本文へ移動
新型コロナ『警戒ステージ』につき面会中止のお知らせ
(社会福祉法人真寿会からのお知らせと新着情報をご覧ください)

スタッフ・業務の紹介

私たちはご利用者様はもちろん、当施設とご家族の皆さまとの心と心のつながりも大切と考えています。同時にスタッフ一人ひとりの個性を大切に、スタッフ一同、常にいたわりの精神と業務への向上心を育み、日々業務にあたっています。

スタッフの声 介護職

2019年入社 勤続2年 介護士
 
大学卒業後、知識も経験もゼロの状態で介護業界に飛び込み、もうすぐ一年が経とうとしています。始めは慣れないことばかりで不安が大きかったですが、先輩職員や上司の皆さんの優しく丁寧な指導のおかげで、今では一通りの業務をこなせるようになりました。
介護はもちろん大変なことも多いですが、その分たくさんのやりがいを感じられる仕事だと思っています。特に利用者様に「ありがとう」と言っていただけた際には、がんばってよかったと思えます。
未経験だった自分にとって現場での日々は発見や学びの連続で、経験を一つずつ積み重ねながら毎日楽しく働いています。
 
 
2018年入社 勤続3年 介護福祉士
 
高校で介護福祉士の資格を取得し、介護の仕事に就きました。
入職当初は仕事、人間関係等不安が多くありましたが先輩方が分かるまで何度も指導して下さり、相談に乗って頂いたおかげで安心して働く事が出来ています。大変で辛いことも多いですが、利用者様が「ありがとう。」と言葉をかけてくださったり、笑顔を見るとこの仕事をしていて
良かったと感じています。
これからも利用者様の生活がより良いものになる様にサポートをしていきたいです。
 

 

入所・ショートステイ担当介護士の一日(例)

a.m8:00 モーニングケア・朝食介助

   ▼ 

a.m9:00 全体朝礼

   ▼ 

a.m10:00 入浴介助・水分補給

   ▼ 

a.m11:00 嚥下体操

   ▼ 

a.m12:00 食事介助・口腔ケア・動作訓練・休憩

   ▼  

p.m1:00 レクリエーション

   ▼ 

p.m2:00 カンファレンス

   ▼ 

p.m3:00 おやつ介助

   ▼ 

p.m4:00 排泄介助

   ▼ 

p.m5:00 カルテ記入

     

スタッフの声 作業療法士

2016年入社 勤続5年 作業療法士 
 
 作業療法士として通所リハビリテーションで5年働いています。
  通所リハビリテーションの利用者様は、住み慣れた自宅で過ごされていますが、身体面や環境面など様々要因で生活のしづらさがある方が多いです。その方々のサポートを多職種と連携し、よりよい生活に繋げられるように日々努めています。小さな変化でも利用者様と共に喜べる時間がやりがいになっています。今後も、利用者様にとってよりよい生活を目指しサポートしていきたいです。
 

スタッフの声 支援相談員

2017年入社 勤続4年 支援相談員 
 
 入職して4年目になります。その間ずっと支援相談員として働いています。支援相談員の仕事は、家族様や他機関からの入所の相談受付、入所中の相談支援・連絡・調整、退所後の支援などの業務を通して、利用者様の支援に関する過程に大きく関与しています。また利用者様・家族様への支援、施設内外との連携など関わる方面は広く、包括的な視点で利用者様を捉えることができます。介護の経験がなく相談員として入職した際は不安も大きかったですが、先輩職員の指導のもと少しずつ経験を重ねていくことで、安心して働くことができています。やりがいのある仕事です。

 

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る