本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

デイケアにて第20回目のお料理クラブ開催!!

2019-02-06
H31.2.6 (水)
デイケアにて第20回目 お料理クラブ開催。今回は酢豚を作って頂きました。
久しぶりの揚げ物で利用者様、職員ともにできるか不安な面もありましたが美味しく作ってくださいました口を広げてにっこりした顔
今回は、揚げ物を自宅でする事を生活目標にされている女性利用者様に豚肉を揚げて頂きました。
自宅でもしてみようかな!と前向きなお気持ちをお話しして下さり、在宅生活で家事支援につなげることができ職員一同嬉しく感じています。2つのハート
 

デイケア鍋パーティ 本日はちゃんこ鍋で実施しました。(^_-)-☆

2019-02-04
平成31年2月4日(月)いいね(手の指正面)
 第一回デイケア鍋パーティ 本日はちゃんこ鍋で実施しました。普段あまり食べられない方もたくさん召し上がられていました。
しめの雑炊も皆さん完食されました。
最後は職員もおいしくいただきました。上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(緑)
次回の鍋パーティは2/13和風鍋を予定しています。音符

あゆみデイケアでは、毎年恒例の金柑の甘露煮作りをしました♪

2019-02-01
平成31年2月1日 
デイケアにて毎年恒例の金柑の甘露煮作りをしました♪今回は、例年以上に利用者様主体で実施して頂きました。口を広げてにっこりした顔
職員もおいしくいただきました。利用者様からも「おいしかったです」のお声を頂いております。ご協力して頂いた利用者様ありがとうございました!!
 

小規模特別養護老人ホームのとがわは、平成30年11月で開設5年を迎えました。 (^_-)-☆

2019-01-24
1/24(木)

小規模特別養護老人ホームのとがわは、平成30年11月で開設5年を迎えました。口を広げてにっこりした顔
本日は、ささやかではありますが日頃の感謝の気持ちを込めまして、
ご利用者様やご家族様、ボランティアの皆様をお招きして食事会を開催しました。上に曲がる右矢印(赤)
施設内には、おいしそうなすき焼きの香りがいっぱいでした。
今後も小規模特別養護老人ホームのとがわをどうぞよろしくお願いいたします。上に曲がる右矢印(緑)

リハビリセンターあゆみで冬祭り開催(^^♪

2019-01-23
平成31年1月20日(日)
リハビリセンターあゆみにて冬祭り行いました。
昼食は豪華、寿司と天ぷらの実演です。
また、食事前には巫女服を着た職員による体操も行っています。
午後からは詩吟と大正琴のボランティアの方が来て下さりました
利用者の皆さんも音楽に合わせて身体を動かしたり、一緒に歌ったりと楽しんでおられました。
おやつは、ぜんざいとおせんべい。皆さまから「おなかいっぱいや」というお声をたくさん頂きました。

明けましておめでとうございます。小規模特養のとがわです。(^^)/

2019-01-04

平成31年1月4日(金)曇り

 

 新年あけましておめでとうございます。
新しい年にふさわしい、鏡餅や松竹梅が玄関を彩っています。
本年も小規模特別養護老人ホームのとがわをよろしくお願いいたします。

今年も小規模特養のとがわの玄関に松竹梅の寄せ植えが来ました(^^)/

2018-12-29

平成30年12月29日(土)雪

荻野冨士夫様より、松竹梅の寄せ植えをいただきました。
小規模特養のとがわの玄関がクリスマスから、お正月に早変わり(^^♪
ありがとうございました。点滅している星

デイケアにて19日鍋パーティと17日にレクレーションでクリスマスツリーやリース作りをしました。(^^♪

2018-12-28

平成30年12月19日(水)口を広げてにっこりした顔

デイケアにて鍋パーティを開催しました!!お料理サークルにて利用者さんにちゃんこ鍋を作っていただきました。手際良く具材を切って下さっています。

皆さん しめの雑炊まで完食されました。上に曲がる右矢印(青)上に曲がる右矢印(赤)

 

平成30年12月17日(月)

デイケアにてレクレーションでクリスマスツリーとリース作りに取り組まれています。

 あゆみデイケアは今年も、11月3日(土)の能登川文化際に出品しました!!

2018-12-28

平成30年11月3日(土)口を広げてにっこりした顔

今年も能登川文化祭にデイケア利用者さんが出品して下さいました。利用者さんが個々に作成された作品やクラフトサークルにて作成された貼り絵もあります。(ポーチや鞄、絵のデッサンなど・・・)

デイケアの皆さんと一緒に外出し、レクレーションも兼ねて文化祭の見学に行ってきました。どの作品もそれぞれに工夫をされた作品ばかりで感動しました。久しぶりに外出された利用者さんもおられ楽しんで下さっていました。地域参加もこめて外出レクレーションの機会を今後も作って行きたいと思います。桜四葉のクローバー梅チューリップひまわりあじさい

 

真寿会で消防避難訓練、消火訓練をしました!!

2018-12-20
平成30年12月20日(木)
グループホームのと川から出火想定の消防避難訓練が行われました。
大きなサイレンが鳴り、利用者様も職員と一緒に避難をしました。
利用者様も、全員無事に避難できました(*^▽^*)
「備えあれば憂いなし」日頃からの準備が必要ですね(^^)