いをしました。!(^^)!

2018-09-19
平成30年9月19日(水)
祝★100歳誕生日
先日、100歳のお誕生日を迎えられた方がおり、お祝いを行いました。口を広げてにっこりした顔王冠
みんなで歌をうたってお祝いをしました。
職員が話しかけると、いつもにっこりとほほ笑んでくださっています。
これからも笑顔でお元気に過ごして頂きたいと思います。
 

敬老の日17日には、能登川園で敬老会を開催しました。!(^^)!

2018-09-17
平成30年9月17日(月)能登川園敬老会
 今日は敬老の日です。入所と通所、合同で盛大に敬老会を開催しました。smiley
「チーム燦燦」の方々に来ていただき、よし笛、南京玉すだれ、ダンスなどを披露して頂きました。皿回しでは実際に利用者様にも回して頂いたりと大変盛り上がりました。
 そのあと、長寿の発表、職員による歌のプレゼントなどもありました。
 おやつにはお祝いのゼリーパフェをみんなで食べました。
 年に1度の敬老の日を能登川園をご利用して下さっている利用者様全員でお祝いできて、とても良い日となりました。

〝小規模のとがわ″と〝能登川園″〝グループホームのと川″合同の夏祭りが開催されました。!(^^)!

2018-08-27

H30年8月26日(日)    smiley

 

〝小規模のとがわ″と〝能登川園″〝グループホームのと川″合同の夏祭りが開催されました。


金曜日までは、台風の接近で開催が危ぶまれましたが、無事晴れて開催することができました。
模擬店も、ステージも大賑わいでした。
ご協力いただきました、家族様、ボランティアの皆様、近隣の皆様ありがとうございました♪

今日は、能登川園に八宮保育園児が来てくれました!(^^)!

2018-08-08

 

平成3088日(水)八宮保育園児来園

 

 今日は八宮保育園の4歳児のみなさんが能登川園に来て下さいました。

とても元気に歌をうたってください、元気をもらいました。歌に合わせた肩たたきもしてもらい、利用者様は笑顔でいっぱいでした

 smiley ありがとうございました。次回を楽しみにしています。(*^_^*)

◎リハビリセンターあゆみにて夏祭り開催!(#^.^#)

2018-07-29
職員によるソーラン節です。(*^。^*)
水車太鼓さん登場。 すごい!!
真鍮家文好さんによる江州音頭!(^^)!
人気のたいやきです!!
模擬店にて。おいしそう!!

H30年7月29日(日)    

リハビリセンターあゆみにて本日は夏祭りです。

今回は台風の為、開催できるか危ぶまれた夏祭りですが、なんとか午前中に過ぎ去り午後からは快晴となりました。

 今回の出し物は

利用者の方のコーラス部によるコーラス    

職員によるソーラン節 ♪~ ♪~ ♪ 

能登川水車太鼓というボランティアの方の演奏

真鍮屋文好という江州音頭の歌い手の方が来て下さりました。

 

また今回は利用者の方に司会を務めて頂いています。

コーラス部のコーラスは毎週月曜日に開催されています。皆さん人前で歌うのは恥ずかしいと話されていましたが、楽しそうに歌われていました。

毎年恒例となっている職員によるソーラン節では、職員だけではなく周りの利用者の方も一丸となって掛け声をかけ、大変盛り上がりました

今回初参加の能登川水車太鼓さんによる太鼓の演奏ではデイルームに響き渡る太鼓の迫力に全ての人が驚いていました。体にまで伝わる太鼓の音に多くの人が感動しました。

最後は真鍮屋文好という江州音頭の歌い手の方の歌に合わせて盆踊りを行っています。かわるがわる円の中に人が入り、楽しむことが出来ました。その後の模擬店もとてもおいしく、最後まで大盛況にて終えることが出来ました。 ご協力頂きました皆様ありがとうございました。

 


☆ ☆ ☆七夕行事で能登川園に、きぬがさ36バンドさんが来園 !(^^)!

2018-07-07
楽しいひと時を有難うございます!

平成307月7日

 

七夕行事できぬがさ36バンドさんが来園して下さりました。
入所者とデイ利用者合同で、七夕らしい音楽会に参加できたので
楽しんでもらえたのではないかと思います♪
 

★七夕ところてん実演★

2018-07-06
ゼリーの天の川 ~♪
おいしそう !(^^)!
いただきまーす !(^^)!
楽しいな♪ ~ むずかしいな。
きれいやなぁ !!

平成3076日(金)★七夕ところてん実演★

明日は七夕です。あいにくの雨のようですが・・・

今日はところてんの実演を行いました。嚥下状態が低下している方でもの食べられるようにところてんと言ってもゼリーです。見た目はところてんに見えます。その上にサイダーを水色に色付けしたものをかけて、星型ゼリーを2つのせました。わかりましたか?!ところてんが、天の川をイメージしています。「きれいやね」と話されている方もおられました。

あゆみでは、火曜会ボランティアさんが綺麗な衣装で踊り披露!!

2018-06-26
♪ ~ ♪~
毎回、違う衣装で 楽しみ !(^^)!
smiley6/26日 あゆみに火曜会ボランティアが来てくださいました
 
 待ちに待った、火曜会ボランティア!!
手作りの衣装や楽器で全6曲を踊ってくださりました。すごく、御綺麗でしたよ!!!
また、利用者もスタッフも一緒になって踊れる曲も選曲いただいたことで、みんなで楽しく踊ることができました。
本当にありがとうございます。
次は、10月!!首を長くしてお待ちしております。
 

能登川園に八宮保育園の園児が来てくれました(*^_^*)

2018-06-21
子供大好き!!
一緒に楽しく 過ごしました♪ ♪
平成30年6月21日(木)
 八宮保育園の園児たちが遊びに来てくださいました。
子どもたちと触れ合えて皆様とても喜んでおられました。
またのご来園お待ちしております。smileywink
 

スタッフブログ

TOPへ戻る