本文へ移動

ブログ

地域サロン開催の支援

RSS(別ウィンドウで開きます) 

地域交流スペースをグループさかえの皆さんが利用して下さいました♪

2019-05-14
令和元年5月14日(火)口を広げてにっこりした顔
小規模特養のとがわの交流スペースを《グループさかえ》の25名がご利用になりました。
新しく4月にオープンした”小多機しんぐう” そして、”グループホームのと川” ”能登川園” ”リハビリセンターあゆみ” ”小規模特養のとがわ”と順に見学されました。見学の中では顔見知りのご利用者さんとお話しし 楽しいひと時を過ごしていただけたかなと思います。上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(緑)

今日は新宮西いきいきサロンを開催しました!(^^)!

2019-04-18
H31年4月17日
今日は新宮西いきいきサロンを開催しました!(^^)!
テーマは「頭と体のストレッチ ~いつまでも健康で若々しく~」です!
そこで、脳や筋力の仕組み・記憶力アップに向けたクイズのお話をさせて頂きました。
皆さん、うなづいたり、つぶやいたりしながら真剣に話を聞いてくださっていました!
お話のあとは、元気よく「東おうみ元気キラリ体操」に取り組んで頂きました。
椅子に座ったままでも出来るので、ぜひご自宅でも挑戦してみてくださいね(^O^)
本当に大切なのは・・・
いつまでも健康で若々しくいるためには、
単純に頭の体操や体の運動をしているだけでは十分ではありません。
やりたいことへの挑戦、やらないといけない役割、趣味などの生きがいを見つけることが、
いつまでも健康で若々しく生活をする大事なポイントになります。
誰だって、いつまでも元気に生活を送りたいですよね!
ぜひ興味のある活動に挑戦しながら
適度な運動を続けていきましょう!!

本日はご利用いただき、ありがとうございました☆
またのお越しをお待ちしております!
リハビリセンターあゆみでは、いきいきサロンを随時開催しております。
興味のある方は、リハビリセンターあゆみにぜひお問い合わせください(*^_^*)
作業療法士 林、井上、大久保

日赤奉仕団の皆さんが落ち葉拾いをして下さいました。!!

2018-12-29
平成30年12月20日(木)
日赤奉仕団の皆さんが、毎月真寿会の清掃ボランティアに来ていただいています。今年も早いものでもう12月を迎えることととなりました。
皆さんお忙しい中にもかかわらず8人の団員が小規模特養のとがわの落ち葉拾いをしてくださいました。風が吹くと玄関に入ってきて気になっていた落ち葉です。外回りが綺麗になって喜んでいます。いつも来ていただき有難とうございます。今後もどうぞよろしくお願いします。きらきらしたハート

☆交流スペースにて門徒推進員による餅つき大会を開催!!☺

2018-12-29
平成30年12月29日(土)
今日は 神崎組の門徒推進員さん9人が♡餅つき大会♡に来場!!
杵と臼でする餅つきは いいですねー 上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(緑)
ご利用者さんも昔を思い出されて 杵を持ち 餅つきに参加されました。ペッタン。ペッタン。・・・・・口を広げてにっこりした顔
ギャラリーも 声を出して 楽しく年の瀬を満悦しました。
年末のお忙しい時に来て下さった皆さん ありがとうございました。

ちゃがゆの郷カフェにお呼びいただきました。!(^^)!  出前講座です!!

2018-12-10
   平成30年12月10日(月)口を広げてにっこりした顔 
     今年2回目となるちゃがゆの郷カフェにお呼びいただきました。
 ぐっと気温の下がった日でしたが、夏に伺った時と変わらずみなさんお元気!!!
 そして、転倒予防のための「片足立ち」や「立すわり」の身体測定にも熱が入り・・・室内は熱気むんむんでしたネ。
 ゆっくり立すわりすることやタオルを足でつまむ運動も紹介させていただきました。ぜひ、ご自宅でも実践してみてください。
また、お呼びいただけることを楽しみにしております。
TOPへ戻る