本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

デイケアにて.天気も良く暖かい一日で芝刈り日和でした♪♪

2019-03-28
H31.3.26(火)
デイケアの利用者様リハビリを兼ねて中庭の芝刈りをしていただきました。
この日は天気も良く暖かい一日で芝刈り日和でした♪♪
中庭でのグランドゴルフの機会も増えていきますので、綺麗な芝生でのグランドゴルフたのしみです!(^^)!

デイケアにて季節違いの紅白歌合戦開催致しました!!

2019-03-22
H31.3.22 
デイケアにて季節違いの紅白歌合戦開催致しました!!
紅組と白組のチーム分けは、利用者様の住まわれている地域ごと(彦根方面、能登川方面)に分けさせて頂きました。
曲目は、「長良川艶歌」「孫」「命くれない」「涙そうそう」等歌われていました。
歌われる際に、昔の事を思い出され感極まって涙される利用者様もいらっしゃいましたがしっかり歌いきってくださりました。

    
また、日頃の感謝の意味も込めて職員から利用者様へ歌を披露させて頂きました♪ 男性スタッフからは「北酒場」 女性スタッフからは「世界に一つだけの花」を歌わせて頂きました。
「世界に一つだけの花」に合わせて、デイケア主任手作りの花を利用者様一人ひとりにお渡ししました。
 最後は、利用者様に優勝チームを決めて頂きました。。
 今回は紅組に軍配が上がり紅組優勝で幕を閉じました!!
 利用者様からは「またしてほしい」とのお声も頂きましたので第2回、3回と開催させて頂きたいと思っております。

デイケアにて本屋さんへ本を買いにいきました。(^^♪

2019-03-19
H31.3.18 外出レクリエーションにて本屋さんへ本を買いにいきました。本ガマ口財布3つの音符
     利用者様から「もっと違う本を置いてほしい」本というご要望ににお応えし今回入所のご利用者様と合同で行ってきました♪
     事前に、利用者様の趣味等を考え職員と利用者様でどんな本を買おうか考えました。
     検討した結果今回は、戦国大名の本と「医者が考案した長生き味噌汁」と植物図鑑を購入しました。
     今後も違うジャンルの本を購入し、あゆみの本を充実させていきたいと思っています☆☆
     いつでも読みに来てください!!口を広げてにっこりした顔
 

能登川園では、桜餅ゼリーを実演

2019-03-19
平成31年3月18日(月)桜菱餅
暖かい日が多くなってきた今日この頃。
今日は桜餅ゼリーを実演してもらいました。桜
できる利用者様には桜桜餅の上に桜の型抜きゼリー
桜飾りつけを行って頂きました。
桜の味と香りがほんのりして、大好評でした。桜
 
 

☆全施設合同消防避難訓練を開催しました。☆

2019-03-15
平成31年3月15日(金)消防車 消防車 消防車
☆全施設合同消防避難訓練を開催しました。☆
今回は夜間帯に小規模特養のとがわの地域交流スペースより出火した想定で、通報、各施設への連絡、避難を行いました。
夜間帯は職員の人数が少ないため、少人数でも避難がスムーズに行えるように動作確認を念入りに行いました。
また、訓練確認後には水消火器を使って消火訓練も行いました。
 
 

あゆみデイケアで2月のグランドゴルフの優勝者決定!!

2019-03-14
 
 H31.3.14 1(トロフィー)
2月のグランドゴルフの優勝者決定致しました。
メダルを贈呈させていただき、笑顔で写真も撮らせて下さりました。   

あゆみデイケアでレクレーション(^^♪

2019-03-12
 
    H31.3.12(火)学校 
 利用者様によるクイズのレクリエーションです。
お若い頃、学校の先生をされていた要支援のご利用様。ご自宅で問題を考えてこられ、ホワイトボードを使用し
クイズ形式のレクリエーションを実施して下さりました。

利用者様は答えを真剣に考えておられました。口を広げてにっこりした顔
ご本人からは「若い時を思い出します!!」とまるで先生の様にいきいきと授業を行われていました。
 

あゆみデイケアでお茶会を開催させていただきました!!

2019-03-11
H31.3.11(月) マグカップ
お茶会を開催させていただきました。
現在は目に障害をもっておられる利用者様が、以前の趣味であったお茶を立てて下さり利用者様、職員に振舞って下さりました。
元茶道部の職員と作法を思い出しながらお茶を立てて下さり美味しくいただきました♪
利用者様からも「久しぶりに飲みました」とお声を頂いております。口を広げてにっこりした顔

3/7日 能登川園に八宮保育園の園児が来てくれました!

2019-03-07
平成31年3月7日口を広げてにっこりした顔
八宮保育園の園児が来園されました!とても元気な声で
歌や手遊びを一緒に楽しみました。利用者さんも元気と笑顔を
たくさんもらえたかなと思います。ありがとうございました。
上に曲がる右矢印(緑)上に曲がる右矢印(赤)

2/20日 能登川園デイサービスに真鍮家文好御一行様がご来園!

2019-03-03
平成31年2月20日
真鍮家文好御一行様にご来園頂きました!   口を広げてにっこりした顔

獅子舞と歌や江州音頭の披露をして頂きました。*****
皆さん、熱心に見入っておられ、手拍子しながら笑顔もいっぱい見せて頂けました☆☆☆