真寿会

採用情報

教育制度

新入職員研修制度

社会福祉法人真寿会では、入職後2週間は、同じ施設で働く仲間と共に他職種で一緒に施設の概要や、接遇マナー、人権学習、安全教育、介護保険制度、介護技術等の研修を行います。また、施設で取り組んでいる現任教育プログラムに則りOJTとOff-JTを組み合わせた制度を整えています。未経験者でも安心して働ける成長できる環境があります。

4月入職時研修会(7日間)入職研修後は個別面談で振り返り。個人面談
5月事故防止について
腰痛予防と移乗介助について事故への意識を職員全員で高めます。
6月身体拘束廃止について
高齢者虐待について勉強会の後、グループワークを行い意見交換。個人面談
7月人権学習・接遇勉強会
8月職業倫理とコンプライアンス
9月入職6ヶ月の振り返り
コミュニケーションの基礎入職から半年。成長等の振り返りを実施します。「初心忘るべからず」個人面談
10月急変時の対応について
AED研修
11月感染症について
感染対策に向けて感染症の知識、対策、対応の知識を深めましょう。
12月事故防止の取り組みについて「事故への発展防止」「再発防止」に向けて考えていきましょう。個人面談
1月口腔ケアと誤嚥防止について疑似体験を通してより理解を深めていきましょう。
2月身体拘束廃止
アンガーマネジメントについて
1年目職員発表準備
3月介護保険制度について
1年目職員発表会自らを振り返り、気づいたことを2年目に向けての目標と一緒に職員の前で発表しましょう。個人面談

毎月1回テーマ別研修あり。3ヵ月に1回の「個人面談」で振り返りをします。

キャリアアップ

研修は全日出勤扱いで参加できます。

拡大表示

キャリアパス

拡大表示