本文へ移動

リハビリセンターあゆみ

1丁目で手作りモンブランのおやつ!!(あゆみ)

2020-10-14
10月6日火曜日 
点滅している電球1丁目では久しぶりのおやつ作りを実施しました。
 秋の味覚を堪能して頂く為、モンブランづくりを計画しました。
どのように仕上がるのか職員も楽しみに、利用者様と約60個制作しました。驚いた顔びっくりマーク(破裂)
 今回は、サツマイモきんとんの餡を生クリームの上に絞り、モンブランに見立てました。
通常のモンブランであれば食事形態によっては食べて頂くことが難しいですが、今回のモンブランは餡子と生クリームのみの使用であるため、普段ゼリーのおやつの方でも皆様同じものを食べて頂くことが実現できました。
「美味しいわ」「珍しいおやつやね」などの声を聴くことが出来ました。上に曲がる右矢印(橙)上に曲がる右矢印(赤)
 外に出かけて秋を感じて頂くことはまだまだ難しいご時世ですが、おやつ作りを通し、季節を感じて頂くことが出来ました。
 非日常の提供を試行錯誤しながらではありますが、今後もたくさん提供出来るよう職員も努力し一つでも多くの喜びや楽しみを利用者様に感じていただける様にレクリエーションを企画していきます。いいね(手の指正面)きらきら
 
 

あゆみデイケアで敬老会と運動会を開催しました。(^.^)

2020-10-05
令和2年9月
あゆみデイケアでは9月23日~26日の4日間、デイケアを利用下さっているご利用者に感謝の気持ちを込めて敬老会と運動会を開催しました。口を広げてにっこりした顔 
 運動会はスタッフの宣誓からスタートし玉入れ、サッカー、お菓子取りと3つの競技を行いました。最初は、「上手にできるやろうか。」と心配されていたご利用者も競技が始まると熱中され笑顔で楽しまれていました。サッカーボール ゴルフボール 1(トロフィー)2(トロフィー)3(トロフィー)
 そして運動会の後、敬老のお祝いという事でご利用者の皆様と一緒に作った写真立てとティッシュカバーをプレゼントさせていただきました。プレゼント 色とりどりのきらきら
 コロナ禍で地域での集まりが自粛され敬老会や運動会が中止になった地域も多いとお聞きしていますのであゆみデイケアで小運動会を楽しんでいただけて良かったと思います。上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(青)

あゆみで『敬老のお祝い』をしました♪

2020-09-21
9月17日 日曜日 14:00~
 あゆみで『敬老のお祝い』をしました♪
 ご利用者の最高年齢は、何と103歳です。点滅している星凄いですね。口を広げてにっこりした顔
 皆さん、敬老の日、改めておめでとうございます(^O^)/
 今日は、当職員ボランティア「チームそよ風」の皆さまが「祝いの舞」を披露して下さり皆で楽しい時間を過ごしました。チームそよ風の皆さま、素敵な踊りをありがとうございました m(_ _)m コロナ禍の中で不安な毎日ですが皆さんの笑顔が見られて喜んでいます。
 また、おやつには「祝・敬老と書かれたチーズケーキ」が運ばれ美味しく食されていました。バースデーケーキ
 ☆皆さん、これからもお元気で過ごしくださいね。上に曲がる右矢印(緑)上に曲がる右矢印(赤)

☆訪問リハビリで料理を行いました!!

2020-09-11
☆最初に、たまねぎなど材料を切ります。
    ☆訪問リハビリで料理を行いました!!
 元々シェフだった方に、パエリアを作って頂きました!

 作る手順から材料までご本人に考えて頂き、セラピストも手伝いながら一緒に行いました☆
 玉ねぎやズッキーニなどを切ったり、お米やチーズなど入れ炒める姿はシェフだった頃の様子を窺えます!
 彩をとてもよく考えて下さり、美味しいパエリアが完成しました(^ω^●) 上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(緑)
 口を広げてにっこりした顔とても美味しく頂きました\(^0^)/
  次回また新たなメニューに挑戦し、買い出しから調理までの一連をサポートしながら行なえるよう計画中です♪

あゆみデイケアでの『8月の様子』 (^^♪

2020-09-09
  夏祭り開催(^.^)
   実習生さんと卵焼き作りの様子(^^)/
令和2年8月
①枚目
コロナ禍で、今年は施設総出のビックイベントである夏祭りは中止・・・。
それでも少しでも楽しんでもらいたく、あゆみデイケアだけで夏祭りを開催させていただきました。祭りうちわ
みなさんがどうやったら童心にもどり、涼をとってもらえるか・・・
考えたのが「手作り金魚すくい」と「水風船的あて」
そして、スタッフによる怪談話・・・。皆さん、せすじが寒くなったのではないでしょうか。 ドクロ 
最後は喉ゴシもスカッとラムネを提供。
皆様「楽しかった。」「ラムネ懐かしいな。」と喜んでいただけたようです。
また来年も開催できればと思います。口を広げてにっこりした顔
②枚目
デイケアに介護福祉士養成校の実習生が来て下さいました。
デイケアでは訪問介護での料理体験ということで
ご利用者様の指導の下「卵焼き作り」を体験していただきました
学生さん、初めて作ったそうですが
とても上手に美味しくできあがりました。
 
TOPへ戻る