本文へ移動
http://shiga-shinjyukai.or.jp/files/libs/24432/20201013134638762.xlsx
新型コロナウイルス感染防止につき面会のお知らせ

リハビリセンターあゆみ

《秋のウォーキングに行ってきました!!》(あゆみ)

2020-10-24
  《秋のウォーキングに行ってきました!!》 いいね(手の指正面)

 秋も深まり朝も冷え込む季節になってきました:;(∩´?`∩);:
 去る10月16日の金曜日に当施設に入所されているご利用者様と職員で秋のウォーキングに行ってきました!キャンピングカー 突風 ~ 突風
 青空に恵まれ,まさに秋晴れという言葉がふさわしいほどのいいお天気でした。ご利用者様方も昨今の情勢から中々外に出る事ができないため,ウォーキングの話を聞いた瞬間から表情が明るくなっていました。口を広げてにっこりした顔ウォーキングの途中にかわいらしい木を発見しました!そこにある木の実を摘んで髪飾りにしてみました!ブラックベリーうゎ~似合っているよ!!利用者様の沢山の笑顔が見れました。
 短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。上に曲がる右矢印(緑) イチョウ 
 
 リハビリセンターあゆみ  
 

《☆ 秋のドライブ 10月21日☆》(あゆみ)

2020-10-24
  《☆ 秋のドライブ 10月21日☆》 キャンピングカー 車(ワゴン) オープンカー 突風 

 朝晩は冷え込みが厳しいですが、昼間はその寒さを忘れるくらいの良い天気になり、利用者様と荒神山に行ってきました!辺りの木は茶色になり、イチョウ 秋が来たなと季節感を感じる景色でした!また、お昼ご飯を食べてから行ったため公園には、遊具に遊びに来た子供連れの方が多く利用者の方から「あんな頃もあったなー」と、育児で大変であった時期を思い出すことであったり季節感を感じること以外に昔のことを懐かしむ時間にもなったと思います! 紅葉 四葉のクローバー イチリンソウ 蝶々 ~ 蝶々
 キャンピングカー帰りの車の中で、「おやつあっても良かったね」と話しているときに、利用者の方から「なんかこうてきて」と冗談を交えながら終始楽しい時間であったと思います!
 普段の生活では、見られない表情をしている方が多く、貴重な時間であったなと思います!

 リハビリセンターあゆみ  
 
 

《☆枝豆を食べました☆》(あゆみ)

2020-10-14
《☆枝豆を食べました☆》
 ちょうど収穫の時期を迎えている「枝豆」を大量に元職員から頂きました(*'▽')
 立派でマルマルとした枝豆を本当にありがとうございます!! 職員も利用者も感謝感激しています( ;∀;)
 早速頂いた枝豆を湯がき、更に手の不自由な人も食べやすいように皮から豆を取り出しました★ 
 もちろん全ての作業は感染対策をしたうえで利用者様にして頂いています。その際「すごい立派やな。昔作ってたんや」「もうこんな時期か」「美味しそうやわ。塩で食べるのが一番美味しいんや」等の沢山の声を聞く事ができて嬉しかったです( *´艸`)
 また私たちも貴重な話や仕方を毎回教えて頂き、大変勉強になっています!!口を広げてにっこりした顔 四葉のクローバー
 調理した豆は昼食の時に美味しく頂きました(#^.^#)今後は自分達で野菜を植えて、収穫した野菜を食べたいと思っています。
 
 リハビリセンターあゆみ  
 

1丁目で手作りモンブランのおやつ!!(あゆみ)

2020-10-14
10月6日火曜日 
点滅している電球1丁目では久しぶりのおやつ作りを実施しました。
 秋の味覚を堪能して頂く為、モンブランづくりを計画しました。
どのように仕上がるのか職員も楽しみに、利用者様と約60個制作しました。驚いた顔びっくりマーク(破裂)
 今回は、サツマイモきんとんの餡を生クリームの上に絞り、モンブランに見立てました。
通常のモンブランであれば食事形態によっては食べて頂くことが難しいですが、今回のモンブランは餡子と生クリームのみの使用であるため、普段ゼリーのおやつの方でも皆様同じものを食べて頂くことが実現できました。
「美味しいわ」「珍しいおやつやね」などの声を聴くことが出来ました。上に曲がる右矢印(橙)上に曲がる右矢印(赤)
 外に出かけて秋を感じて頂くことはまだまだ難しいご時世ですが、おやつ作りを通し、季節を感じて頂くことが出来ました。
 非日常の提供を試行錯誤しながらではありますが、今後もたくさん提供出来るよう職員も努力し一つでも多くの喜びや楽しみを利用者様に感じていただける様にレクリエーションを企画していきます。いいね(手の指正面)きらきら
 
 

あゆみデイケアで敬老会と運動会を開催しました。(^.^)

2020-10-05
令和2年9月
あゆみデイケアでは9月23日~26日の4日間、デイケアを利用下さっているご利用者に感謝の気持ちを込めて敬老会と運動会を開催しました。口を広げてにっこりした顔 
 運動会はスタッフの宣誓からスタートし玉入れ、サッカー、お菓子取りと3つの競技を行いました。最初は、「上手にできるやろうか。」と心配されていたご利用者も競技が始まると熱中され笑顔で楽しまれていました。サッカーボール ゴルフボール 1(トロフィー)2(トロフィー)3(トロフィー)
 そして運動会の後、敬老のお祝いという事でご利用者の皆様と一緒に作った写真立てとティッシュカバーをプレゼントさせていただきました。プレゼント 色とりどりのきらきら
 コロナ禍で地域での集まりが自粛され敬老会や運動会が中止になった地域も多いとお聞きしていますのであゆみデイケアで小運動会を楽しんでいただけて良かったと思います。上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(青)
TOPへ戻る