本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

☆全施設合同消防避難訓練を開催しました。☆

2019-03-15
平成31年3月15日(金)消防車 消防車 消防車
☆全施設合同消防避難訓練を開催しました。☆
今回は夜間帯に小規模特養のとがわの地域交流スペースより出火した想定で、通報、各施設への連絡、避難を行いました。
夜間帯は職員の人数が少ないため、少人数でも避難がスムーズに行えるように動作確認を念入りに行いました。
また、訓練確認後には水消火器を使って消火訓練も行いました。
 
 

あゆみデイケアで2月のグランドゴルフの優勝者決定!!

2019-03-14
 
 H31.3.14 1(トロフィー)
2月のグランドゴルフの優勝者決定致しました。
メダルを贈呈させていただき、笑顔で写真も撮らせて下さりました。   

あゆみデイケアでレクレーション(^^♪

2019-03-12
 
    H31.3.12(火)学校 
 利用者様によるクイズのレクリエーションです。
お若い頃、学校の先生をされていた要支援のご利用様。ご自宅で問題を考えてこられ、ホワイトボードを使用し
クイズ形式のレクリエーションを実施して下さりました。

利用者様は答えを真剣に考えておられました。口を広げてにっこりした顔
ご本人からは「若い時を思い出します!!」とまるで先生の様にいきいきと授業を行われていました。
 

あゆみデイケアでお茶会を開催させていただきました!!

2019-03-11
H31.3.11(月) マグカップ
お茶会を開催させていただきました。
現在は目に障害をもっておられる利用者様が、以前の趣味であったお茶を立てて下さり利用者様、職員に振舞って下さりました。
元茶道部の職員と作法を思い出しながらお茶を立てて下さり美味しくいただきました♪
利用者様からも「久しぶりに飲みました」とお声を頂いております。口を広げてにっこりした顔

3/7日 能登川園に八宮保育園の園児が来てくれました!

2019-03-07
平成31年3月7日口を広げてにっこりした顔
八宮保育園の園児が来園されました!とても元気な声で
歌や手遊びを一緒に楽しみました。利用者さんも元気と笑顔を
たくさんもらえたかなと思います。ありがとうございました。
上に曲がる右矢印(緑)上に曲がる右矢印(赤)

2/20日 能登川園デイサービスに真鍮家文好御一行様がご来園!

2019-03-03
平成31年2月20日
真鍮家文好御一行様にご来園頂きました!   口を広げてにっこりした顔

獅子舞と歌や江州音頭の披露をして頂きました。*****
皆さん、熱心に見入っておられ、手拍子しながら笑顔もいっぱい見せて頂けました☆☆☆

2/15日 小規模特養のとがわに伊勢大神楽が来てくださいました。(^^♪

2019-03-03
 2/15
伊勢大神楽が来てくださいました。
迫力のある獅子舞は、利用者様も見入っておられました。
お伊勢さんのお札をいただき、ユニットに貼らせていただきました。
一年間どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

デイケアで雛人形を飾り、ハイポーズ!写真撮影をしました(^^)/

2019-03-02
 H31.3.2 おひなさんの前で写真撮影致しました菱餅 
利用者様から「綺麗なお雛さんやね~。」と嬉しいお言葉も頂いております。
手作りの雛壇は、利用者様に作製のお手伝いをして頂きました。 梅 梅 梅

☆能登川園で冬のおやつバイキングを実施しました。!!

2019-02-26
 平成31年2月26日(火)
能登川園で冬のおやつバイキングを実施しました。
今回のメニューはガトーショコラ、抹茶淡雪、明石焼きです。明石焼きは実演を行いました。淡雪は春の訪れをイメージしています。淡雪の上に粉砂糖を雪に見立て散らしています。その上には蝶と梅の型抜きゼリーを飾っています。「おいしい」「今日はたくさん食べた」と今回も好評でした。
 
 

☆明石焼きのおやつ実演ををデイケアで開催!!

2019-02-26
  H31.2.26 
明石焼きのおやつ実演ををデイケアで開催させて頂きました。
当日は32名の方がご利用して下さりました。
また、久しぶりのデイケアでのおやつ実演で皆様楽しんで下さっていました♪♪
できたてのおやつはあたたかくおいしかったですと利用者様より嬉しい感想もいただきました。

スタッフブログ

TOPへ戻る