本文へ移動
面会再開のお知らせ
(社会福祉法人真寿会からのお知らせと新着情報をご覧ください)

総合ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

七夕ところてん突きを行いました(*'▽') (小規模特養のとがわ)

2020-07-14
令和2年7月13日(月) 七夕 七夕
ひえいユニットの入居者様と七夕ところてん突きを行いました(*'▽')
七夕は過ぎてしまいましたが皆様で「♪さ~さ~の葉 さ~らさら~♪」七夕の歌を歌いながら楽しくおやつ作りができました。
ブルーハワイ味のところてんの上からサイダーをかけスッキリとした味わいのおやつが完成し、皆様ズルズルといい音を立てながらおいしそうに召し上がられていました(^^♪  口を広げてにっこりした顔

七夕行事でソーメンを食しました。♪~♪(小規模多機能しんぐう)

2020-07-09
R2年7月8日(水)
今日は、1日遅れで七夕行事をしました!(^^)!       七夕
七夕らしくお昼ご飯には、錦糸卵と蒲鉾、緑の野菜をトッピングした冷たいそう麺を食べました! 夏はやっぱり冷たい麺がいいでねぇ~♪ おやつは,先日作って漬けておいたうめシロップを使って梅ジュースと梅ゼリーにしました。                                          
☆皆さんの手作りでいっそう美味しそうに召し上がっておられました。('ω')ノ  口を広げてにっこりした顔2つのハート         

七夕のイベント☆彡 (グループホームのと川)

2020-07-09
令和2年7月7日(火) 七夕のイベント☆彡

七夕壁には皆さん手作りの天の川の壁飾り七夕
昼食は七夕そうめん、おやつにはフルーツポンチを作りました。
皆で、短冊に願い事を書きました。 七夕 星 星 きらきら きらきら 

「みんなさんと仲良く暮らしたい」「美味しいものが食べたい」などの願い事をされました。
楽しく、仲良く過ごして頂けますよう、私たちも支援していきます!! 

能登川園でも、頂いた『ひまわりの花』が綺麗に咲きました!(^^)!

2020-07-09
令和2年7月9日(木) ひまわり ひまわり ひまわり
能登川園でも、頂きもののひまわりの花が綺麗に咲きました(^^)/
大切に育てられた苗を分けて頂き、ありがとうございます。

お花がお好きな入居者様と一緒に記念に"パシャリ"!
「綺麗やね~」「夏やね~」と季節を感じることができ、喜んで頂きました( *´艸`)
 

小多機しんぐう玄関に”ひまわり“と”パイナップルリリー“の花がお目見え♪

2020-07-08
令和2年7月8日(水)  ひまわり 四葉のクローバー
今日、新宮東の荻野さんが”ひまわり“と”パイナップルリリー“を持って来てくださいました。小規模多機能型しんぐうの玄関にあります。”パイナップルリリー“は、本当にパイナップルのような花ですね。3つの音符
皆で季節の花を楽しみたいと思います。有難うございました。  

火災想定の避難訓練・消火器訓練を行いました。(リハビリセンターあゆみ)

2020-07-07
令和2年7月7日(火) 
火災想定の避難訓練・消火器訓練を行いました。消防車 消防車
避難訓練は昼間想定のため、療養課、デイケア利用者様全員参加して頂きました。本来ならば、屋外での避難訓練を予定しておりましたが当日は悪天候でしたので非常口前での実施となりました。もしもの災害時、職員、利用者様が落ち着いて行動ができるように心がけたいです。消火器訓練では、消火器の使用方法の指導をして頂きました。新人職員を中心に水消火器を使用し、消火活動を行いました。

あゆみデイケアでの『6月の様子』 (^^♪

2020-07-05
令和2年6月15日(月)からの1週間デイケアのご利用者様と
彦根の庄堺公園のバラ園へウォーキング目的で外出レクに行きました。
天気が心配されましたが6日中の4日は雨に降られる事なく外出する事ができました。
綺麗なバラを見ながら散歩するといつもより歩行距離が伸びるようで「あっちがきれいやであそこまで歩いて行ってみようか。」といった感じで普段の2~3倍の歩数を歩かれていました。
今後もクラフトサークルの材料の購入やデイケアの本棚更新に週刊誌の購入を予定しています。また、外出の機会を増やしていけるような企画を計画しています。こうした外出レクに参加される事でご自宅でも外出されるきっかけになればと思います。
 
園芸サークルの近況
きゅうり、トマト、ナスと順調に実ってきました。ミニヒマワリも綺麗に咲きました。最近では園芸サークル以外のご利用者様も栽培のコツなどを自身の経験を基にスタッフへアドバイスして下さるようになり園芸サークルだけに止まらず園芸活動が活発になってきました。
 

先日漬けた梅ジュース本日瓶から取り出しました。(能登川園)

2020-07-05
令和2年7月5日(日) 能登川園より~
先日漬けた梅ジュース本日瓶から取り出しました。☀☀☀
瓶の蓋を開けると何とも言えない梅の甘酸っぱいにおいが立ち込めます。
取り出すのに参加して下さった利用者さんは「何とも言えへん梅の良いにおいやな」と満面の笑み。
とりあえず試食を!!!
梅を取り出し食べてもらうと「甘くて美味しいわ」とこれまた満面の笑み。
煮沸し冷ましてあと少し。明日以降には飲んでいただけるかと思います。 今年の南高梅梅残り4㎏
 

小多機しんぐうの玄関にひまわりが咲きました!!

2020-07-03
R2年7月3日(金)      ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり
ひまわりが咲きました!!  ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり 
荻野様から苗を頂き、水やりをして1輪咲きました♪
他の苗からも咲くように水やり頑張ります(^^)
ありがとうございました!!

頂いたきゅうりとなすで浅漬けをしました。(^^)/(小多機しんぐう)

2020-07-02
令和2年7月2日(木) 口を広げてにっこりした顔      スプーンとフォークとナイフ  太陽
ご利用者様のご家族様からきゅうりとなすを頂きました!
両方ともとても立派なお野菜でどんな味付けで食べようか悩みましたが浅漬けにしました(^^)/
作った分はすぐになくなってしまい「美味しかった~」との声が♪
たくさん頂き、まだ残りの分があるので違う味付けにして頂こうと思います!!
ありがとうございました!
TOPへ戻る