本文へ移動

リハビリセンターあゆみ

あゆみデイケアでの『7月の様子』 (^^♪

2020-08-07
令和2年8月 
 今年は例年より長い梅雨で蒸し暑い日がいつも以上に続きました。  傘 水滴 
梅雨の時期は食中毒が流行する季節です。 
 デイケアでは食中毒について管理栄養士からご利用者様向けに勉強会を行い
ご利用者様に食中毒への注意喚起を行わせていただきました。
 
 春先から始めていたGOOD種プロジェクトですが皆様の毎日のお世話の甲斐ありついに開花しました!
謎の種は梅雨の開けた熱い夏にピッタリのミニヒマワリでした。 ひまわり ひまわり ひまわり
綺麗に花開いたミニヒマワリと一緒に記念撮影をしました。
素敵な笑顔をありがとうございます。口を広げてにっこりした顔

★暑中見舞いを作りました★

2020-07-22
令和2年7月 ♪~ 口を広げてにっこりした顔 紙とえんぴつ 
★暑中見舞いを作りました★
リハビリセンターあゆみでは、夏の挨拶や日頃の気持ちを込めて、家族様やご友人に向けて暑中見舞いを作りました(^U^*)
皆さん、送る相手を想いながらひまわりや風鈴や金魚など色とりどりにハンコを押して一生懸命作ってくださいましたのでとても可愛らしいのもが完成しました!!( >ω< )/ 
 郵便ポスト 8月上旬頃に届く予定ですので、皆様お楽しみしていてくださいね!! 

みんなで紫陽花に見立てた和菓子風のおやつを作りました。(リハビリセンターあゆみ)

2020-07-20
令和2年7月14日火曜日
あゆみ一丁目ではおやつ作りをしました。
梅雨に季節ということもあり、今回は紫陽花に見立てた和菓子風のおやつ作りです。
午前中に、寒天ゼリーを作り午後から白餡に一つ一つ丁寧に包み42個のお菓子が出来ました。
きれいな色やね!・食べるのもったいない!など話されていました。
出来上がった後はお待ちかねのおやつの時間です。皆さんおいしそうに召し上がられ、「美味しい、こんな美しいおやつ食べれて嬉しい」などの声を聞かせて頂くことができました。ショートケーキ ドーナツ スプーンとフォークとナイフ
今後も季節に合わせたレクリエーションを、より一層楽しんでいただけるような形で提供できるよいう職員も頑張りたいと思います。
 

火災想定の避難訓練・消火器訓練を行いました。(リハビリセンターあゆみ)

2020-07-07
令和2年7月7日(火) 
火災想定の避難訓練・消火器訓練を行いました。消防車 消防車
避難訓練は昼間想定のため、療養課、デイケア利用者様全員参加して頂きました。本来ならば、屋外での避難訓練を予定しておりましたが当日は悪天候でしたので非常口前での実施となりました。もしもの災害時、職員、利用者様が落ち着いて行動ができるように心がけたいです。消火器訓練では、消火器の使用方法の指導をして頂きました。新人職員を中心に水消火器を使用し、消火活動を行いました。

あゆみデイケアでの『6月の様子』 (^^♪

2020-07-05
令和2年6月15日(月)からの1週間デイケアのご利用者様と
彦根の庄堺公園のバラ園へウォーキング目的で外出レクに行きました。
天気が心配されましたが6日中の4日は雨に降られる事なく外出する事ができました。
綺麗なバラを見ながら散歩するといつもより歩行距離が伸びるようで「あっちがきれいやであそこまで歩いて行ってみようか。」といった感じで普段の2~3倍の歩数を歩かれていました。
今後もクラフトサークルの材料の購入やデイケアの本棚更新に週刊誌の購入を予定しています。また、外出の機会を増やしていけるような企画を計画しています。こうした外出レクに参加される事でご自宅でも外出されるきっかけになればと思います。
 
園芸サークルの近況
きゅうり、トマト、ナスと順調に実ってきました。ミニヒマワリも綺麗に咲きました。最近では園芸サークル以外のご利用者様も栽培のコツなどを自身の経験を基にスタッフへアドバイスして下さるようになり園芸サークルだけに止まらず園芸活動が活発になってきました。
 
TOPへ戻る