本文へ移動

スタッフ・業務の紹介

私たちはご利用者様はもちろん、当施設とご家族の皆さまとの心と心のつながりも大切と考えています。同時にスタッフ一人ひとりの個性を大切に、スタッフ一同、常にいたわりの精神と業務への向上心を育み、日々業務にあたっています。

スタッフの声 介護職

2016年入社 勤続3年 介護福祉士
 
未経験でこの業界に飛び込みはや3年、介護福祉士の資格も取得することができました。
未経験という事もあり、不安はありましたが先輩職員の方々による暖かい支援のおかげで日々の成長を感じています。
これからも専門職としてご利用者の支えとなり安心を提供していきたいと考えています。
介護の仕事は一人ではなくチームで行います。この職場は年代に関係なく明るく、元気な職員が多いです。
その為、職員間の関係性もよく相談しやすい職場です。また有給休暇の取得促進や入職してから
色々な研修も準備されているので、安心して仕事をしながら学べる環境だと思います。
 
 
2018年入社 勤続1年 介護福祉士
 
私は短期大学で介護福祉士の資格を取得し、介護の仕事に就きました。
資格を持っていても最初は不安でしたが、介護職だけでなく、他職種の先輩職員さんがそれぞれの利用者様に合った介助方法を指導して下さいました。
また、月に一回の新人研修で、新たな知識を身につける事ができ、今では安心して働く事が出来ています。
介護の仕事は大変なこともありますが、利用者様の要望に応えられたり、笑顔を見る事が出来たらやりがいを感じる事ができ、楽しく仕事をしています。
 

 

入所・ショートステイ担当介護士の一日(例)

a.m8:00 モーニングケア・朝食介助

   ▼ 

a.m9:00 全体朝礼

   ▼ 

a.m10:00 入浴介助・水分補給

   ▼ 

a.m11:00 嚥下体操

   ▼ 

a.m12:00 食事介助・口腔ケア・動作訓練・休憩

   ▼  

p.m1:00 レクリエーション

   ▼ 

p.m2:00 カンファレンス

   ▼ 

p.m3:00 おやつ介助

   ▼ 

p.m4:00 排泄介助

   ▼ 

p.m5:00 カルテ記入

     

スタッフの声 作業療法士

2016年入社 勤続2年 作業療法士 
 
 作業療法士として通所リハビリテーションで2年働いています。
  通所リハビリテーションの利用者様は、住み慣れた自宅で過ごされていますが、身体面や環境面など様々要因で生活のしづらさがある方が多いです。その方々のサポートを多職種と連携し、よりよい生活に繋げられるように日々努めています。小さな変化でも利用者様と共に喜べる時間がやりがいになっています。今後も、利用者様にとってよりよい生活を目指しサポートしていきたいです。
 

スタッフの声 支援相談員

2017年入社 勤続1年 支援相談員 
 
 入職して1年目で、支援相談員として働いています。支援相談員の仕事は、家族様や他機関からの入所の相談受付、入所中の相談支援・連絡・調整、退所後の支援などの業務を通して、利用者様の支援に関する過程に大きく関与しています。また利用者様・家族様への支援、施設内外との連携など関わる方面は広く、包括的な視点で利用者様を捉えることができます。介護の経験がなく相談員として入職した際は不安も大きかったですが、先輩職員の指導のもと少しずつ経験を重ねていくことで、安心して働くことができています。やりがいのある仕事です。

 

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る