本文へ移動

2020年6月以前

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

R2年新人職員が小規模多機能型居宅介護しんぐうの利用者さんとプリン作りをしました!

2020-04-08
令和2年4月8日(水)
令和2年度新人職員が小規模多機能型居宅介護しんぐうの利用者さんと一緒にプリン作りをしました!
ご利用者様と職員が協力して美味しいプリンを作ることができました。3つの音符口を広げてにっこりした顔
最初は緊張気味だった新人職員もご利用者様と接しているうちに緊張もほぐれて笑顔が見られていました。
出来上がったプリンは皆で美味しく頂きました!

あゆみ1丁目では、お花見の季節ということで甘酒づくりをしました。(^^♪

2020-04-08
4月7日火曜日
あゆみ1丁目では、お花見の季節ということで甘酒づくりをしました。
水と麹・お砂糖で、優しい味の甘酒が完成しました。
約60人分の甘酒をお鍋で煮込み、利用者様に作っていただきました。
「できるのが楽しみやわ」「甘酒は普段飲めないから嬉しい」などの声をたくさんいただきました。
時間がかかりましたが、完成するまでの間、皆さん甘酒の入った鍋を見つめ、今か今かと待ち遠しくされていました。
各テーブルには桜に見立てたイラストを置き、当日のおやつ「どら焼き」と一緒に堪能し、お花見気分を味わっていただきました。
今年は、コロナウイルスの影響でドライブにい行くことが出来ない為、室内での開催となりました。
また数名の利用者様には、桜桜敷地内の桜の木の下で、甘酒を堪能していただきました。
天気にも恵まれ、気温も暖かく素敵なお花見となりました。桜桜桜
「懐かしい。昔はお弁当持ってお花見によく行ってたの」など昔話も楽しく話してくださいました。
季節に合わせたおやつ作りで少しでも、利用者様の気分転換などに繋がるよう今後も様々なレクリエーションを企画・実施していきたいと思います。
一日でも早いコロナウイルスの終息を願い、施設外でもたくさんの笑顔を皆様に届けられるよう職員も頑張りたいと思います。

グループホームのと川では新入職員とおはぎ作り!!

2020-04-08
令和2年4月8日(水) 新入職員とおはぎ作り
今年度の新入職員研修の1つとして、グループホームでの研修を行いました。四葉のクローバー
入居者と一緒におはぎ作りをしてもらいました。口を広げてにっこりした顔

もち米とお米を棒でついてもらい、丸めてあんこときな粉のおはぎを作りました。
毎日の研修と違い、ほっこりする時間を過ごされたのではないかと思います。桜
入居者の皆さんも、若い職員と接し いつもとは違うパワーをもらってイキイキとされていました!!

ちぎり絵を完成させしんぐうの施設内にも桜が咲きました(^^)

2020-04-06
令和2年4月3日(金)口を広げてにっこりした顔
この度、小規模多機能型居宅介護しんぐうは4月で開設して丸1年となりました。
こうして無事に1年迎えることができたのもひとえにご家族様方、ご利用者様方のご協力のおかげでございます。
2年目も頑張っていきますので今後ともよろしくお願いいたします。
桜も満開になってまいりましたね!!
ちぎり絵を完成させしんぐうの施設内にも桜が咲きました(^^)

能登川園の桜も咲き始めました(*^▽^*)

2020-03-29
まもなく4月を迎えます。桜桜
能登川園の桜も咲き始めました(*^▽^*)桜
嬉しいことに、4月から能登川園にはフレッシュな4名の桜新入職員が入職します!!
心機一転、利用者様に満開の笑みが見られるよう、職員は桜に負けないくらいの満開な笑顔で能登川園を開花させたいと思います(^_-)-☆
世間ではコロナウイルスなど感染症が流行し、家族様には大変ご迷惑をお掛けしております。
何かあれば、遠慮なくご連絡下さい。

小規模多機しんぐうで胡蝶蘭が1輪咲きました!!

2020-03-24
令和2年3月24日(火)
昨年4月の開設時に頂いた胡蝶蘭が1輪咲きました!!
花弁が力強く開いています。
ご利用者様と一緒に水やりをしていますよ~☆彡
最近は室内で過ごすことが多いので、風船バレーやグランドゴルフなどを
行い体を動かしています!口を広げてにっこりした顔
皆様もお体に気をつけくださいね(^^)

あゆみでは、ひな祭りで菱餅カラーのゼリーを作りました(^^)/

2020-03-17
令和2年3月
先日リハビリセンターあゆみ1丁目で、おやつレクを行いました。いいね(手の指正面)
3月と言えばひな祭りということで菱餅カラーのゼリーを利用者様に作って頂きました。菱餅
ちなみに余談ですが菱餅が現在の形になったのは江戸時代からで、菱餅の色にもそれぞれ意味があり
赤は厄除け、白は子孫繁栄・長寿、緑は健康といった意味があるそうですよ。上に曲がる右矢印(緑)上に曲がる右矢印(赤)点滅している星
今回利用者様と一緒に包丁でゼリーを菱餅の形に切ったり、三色のゼリーを順番に盛り付けてもらいました。
最後にあんこを上から絞って完成! 皆さん楽しそうに作ってくださり綺麗に仕上がりました。
ゼリーなので嚥下の悪い利用者様も安心して食べてもらうことができました。参加してくださったみなさん
ありがとうございました。

昼食はモスバーガー☆ 小多機しんぐう

2020-03-05
令和2年3月5日(木)
本日はお昼ご飯にモスバーガーが出ました!!
ポテトはしんぐうのキッチンで厨房の方が揚げてくださいました(^^)
普段はお弁当なのでパンが食べられる!と皆さんすごく嬉しそうでした♪
大きな口で口いっぱいにほおばっておられました☆彡

ひな祭りのお祝い(^^♪ 小多機しんぐう

2020-03-03
令和2年3月3日(火)お祝いマーク
ひな祭りということでお昼には散らし寿司を食べました!!
また、数日前から7段のひな人形を飾り、リビングが華やかになっていました(^^)
「綺麗ねえ」「立派やな」というお声を頂き、皆さん見とれておられました♪

ひな祭り行事♪ グループホームのと川

2020-03-03
令和2年3月3日(火) グループホームのと川 ひな祭りイベントクラッカー
ひな祭りにちらし寿司を作りました
型に取ったちらし寿司の上に錦糸卵、イクラ、インゲン豆を皆さんそれぞれにトッピング
してもらいました。ひな祭りの特別の献立のごちそうでほとんどの方が完食されました口を広げてにっこりした顔
おやつには、あんことチーズの鈴カステラをホットプレートで焼いてもらい、
手作りの甘酒を召し上がられました。皆さん、大きな声でひな祭りの歌を歌われ、
賑やかなひな祭りとなりましたお祝いマーク
TOPへ戻る