本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あゆみ通所リハビリで昼食のスープ作りをしました(^^♪

2019-05-02
H31.4.30(火) 
あゆみ通所リハビリでは、園芸サークルで育てていたさやえんどうを使って昼食スープ作りをしました!!
調理して下さったのは、サークルで中心になって育ててきて下さった利用者様です♪
 
他利用者様からもとても好評で今後もこの様な機会をどんどん作っていこうと思っています(*^_^*)

能登川園デイサービスに真ちゅう屋ぶんこさんが来て下さいました♬

2019-04-25
平成31年4月25日
能登川園デイサービスに真ちゅう屋ぶんこさんがボランティアで来てくださいました♬
 
歌を歌って下さったり、手品をされ皆さん喜ばれていました口を広げてにっこりした顔
最後には、江州音頭を利用者様も一緒に手拍子をしながら楽しみました

あゆみ訪問リハビリでご利用者様のお宅でお花の種まきをしてきました♬

2019-04-26
~訪問リハビリの紹介~
こんにちは!
訪問リハビリの大久保と申します!今日は訪問リハビリの様子を紹介したいと思います。

【お花畑をしたい】
腰が痛くて…なかなか体が思うように動かない。
でも畑でお花を育てたい!!
そんな思いに寄り添って、訪問リハビリでは畑までの移動練習や作業環境の調整をしながら
お花の種まきをしました(*^^)v
芽が出るのを楽しみにし、生き生きした表情で種まきをされていました(^^♪
ついでにスナップエンドウも収穫☆彡
趣味や役割活動があると自然と体は動きますね!
体の悩みだけでなく、生活の楽しみや役割活動拡大に向けたリハビリも実施します!
困った事があればいつでもご相談ください!
リハビリセンターあゆみ
訪問リハビリ担当 深津、冨田、市川、大久保

あゆみ療養課ではレクリエーションで壁紙を作成しています。(^^)/

2019-04-23
平成31年4月23日(火)
あゆみ療養課ではレクリエーションで壁紙を作成しています。上に曲がる右矢印(緑)上に曲がる右矢印(橙)
職員が下絵を書き利用者様が折り紙をちぎって貼り絵して下さいます。
今回は鯉のぼりと5月人形を作成しました。貼り絵では作業の得意な方、苦手だけど一生懸命して下さる方
貼り絵は難しいがちぎる作業の出来る方、様々な方が協力して作成しました。
もう一枚の写真はその月の誕生日の利用者様に誕生日カードを作ったものを飾っています。
月終わりには利用者様にお渡ししています。口を広げてにっこりした顔

あゆみ玄関に五月人形を出しました!!

2019-04-18
H31.4.19 あゆみ玄関に五月人形を出しました!!
4月も後半になり子供の日が近づいてきました(*^。^*)
利用者様と職員で協力し合って立派な五月人形を出しました♪♪

利用者様からは「家ではほとんど飾らなくなって懐かしい」とお声も頂き
楽しんで下さっていました\(^o^)/

あゆみ一般棟(1丁目)にて端午の節句に鯉のぼり登場!

2019-04-18
もうすぐ5月☆あゆみ一般棟(1丁目)では端午の節句ということもあり利用者さまにご自分のお名前と誕生日を書いていただいた色紙を鯉のぼりの“鱗”にしてみました。他の文書は書けない方でも皆さまご自身のお名前はしっかり書いて下さり、それをお写真にも残しました。書いたことをお忘れになられたとしてもお写真に残すことで自分がしたんだ!できるんだ!と次への意欲につながって頂けたら職員も嬉しいです!!ふるえる手や目が見にくいわ~と言いながらも一生懸命書いてくださった利用者さまのおかげで素敵な鯉のぼりが出来ました(*´▽`*)
 

お料理サークルで  ~親子丼と具だくさん味噌汁~

2019-04-17
31.4.17 第23回お料理サークル
 ~親子丼と具だくさん味噌汁~
男性利用者様一名と女性利用者様二名に調理担当していただきました♪
玉ねぎを切る時は「目にしみるわ~」とお話されながら職員とともに取り組んで下さっていました。
お味噌汁を作る際には調味料の調整も長年の勘でして下さり美味しいとみなさんから評判でした\(^o^)/
職員も一緒に頂き、とってもおいしかったです!!
     
次回の料理サークルでは何を作って下さるのか・・・
利用者様、職員ともに楽しみにしています(*^。^*)

あゆみでおやつバイキング(^^♪

2019-04-15
H31.4.15 おやつバイキング
本日は、鮎焼き、ピザトースト、桜のレアチーズケーキが出ました♪♪
いつもより品数が多く利用者様から「おなかいっぱいになるけど美味しい」と嬉しいお言葉を頂戴致しました!!
    
ゼリー系のおやつでは、甘酒のゼリー、ピザ風ゼリーと一風変わったゼリーでしたが
完食されていました\(^o^)/
 
 

あゆみリハ課に新しく「滑車運動(プーリー)」導入しました!

2019-04-16
新しく「滑車運動(プーリー)」導入しました!口を広げてにっこりした顔
滑車運動(プーリー)とは、椅子に腰を掛けた状態で、頭上の滑車に通したロープ両端の握り棒を持ち、両手を交互に上げ下げする運動です。
自分のペースで、肩や肘の痛み具合に合わせながら右手・左手と交互に上げる事で、効率的な運動が出来る運動器具です。
さっそく、利用者様と職員で使ってみました。
 
効果としては
①肩・肘・手関節の可動域の維持・向上
②上肢筋力の維持・向上
③上肢の浮腫軽減
④筋スパズム(疼痛による肩こり等)の緩和
⑤血行改善
背筋も伸びやすいので、どんどん使ってモデル姿勢を目指しましょう。口を広げてにっこりした顔
 
 

あゆみリハ課に新しい機械「POPO」導入しました!!

2019-04-15
新しい機械「POPO」導入しました!!音符
POPOとは「立つ、歩く」を安全にサポートする歩行訓練の機械です。
リフト機能で安全に立ち上がり、転倒リスクが減り、安心して歩行訓練に取り組むことができます。
普段、歩行器で歩行して頂いている方と一緒に使いました。
その後、「また、POPOで歩きたい!」と意欲的な発言聞かれています。
これから、どんどん利用者様と一緒に歩いてい行こうと思います。口を広げてにっこりした顔