本文へ移動

ブログ

地域サロン開催の支援

RSS(別ウィンドウで開きます) 

神崎祖西本願寺門徒推進員の皆様と餅つきを行いました!!

2019-12-29

今年もレイカデイア大学卒業生さんが立派な門松を設置して下さいました。(^^)/

2019-12-16
令和元年12月16日(月)
もういくつ寝るとお正月♪~ ♪~ という季節となりました。少し早いですが今日は、レイカデイア大学卒業生の皆様21名が能登川園の駐車場で門松を作って下さいました。毎年恒例の行事となっていますが一昨年までは、能登川園とグループホームの玄関の2対をお願いしていました。ところが去年は、小規模特養のとがわも作ってほしいと要望があり3対かまあ作ってみるわと・・・立派な門松を作って下さいました。そしたら今年は、リハビリセンターあゆみも玄関に門松がほしいと要望があり、そんなに沢山は無理やなあ。とおしゃってましたがなんと・・・・・今年は、8台(4対)立派な門松を作って下さいました。無理を聞いて下さり本当にありがとうございました。皆さん手際よく、段取りもよく先週から準備していただき有難うございました。また、松や葉牡丹、南天、竹その他材料を提供して下さった方々有難うございました。ご利用者、職員も『りっぱな門松やな』と話されています。これで真寿会も安堵して新しい年を迎えることができます。令和2年もどうぞ宜しくお願い致します。鏡餅

種自治会 ふれあいいきいきサロン「たねっこ」で出前講座を開催!!

2019-12-08
令和元年12月8日(日)
午後、種自治会 ふれあいいきいきサロン「たねっこ」会長(民生児童委員)清水さまのご依頼により、
種老人憩いの家 二階大広間にて、「認知症 予防と運動」の出前講座に行って参りました。
あゆみ老健・認知棟副主任/介護福祉士、小規模特養のとがわ・看護師/機能訓練指導員の2名が講師役と、
満75歳以上の方・約23名の地域のみなさんが集まりました。
前半は、認知症予防として、国立長寿医療研究センターが開発した「コグニサイズ」を用い、運動と認知トレーニングを組み合わせた内容を行いました。「コグニサイズ」とは、認知(Cognition)と運動(Exercise)を組み合わせた造語です。
足踏みをしながら3の倍数で手を叩くなど、一度にいくつものことを行い、頭と体を活性化させる効果があります。
後半は、座って出来るストレッチ体操を行い、家にいても、テレビを観ながらでも、継続して体を動かすことをお話しました。
皆さんとっても積極的、健康に対しての関心が高く、あっという間の1時間でした。
新しいプログラムを皆さんと一緒に出来るよう準備いたしますので、いつでもお声掛けください。
皆さん、ご参加ありがとうございました。次回もお待ちしております。(*^-^*)
 
 
 
 

 

美化活動に参加しました(^^)/

2019-11-24
美化活動に参加しました(^^)/
令和元年11/24(日)太陽 晴れ
 
 環境美化の日(12月1日)を基準として、毎年県下一斉に清掃活動が行われています。
 能登川地区では、11月24日(日)AM、阿弥陀堂町地先愛知川河川敷駐車場をスタートし八幡橋までの愛知川河川敷周辺の清掃活動が行われ真寿会も4人が参加しました。能登川街づくり協議会、日赤奉仕団、地元企業、市の職員さん等多くの方がボランティアにされていることに感銘しました。驚いた顔
 可燃ごみ袋、不燃ごみ袋、金ばさみを手に歩き始めた時は、ごみを探すのに苦労するほど見つけられませんでしたが暫く歩くと意外に投棄ごみがあるのに驚きました。車のタイヤやオイル缶も拾いました。だんだんゴミを見つけることに慣れてきて遠くまで目が行くようになりました。程よい汗をかき気持ちのいい日を過ごしました。今回参加させて貰って安易にポイ捨てする人もいますがこうした清掃活動で町を綺麗にして下さっている団体もあることを知る機会でした。上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(緑) 有難うございました。口を広げてにっこりした顔
 
 
 
 
 

 

『栗見新田いきいきサロン』を開催しました!

2019-11-20
『栗見新田いきいきサロン』
令和元年11/20水曜日
『栗見新田いきいきサロン』を開催しました!
今回は24名と多くの方にお越し頂き、皆さま初対面であったにも関わらず暖かい笑顔で参加して下さいました点滅している星自己紹介やクイズ等で少し冗談を交えましたが、笑って頂けて良かったです口を広げてにっこりした顔
サロンの内容としては、認知症予防と運動についての健康体操をメインに行いました(^^)b頭のトレーニングの方では認知症についてと予防として日常生活でどのようなトレーニングをしたら良いかなどを説明しました。身体のトレーニングの方では日常生活でできる運動に皆様で取り組み、継続する大切さを話させて頂きました。関心や興味のある内容は写真を撮ったり、質問してメモを取られたりされていました今後の生活に活かしていただけると私たちも嬉しいです目がハートになっている顔
この度は、サロンに参加して頂きましてありがとうございました!また機会がありましたら宜しくお願い致します!

リハビリセンターあゆみ
作業療法士:杉原那奈  理学療法士:冨田恭輔

 
TOPへ戻る