本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

☆ ☆ ☆七夕行事で能登川園に、きぬがさ36バンドさんが来園 !(^^)!

2018-07-07
楽しいひと時を有難うございます!

平成307月7日

 

七夕行事できぬがさ36バンドさんが来園して下さりました。
入所者とデイ利用者合同で、七夕らしい音楽会に参加できたので
楽しんでもらえたのではないかと思います♪
 

★七夕ところてん実演★

2018-07-06
ゼリーの天の川 ~♪
おいしそう !(^^)!
いただきまーす !(^^)!
楽しいな♪ ~ むずかしいな。
きれいやなぁ !!

平成3076日(金)★七夕ところてん実演★

明日は七夕です。あいにくの雨のようですが・・・

今日はところてんの実演を行いました。嚥下状態が低下している方でもの食べられるようにところてんと言ってもゼリーです。見た目はところてんに見えます。その上にサイダーを水色に色付けしたものをかけて、星型ゼリーを2つのせました。わかりましたか?!ところてんが、天の川をイメージしています。「きれいやね」と話されている方もおられました。

あゆみでは、火曜会ボランティアさんが綺麗な衣装で踊り披露!!

2018-06-26
♪ ~ ♪~
毎回、違う衣装で 楽しみ !(^^)!
smiley6/26日 あゆみに火曜会ボランティアが来てくださいました
 
 待ちに待った、火曜会ボランティア!!
手作りの衣装や楽器で全6曲を踊ってくださりました。すごく、御綺麗でしたよ!!!
また、利用者もスタッフも一緒になって踊れる曲も選曲いただいたことで、みんなで楽しく踊ることができました。
本当にありがとうございます。
次は、10月!!首を長くしてお待ちしております。
 

能登川園に八宮保育園の園児が来てくれました(*^_^*)

2018-06-21
子供大好き!!
一緒に楽しく 過ごしました♪ ♪
平成30年6月21日(木)
 八宮保育園の園児たちが遊びに来てくださいました。
子どもたちと触れ合えて皆様とても喜んでおられました。
またのご来園お待ちしております。smileywink
 

能登川園デイサービスでは、《父の日行事》で大正琴の音色を楽しみました!(^^)!

2018-06-19
大正琴の音色にうっとりします!!
職員も頑張ってます!
マジックショ-。 不思議???
平成30年6月19日(火)
父の日の行事で ご利用者さんは「ボランティアさんによる大正琴と手品ショー職員の長生きダンスを楽しまれました♪」
ボランティアさんいつも有難うございます。smiley
 

☆ひまわりの苗を貰って植えました。荻野さま有難うございます。☆

2018-06-18
大きくなーれ!(^^)!
頑張って 育てます!
 もうすぐ 季節は夏ですね♡ 
 夏と言えば ひまわり ですね!(^^)!
荻野富士夫様より、ひまわりの苗をいただきました☆
はやく咲くのを楽しみにしています。
ありがとうございました。 

レイカデア大学卒業生の園芸ボランティア≪みずぐるまさん≫綺麗な花壇を有難うございます!!

2018-06-18
みなさん有難うございました。!(^^)!
綺麗になりました!
 H30年6月18日(月)くもりsmiley
 ≪みずくるま≫さんは、毎月第3火曜日に来られて 能登川園の花壇の植え替えや除草をしてくださいます。今日は、大勢の方が花の植え替えをして下さり、花壇はパンジーからサルビアやマリーゴールドに一新しました。 利用者さんはもちろん職員も花が大きくなってたくさん咲いていくのを楽しみにしています。わたしも花壇の前を通るたびに気持ちが和みます。有難うございました。

☆日赤奉仕団の方々、暑い中を草取り有難うございました!!

2018-06-09
暑い中有難うございました。!(^^)!
綺麗になりました!
 H30年6月9日(土)晴れ
 朝9:00より日赤奉仕団の方々が除草作業をして下さいました。
地域密着型小規模特養のとがわの玄関から敷地内と広範囲にわたって大変綺麗になりました。新緑の季節と共に草の方も背が髙くなっていましたがお陰様ですっきりとしました。有難うございました。smiley

あゆみに第二幼稚園のたんぽぽ組さんが来てくれました。!(^^)!

2018-05-22
よろしくお願いします。!(^^)!
幼稚園で練習したダンスを披露!上手でしたね。
ちいさな手で肩をたたいて貰ってありがとう。気持ちよかったよ。!
 H30年5月22日(火)晴れ
 本日、第二幼稚園年中21名の子供たちが来場。男の子11名と女の子9名です。みんなでダンスや歌を披露してくれました。smiley
 はじめにエビカニ体操をしてくれました。ご利用者様もタンバリンやマラカスで音楽に合わせて鳴らし 一緒に楽しまれました。
その後、ご利用者様一人一人に肩たたきをしてくれました。会話しながら肩をたたいてもらってご利用者様の笑顔が見られました。
最後には、ご利用者様よりお礼の意味も込めて手作りのメダルを幼稚園生一人一人に手渡しでプレゼントしました。幼稚園生の子たちはお互いにメダルを見せ合って喜んでくれていたと思います。
また、帰る前にもご利用者様一人一人に握手をし ご利用者様の笑顔が見られました。有難うございました。smiley
 

能登川園の今日のおやつは、”お名前入り抹茶どらやき” を実演。!(^^)!

2018-05-21
名前入りは、特別ですね!(^^)!
美味しそう!
私の名前  どれかな?
平成30年5月21日(月)
「お名前入り抹茶どら焼き実演」を能登川園で行いました。
今年は5月2日が八十八夜でした。5月は新茶が取れる時期でもありますので、抹茶のどら焼きを作りました。特別感を出すために、どら焼きに利用者様の名前を書いてもらいました。
利用者様は「名前を書いてもらうと、うれしい」「今日のおやつはできたてやね」と話して下さっていました。飲み物も新茶の宇治茶を提供し、季節を感じることができました。

スタッフブログ

TOPへ戻る