本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あゆみデイケア 最近のご様子報告♪

2019-05-23
R1.5.23(木)
最近のあゆみデイケアのご様子をお伝えします口を広げてにっこりした顔色とりどりのきらきら
5月21日には、外出レクとして本屋さんへ本を買いに行っていただきました上に曲がる右矢印(赤)
週刊誌や滋賀県のグルメ本を購入し、利用者様みなさま興味を持って読んでくださっています点滅している星
5月22日には、冬物の毛布などを洗濯して、利用者様に干していただきました(*^。^*)
「良い天気やし洗濯日和やね~」と慣れた手つきで洗濯物を干してくださりスッキリしました♪
今後もデイケアでのご様子を報告していきますのでお楽しみに~口を広げてにっこりした顔

能登川園で名前入りパンケーキの実演をしました('ω')ノ

2019-05-13
令和1年5月13日
「お名前入りパンケーキ焼き実演」を能登川園で行いましたきらきら
特別感を出すために、パンケーキに利用者様の名前を書いてもらいました上に曲がる右矢印(赤)
利用者様は「名前を書いてもらうと、うれしい」「今日のおやつはできたてやね」
とても喜んで下さいましたからかった顔桜

あゆみデイケア。。。グランドゴルフ活動のご報告(*^^)v

2019-05-13
令和1年5月13日
☆デイケア☆グランドゴルフの活動報告です\(^o^)/
最近、気候が良いのでグランドゴルフサークルを中庭で活動する機会が増えてきました♪♪
冬場は、寒さで屋内での活動が多く物足りなさを感じておられた利用者様も
屋外で活動することで、力いっぱいボールを打たれみなさん楽しんで下さっていました(*^。^*)
引き続き、身体機能の維持向上にグランドゴルフを通じて取り組んでいきたいと思います!!

あゆみデイケアでリハビリ課のスタッフによる勉強会を開催しました♬

2019-05-11
令和1年5月11日
あゆみデイケアでリハビリテーションについての勉強会レク開催しました!!
まずは、利用者様に目標を考えて頂くところからのスタートだと考え、このような勉強会を開催しました。
利用者様の在宅での生活を今後もずっとサポートさせていただきたい!
利用者様一人一人の「こうなりたい!こんな事に興味がある!」等の希望をお聞きし、目標達成へのお手伝いをさせて頂きたいと思っています。
サークル活動のウォーキング部では、より明確な目標を持って取り組んで頂けるように、
ウォーキングのチェックシートの作成と、日本の名所巡りのスタンプラリー作成いたしました\(^o^)/
たくさん歩いて筋力アップを目指していきます☆☆

能登川園デイサービスに“なでしこコンビ”さんが来て下さいました(^^♪

2019-05-08
能登川園デイサービスではお馴染みの「なでしこコンビ」さんに来ていただきました!

令和になって初の「なでしこコンビ」さん。
軽快なトークと歌に、利用者様も一緒に口ずさんだりと楽しまれていました。

あゆみ1丁目で鯉のぼりロールケーキ作りをしました☆彡

2019-05-07
令和1年5月7日
 
あゆみ1丁目(一般棟)で鯉のぼりロールケーキを作成しました。
近年街中でも、「屋根より高い鯉のぼり~♪」を見なくなってきましたが、
間近で見れて、なおかつ楽しんで頂ける、そんな企画を考えました。
こどもの日に敷地内に鯉のぼりをあげる事は難しいですが、
ロールケーキに鯉のぼりの模様を描くことはできます!
そこで、今回はおやつレクリエーションとして、ロールケーキに鯉のぼりを描いていただきました♪
皆さんよい表情で楽しまれていました。
顔や鱗を描く作業から、切り分ける作業まで全てご利用者様にしていただきました。
外にはなかなか出れないものの、季節感を味わっていただくことができました。

あゆみ1丁目でおじゃみ作りをしました('◇')ゞ

2019-05-05
令和1年5月5日
 
現在、1丁目(一般棟)では、おじゃみ作りをしています。
「手が痛いから出来るか分からへん」「指が痛いで作れるかな~」と話しながらも、
皆さん上手に制作されています。
昔は、和裁も洋裁もしていた!と言う方が多く、「懐かしいわ」と笑顔で話しながら
細かい作業もこなされています。
おじゃみの生地は職員が実家から送ってもらった端切れを使用。
その為、和柄から可愛らしい柄まで様々です!!
利用者様に好みの物を選んで頂き楽しんでもらっています(*^_^*)
普段あまり細かい作業をしないという事もあり、
「ええリハビリになった。楽しいわ」「次は難しい方の作りたいで宜しく」と楽しみにして下さっています。
今後も、レクリエーションを通じて、様々な物作りを利用者様としていきたいと思います(^O^)

あゆみに新しい機械「Qz-TAG(キューズタグ)」導入しました!!

2019-05-02
あゆみリハビリ課に新しい機械「Qz-TAG(キューズタグ)」を導入しました!!
Qz-TAG(キューズタグ)とは付属のベルトを装着して歩くだけで
歩行スピードや歩行リズムが分かるだけでなく、歩行時のバランスや体重移動の変化まで
知ることができる機械です。数値やグラフで表示されるのでとても見やすくなっています!
また、結果をプリントアウトして、前回の数値と比較していただくことも可能です。
 
スタッフも実際に使用してみました!
いざ装着し、どんな結果になるかワクワク・・・4(星)
しっかりと歩いているつもりではいたのですが、リズムが大きく乱れていました…笑
でも、前後左右のバランス、体重移動、速さ、リズムがグラフと数字でわかり易く表示されていて驚きました!
 
このように自分の歩き具合をわかり易く知ることができ、
日々の変化を見ながら楽しく運動できるのではないかと思います!

あゆみデイケアで平成振り返りレクリエーションをしました♪

2019-05-02
H31.4.30(火)
遂に令和の時代がやってきます!(^^)!
 
あゆみデイケアのレクリエーションでは、平成最後の4月30日に平成の31年間の世間のニュースや出来事を、
職員お手製のスライドショーで利用者様と一緒に振り返ってみました!!
スライドショーはとても好評で「懐かしいわ~」というお声もたくさんいただきました。
 
また、平成元年の頃の職員の写真や成人式の頃の写真を持ち寄り、利用者様に「これは誰でしょう」クイズもしてみました(*^。^*)
すぐにわかる職員やわからない職員もいて、利用者様と一緒に職員もレクリエーションを楽しんでいました☆☆

あゆみ通所リハビリで昼食のスープ作りをしました(^^♪

2019-05-02
H31.4.30(火) 
あゆみ通所リハビリでは、園芸サークルで育てていたさやえんどうを使って昼食スープ作りをしました!!
調理して下さったのは、サークルで中心になって育ててきて下さった利用者様です♪
 
他利用者様からもとても好評で今後もこの様な機会をどんどん作っていこうと思っています(*^_^*)