本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

能登川園では、さつま芋モンブラン作り開催 !(^^)!  !(^^)!  !(^^)!

2018-10-29

平成301029日(月)

♪さつま芋モンブラン作り♪ 栗ジャック・オー・ランタン 

今日はひよりユニットでさつま芋のモンブラン作りをしました。

土台は生クリーム、上にさつま芋クリームを絞り粉砂糖を振りかけました。

簡単に作れます!クリームを絞るのには力がいるでできないと話されていましたが、

やり始めると楽しそうに絞ってくださいました。甘くておいしくて大好評でした。上に曲がる右矢印(緑)上に曲がる右矢印(赤)いいね(手の指正面)

八宮保育園の園児達が能登川園へ慰問に来てくれました♪

2018-10-19
平成30年10月19日(金)

 能登川園では午前中は八宮保育園の園児による歌と肩たたき等の触れ合いがありました。また、午後からはとても良いお天気でしたので、コスモスの見学に安土の方まで行ってきました。ご利用者さんには 気持ちのいい風を感じてもらえたかなと思います。

ちどり幼児園の園児たちが小規模特養のとがわへ慰問へ来てくれました♪

2018-10-19
平成30年10月19日(金)
10/19 ちどり幼児園の園児たちが小規模特養のとがわへ慰問へ来てくれました♪
元気な姿を見て、利用者様もとっても笑顔☆
また来てくださいね(^^♪
 

あゆみで 焼きスイートポテトを作りました。!(^^)!

2018-10-24
平成30年10月15日(月)口を広げてにっこりした顔
秋の食材、さつま芋を使ってご利用者様と焼きスイートポテトをつくりました。
皆さん慣れた手つきで、蒸かしたさつま芋を潰したり丸めたり、昔を思い出しながら、楽しく作業をしてくださいました。
皆でつくるはお菓子は美味しく、笑顔が多くみられ、職員もうれしかったです。上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(緑)

 

小規模特養のとがわでも秋のおやつバイキングを開催!(^^)!

2018-10-24
平成30年10月24日(木)栗 ジャック・オー・ランタン
真寿会で「秋のおやつバイキング」が行われました♪
お好み焼きの良い匂いが食欲をそそりました(^^♪ 上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(緑)


 

能登川園では、秋のおやつバイキングを開催!(^^)!

2018-10-24
平成30年10月24日(木)イチョウ 栗 ドーナツ
秋のおやつバイキングを実施しました。
芋ようかん、栗と抹茶の和風パフェ、お好み焼きを提供しました。栗
芋や栗などの秋の味覚も楽しんでもらいました。お好み焼きは実演で焼いてもらったので、
ソースの匂いが施設中に漂い、食欲をそそっていました。
 


 

能登川園デイサービスで運動会開催。!(^^)!

2018-10-11
H30年10月11日(木)
毎年恒例の能登川園デイサービス運動会を行いました。
選手宣誓から始まり、様々な競技を通じて体を動かされ、
とても盛り上がりました♪また来年も行いたいので、日頃の運動もしっかりと取り組みたいと思います。1(星)上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(緑)


 

リハビリセンターあゆみで敬老会をお祝いをしました。!(^^)!

2018-09-19
平成30年9月17日に敬老会が開催されました!
 まず初めに各部署から最も長寿の方の表彰を行いました。一丁目・二丁目・デイケアから各二名ずつ、合計6名の方が表彰されています。
最も長寿の方はなんとデイケアに来られている104歳の方でした。
また、敬老の日を祝して「WADAIKO 鼓都」の皆様による和太鼓の演奏が行われました。
愛知川在住の小中学生と和太鼓の先生合わせて14名による迫力ある演奏でした。
演奏もですが利用者の方にとっては孫やひ孫に近い年齢の子供たちと触れ合う事が出来てとても楽しそうでした。

入所者の100歳の誕生日にお祝いをしました。!(^^)!

2018-09-19
平成30年9月19日(水)
祝★100歳誕生日
先日、100歳のお誕生日を迎えられた方がおり、お祝いを行いました。口を広げてにっこりした顔王冠
みんなで歌をうたってお祝いをしました。
職員が話しかけると、いつもにっこりとほほ笑んでくださっています。
これからも笑顔でお元気に過ごして頂きたいと思います。
 

敬老の日17日には、能登川園で敬老会を開催しました。!(^^)!

2018-09-17
平成30年9月17日(月)能登川園敬老会
 今日は敬老の日です。入所と通所、合同で盛大に敬老会を開催しました。smiley
「チーム燦燦」の方々に来ていただき、よし笛、南京玉すだれ、ダンスなどを披露して頂きました。皿回しでは実際に利用者様にも回して頂いたりと大変盛り上がりました。
 そのあと、長寿の発表、職員による歌のプレゼントなどもありました。
 おやつにはお祝いのゼリーパフェをみんなで食べました。
 年に1度の敬老の日を能登川園をご利用して下さっている利用者様全員でお祝いできて、とても良い日となりました。

スタッフブログ

TOPへ戻る