ブログ

地域サロン開催の支援

 

(旧能登川町)中州よし笛サロンへ行ってきました。!(^^)!

2018-05-18
 H30年5月18日(金)曇り  
 中州町のよし笛サロンへ行って来ました。 smiley
 当法人夏原看護師より 「脱水予防について」そして深津作業療法士より「健康」についてのお話と「元気を維持するための体操」を一緒にしました。 誰もが 出来る限り住み慣れた家で 地域の皆さんとこんな風にお話したりして 笑って暮らせることが一番ですね。 いつまでも お元気でいてくださいネ 今日は有難うございました。私たちも元気を もらいました。

平柳町(旧湖東町)のサロンへ行ってきました。!(^^)!

2018-05-16
 H30年5月16日(水)晴れ
 旧湖東町にある平柳町のサロンから「出前講座に来てほしい」と呼んで頂きました。 お世話になりました。smiley
 当法人長谷川支援相談員より 「リハビリセンターあゆみの施設紹介」そして門脇管理栄養士より「口から食べる大切さ」についてのお話を聞いていただきました。和やかな風景、和やかな雰囲気の中 私たちも楽しく過ごさせてもらいました。参加者の皆さんもお元気で嬉しく思いました。やはり健康が第一ですね。また、呼んでくださいネ。

出在家いきいきサロンを開催されました。!(^^)!

2018-05-15
 H30年5月15日(火)晴れ
 今日は、出在家より38名と大勢の方に来て頂きました。天気にも恵まれ小規模特別養護老人ホームの玄関前にて記念撮影もされていました。なんかほのぼのとした光景でした。
 今日の健康体操は、東近江市が作ったDVDで少しハードな体操でしたが音楽に合わせてにこにこしながら一生懸命でした。
 施設見学では、出在家のご利用者さんと話すことが出来て 喜んでいただけたかなと思います。 長生きしてな!元気でな!とおっしゃると涙ぐまれる場面も。 出在家のみなさん また、来てくださいネ。

新宮西いきいきサロンを開催されました。!(^^)!

2018-05-14
 H30年5月14日(月)晴れ
 新宮西より、歩いて来られました。晴れて良かったですね
初めは、理学療法士さんによる健康講座を聞き その後、体を動かす体操をしました。健康体操は、日頃も教室に行かれている方もいらっしゃって 皆さん興味がありますね。だから元気なんですね。
 昼食後は、新宮西の方で手遊びやゲームをされて お話したりゆっくりとした時間を過ごされました。また、交流スペースをご利用下さいね。smiley
 

東近江市神田町「さわやかサロン」の皆様、有難うございました。!(^^)!

2018-03-09
東近江市(八日市)の神田町で「出前講座」を開催しました。
 平成30年3月9日(金曜日)午前10時30分~  1時間の予定で市内、神田町より「出前講座」の依頼があり「さわやかサロン」におじゃまさせて頂きました。smiley
 皆さんお元気ですね。62歳~85歳の15人ぐらいの方が参加され 一緒に健康体操をして楽しんでいただきました。 3月に入り少しづつ春らしさが感じられますね。寒いときは、きゅっとなっていた体も軽くなり 気持ちも晴れやかになるように思えます。いつまでも健康で過ごせるように、①無理をせずに、②毎日、運動を③つづけて行くことが大切ですね。
 お世話になりました。また、声をかけて下さいね。smiley