本文へ移動

ブログ

地域サロン開催の支援

RSS(別ウィンドウで開きます) 

4施設合同秋祭りを開催しました!

2019-09-29
4施設合同秋祭りを開催しました!
今回は雨になると思い、能登川園内での開催となりました。(天気予報では連日雨の予報傘当日はまさかの晴れでしたが…太陽)200名を超えるご参加で、とても盛り上がりました♪美しい歌声を披露して下さった能登川高校の皆様、力強い太鼓を披露して下さった水車太鼓の皆様、模擬店等のお手伝いをして下さったボランティアの皆様方、また、たくさんの面会に来て下さった家族の皆様方、ありがとうございました口を広げてにっこりした顔これからも利用者さんの笑顔を引き出せるような行事を企画していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します上に曲がる右矢印(黄)
 
秋祭り実行委員会点滅している星

『福堂いきいきサロン』に参加させていただきました。今回は「健康長寿」

2019-09-18
令和1年9月18日水曜日
 『福堂いきいきサロン』に参加させていただきました。今回は「健康長寿」
をテーマに「認知症の予防と転倒予防」についてお話させていただきました。
認知症予防では、季節に応じた問題を皆さん真剣に取り組まれていました。
転倒予防については、最近話題のロコモティブシンドロームを題材に動作テスト
を行っていただきました。認知・転倒予防の最後には皆で江州音頭にあわせた
体操「ひがしおうみ元気きらき体操」をしました!!みなさん笑顔で行われており、こちらも
楽しく体操できました。

『新宮西いきいきサロン』

2019-09-30
令和1年9月30日月曜日
今回は認知症・転倒予防についてお話させていただきました点滅している星『新宮西いきいきサロン』は2回目ということもあり、認知症についてでは身近な方が認知症になられた場合、どのように対応すればいいのかなど認知症状を例に挙げてお話させていただきましたきらきら転倒予防では、バランス能力という言葉の中には筋力などの6つの運動機能が関係していることを説明しました。歳を重ねるほどその運動機能は低下していきます汗機能が落ちない為の適切なトレーニング方法や頻度を分かり易く話させていただきました音符自宅でも出来る運動やそのときのポイントなどは特に真剣にメモを取られていましたイチリンソウ最後に、皆さんであゆみ特製の「ウルトラポール体操」を行いました!楽しく運動が出来ました。「良い運動になったわ~♪」と皆さんに言っていただけました口を広げてにっこりした顔こちらも楽しい時間を過ごせました2つのハート
 
 

2か月に1度の 『運営推進会議』

2019-09-20
各施設より説明
施設職員と市役所職員
全体写真
理事長報告
2019年 9月20日 (金)
2か月に1度の 『運営推進会議』を小規模のとがわ地域交流スペースで開催。
家族代表・地域住民の代表・市職員の皆さまと、3つの地域密着型施設
(グループホームのとがわ・小規模多機能型居宅介護しんぐう・小規模特別養護老人ホームのとがわ)の職員の計17名で意見交換いたしました.

貴重なご意見を頂き、大変参考になりました。口を広げてにっこりした顔
地域に根差し、より良い施設となりますよう、これからもよろしくお願いいたします。

能登川自治会 いきいきサロン

2019-09-11
令和元年9月11日(水) 
能登川自治会 いきいきサロン テーマ 「認知症予防、転倒予防」
本日は東近江市にある能登川自治会の皆様に、認知症予防と転倒予防についてお話しました。認知症予防では、コグニサイズについてお話がありました。コグニサイズとは、脳の働きを活性化させ認知症の発症を遅らせる方法の一つです。体を動かすと同時に計算やしりとりといった認知トレーニングを行います。実際にみなさんと一緒に体を動かしてみました口を広げてにっこりした顔頭では理解しているのに体は上手に動かないので皆さん苦戦されていました汗
転倒予防では、転倒につながる頭の位置や姿勢、重心、また、転倒の多い場所等をお話ししました。トレーニングでは、何のためにトレーニングをするのかや、注意点等を踏まえて実施しました。
皆様熱心にお話しを聞いて頂き、会場は盛り上がりました上に曲がる右矢印(赤)今回のトレーニングを今後の生活の中に取り入れて下さいね目がハートになっている顔
TOPへ戻る