真寿会

おしらせ

ブログ

利用者様と一緒に草むしりをしました🌱

小多機ひばり

こんにちは!小規模多機能型居宅介護ひばりです!

今朝はすずしい風が吹いており暑くなる前にと、利用者さまが一緒に
施設周辺の草むしりを手伝ってくださいました☀

簡単に根っこが抜ける草と抜けない草があり、
なかなか抜けない草は頑張って抜きました!!

手伝っていただいたおかげであっという間に綺麗になりました✨
ありがとうございました😄

途中で草むらから虫が飛んできて「バッタやで!」と言うと
「あれはイナゴやで食べ頃やわ」と教えてくださいました(;・∀・)

食べるんですか???????

子どもの日と母の日の様子です。

グループホームのと川

こんにちは!グループホームのと川です!!

5月5日はこどもの日🎏ということで

新聞紙に色とりどりのお花をつけた兜と画用紙で作った兜をかぶって皆で写真を撮りました。

「懐かしい。」「昔はよく作ったわ。」と思い出話に花が咲きました。

そして母の日には、職員手作りのカーネーションと写真入りの

カードをプレゼントしました🌸🌸🌸

せっかくなので、プレゼントを持って写真をパチリ✨✨

カメラを向けると、皆さんアイドル顔負けの笑顔を見せて下さいました😄

5月の壁飾り作成と母の日に利用者様にメッセージカードを渡しました。

グループホーム彩葉

こんにちは!

グループホーム彩葉では、4月末に5月の壁飾り作りをしました🎏

始めに、それぞれの好みの鯉のぼりを選び、「可愛いな、きれいやな」と言いながら、入居者様がレイアウトを考えて下さいました。

何とも言えないかわいらしい表情の鯉のぼりがたくさん泳ぎ、季節を感じさせてくれています😊

さて5月5日、端午の節句にはレクの時間に新聞紙で兜を作り、それを被って頂き記念撮影をしました📷

皆様、はにかみながらも、いざとなるとしっかりポーズを取ってとてもいい表情で写ってますね😄

端午の節句と言えば、鯉のぼりを上げ男の子の成長をお祝いする行事でしたが、現在は

「こどもの日」として男女関係なく子どもの幸福を願い感謝する日となったようです。

そして、10日は母の日でした。

母の日には入居者様の写真を入れた「ありがとうカード」をプレゼントさせて頂きました✨

皆様はとてもいい笑顔で写っているご自身の写真を見て「嬉しいわ、記念になるわ」と大変喜ばれていました。

ちなみに、母の日のいわれとして、昔アメリカである女性が、亡くなった母親の為に、

教会でカーネーションを捧げたことが始まりと言われ、それが日本にも伝わり母に感謝する日として定着したそうです。

玉ねぎを収穫しました🧅

グループホームのと川グループホーム彩葉

こんにちは!グループホームのと川、彩葉園芸クラブです。

5月に入り、いよいよたまねぎの収穫時期を迎えました🧅

グループホームでは5月16日に、玉ねぎの葉が折れて収穫のサインが出ていたので、技能実習生と入居者様にお手伝いいただき、収穫する事にしました。

土の中に入った状態で上から見てみると、さぞ小さいのだろうと思っていたのですが、

いざ引いていてみると結構大きかったので、ビックリ!🤭

皆さん、「すごい!すごい!」と言いながら収穫の喜びを感じることが出来ました。

たまねぎはしばらく乾かしてから、グループホーム2か所、小規模多機能の3か所に分けて

レクリエーションに使っていきたいと思います🍽️

何を作りましょうか。楽しみですね😄

ちなみに、たまねぎの横で3月に植えたじゃがいもが育っています。

土の中で少しずつ大きくなっていることでしょう🌱

これまた楽しみですね!

更に、入居者のTさんは草取り名人で、てきぱきと草取りをして下さり

そのスピードにはびっくりさせられます。

草取り、ありがとうございます🙂‍↕️感謝です!

 

水羊羹を作りました。

小多機しんぐう

こんにちは、小規模多機能型居宅介護しんぐうです。

5月も終わりに近づき6月の足音が聞こえるににつれ、

雨模様も増えつつ曇った日や晴れた日はジメジメとした暑さ🥵になってきました。

少しでも涼しさを感じていただく為、小規模多機能しんぐうではおやつに水羊羹を作りました。

皆さん「涼しげでええね」「甘くて美味しいわ」と笑顔で召し上がられていました😄

 

抹茶どら焼きを作りました。

能登川園

こんにちは。特別養護老人ホーム能登川園です。

先月に引き続き、今月はひのきユニットの方でおやつレクを行いました🍬

今月も少人数でのレクリエーションとなりました。

今回は抹茶どら焼きに挑戦です!

まずは生地作りから。皆さん意欲的に取り組まれていました😄

焼きの工程では均等な大きさで流し込んで、どれもきれいな形で焼きあがりました✨

最後のトッピングは餡子と抹茶生クリームです。

一つ一つ真剣に盛り付けられたり、笑顔で盛り付けられたりと各々で最終工程を楽しんでおられるのが伝わってきました。

肝心の味については「抹茶が効いていておいしかった」との感想がいただけました🥰

恵美須池水鳥公園へ行って来ました。

グループホームはなのき

こんにちは(^▽^)/
グループホームはなのきです!

つい最近まで「寒い。寒い。」と言っていたのが嘘のように季節も一点して暑くなりましたね☀
利用者様は施設の中にいると外の気温が分かりません。
少しでも外の空気に触れていただきたく、近くの公園へ…

池之尻町にある恵美須池水鳥公園(ため池公園)へ行って来ました(^^♪

この日はすごく天気も良く、外へ一歩出た利用者様は「熱いなぁ~」と
行く前までは「寒いで上着いるかな」と言われていたくらい(笑)

新緑がとても綺麗なところで
”ため池”ということですごく大きな池がありました。

池の周りは散歩が出来るように一周できます。
利用者様には長い道のりになるので、池の前のベンチまで行き、お茶とお菓子を外でいただきました🍰

ふと利用者様が「昔よくここに来たわ。家が近いのよ」と昔来た話をたくさんして下さいました。
春にはたくさんの桜🌸が咲き綺麗なところです。

心地よい風もあり、皆さま色々な話に花を咲かせながら
ゆっくりとした時間を過ごしていただきました!(^^)!

 

塩バニラクッキー作りをしました🍪

グループホームはなのき

グループホームはなのきです!(^^)!

5月26日に塩バニラクッキー作りをしました🍪

どんどん暑くなってきましたので、熱中症・脱水予防に塩の入ったクッキーを作りました。
簡単なレシピで材料はホットケーキミックスとバニラアイスと塩のみです!

型は使わずに、利用者様の手指の運動のためにも手で丸めて潰し、平らな丸クッキーにしてもらいました。
作っていると個性的に違った形にする方もおられました😄

今回は併設の小規模多機能居宅介護ひばりの利用者様の分も一緒に作っていたので、
約80個のクッキー作り…😲
量が多いので、ひばりの利用者様にも手伝っていただきました。
みんなで作ると早く出来ました(^^♪

出来上がるといい香りがしてきて
「いい匂いがしてきたわ」と利用者様も楽しみにして下さいました🥰

塩バニラクッキーにバナナジュース🍹を添えて召し上がっていただきました。
「両方ともおいしいわ」とバナナジュースもすごく好評でした🌟

皆さま美味しく食べていただきありがとうございました😄

「ドリームハイツ火曜会」の方が来てくださいました。

小規模特養のとがわ

5月26日(火曜日) ドリームハイツ火曜会

小規模特別養護老人ホームのとがわです!

 

本日は5年振りにドリームハイツ火曜会の方が来てくださいました🌟

利用者様の前で、6曲、踊りを中心に見せて下さいました💃

しなやかで綺麗な踊りに皆様も、手拍子や一緒に踊ったりされて楽しい時間を過ごすことができました。

また、曲ごとに衣装も変わり、見た目にも華やかでした✨

最後は「幸せなら手をたたこう」を一緒に歌い、「手を挙げる」「上を向く」「首を回す」等のオリジナルの動きも入れて下さり、体も動かしながら歌いました🎶

楽しい時間をありがとうございました🙂‍↕️

次回まだ未定ですが、「また来ます」と言ってくださいましたので、次回を楽しみにしています!

「ちゃーちゃん教室」が開催されました。

小規模特養のとがわ

5月19日(火)

こんにちは!小規模特別養護老人ホームのとがわです。

 

この日は5月の「ちゃーちゃん教室」が開催されました。

最初は、ちゃーちゃんと利用者様で、パタカラの言葉のみで歌うことから始まりました♪

始めは声が小さかった利用者様も後半は慣れた様子で歌っておられました😆

 

次にグーパー体操を行い、皆さん動きをまねしながら楽しくコグニサイズができました!

その後、「おおきなかぶ」のお話をしてくださり、かぶがなかなか抜けず、利用者様の「うんとこしょー!どっこいしょー!」の応援もあり、最後には無事に株を引き抜くことができました👏

最後は恒例の「手と手と手と」を歌いました。

途中、普段はユニットが違う利用者様同士が固く握手をされていたところをみかけ、ボランティアを通じての交流はステキなことだと感じました🥰✨

次回は6月9日です。よろしくお願い致します。

 

 

書道教室を開催しました。

小規模特養のとがわ

5月21日木曜日 第16回書道教室(講師:西澤敬治郎先生)

小規模特別養護老人ホームのとがわです!

 

今回のお手本は『万里』でした。

今回は書道教室が始まる前に、指を動かしやすくするためのグーパー運動を実施しました✊🏻🖐🏻

教室が始まり、皆さんが1枚目を書き終えた後、先生から「今日は、みなさんの作品に丸します!」と筆と赤インクを取り出し、赤ペンならぬ、赤筆先生に変身しました😄

一人ひとりの作品を見て、「ここの線がきれいやな」「このはらいもしっかり書けてます」と作品の上にどんどん〇印がついていき、中には花丸をされている作品もありました👏

先生と関わる皆さんも、「ありがとうございます」「こんな風に字を書くのは何十年ぶりやけど出て良かったです」などお言葉もいただきました🥰

楽しげな雰囲気の中、“はなまる”な時間になりました!

西澤先生ありがとうございました😊

次回は6月18日木曜日 13時半~14時に開催予定です。よろしくお願いいたします。

 

きりたんぽ風鍋を作りました。

グループホームのと川

こんにちは!グループホームのと川です。

GHのと川では、4月の終わりに冷蔵庫にあるものを利用して「きりたんぽ風鍋」を作り、昼食に食べて頂きました。

きりたんぽと言えば、秋田県の郷土料理ですね!

丁度、秋田出身の職員が居りまして、家庭で食べていた「きりたんぽ鍋」を思い出し、技能実習生に手伝っていただきながら再現してみました😊

まずは柔らかめにご飯を炊きご飯粒が残る程度に潰します。

それを串には付けず細長いおにぎりにし、グリルで20分焼きました。

更にフライパンで焼き、きつね色に焼き色を付けました。

ここまで出来たらほぼ完成、冷めたら食べやすいように切ります。

そして、鶏団子、豆腐、ねぎ、土ごぼう、しめじ、の入ったしょうゆベースの鍋に投入!

土ごぼうは良い出汁が出るので欠かせません☝🏻

最後にうどんも入れます。

良い香りがして入居者様は「何が出来るの?」と興味津々でした😆

ある入居者様は午前中お風呂に入りながら、「きりたんぽは初めて食べるから楽しみです」と仰っていたそうです。

本格的に食べるなら比内地鶏のガラでとったしょうゆベースのだし汁に鶏肉、せり等を入れると良いそうです。

さて、「きりたんぽ風鍋」ではありますが入居者の皆様にはおいしく食べていただけ

ましたでしょうか?

 

母の日にメッセージカードをお渡ししました!

小規模特養のとがわ

5月10日(日)

小規模特別養護老人ホームのとがわです!

 

本日は母の日でした!

母の日にちなみ、ささやかなイベントを行いました。

日頃の感謝の気持ちを込めてメッセージカードをお渡しすると、皆様とても喜んで

下さり、たくさんの笑顔が見られました😄

また、記念として写真撮影も行い、皆様の素敵な笑顔を収めることができました📷

これからも皆様に楽しんでいただける行事を大切にしていきたいと思います😌💭

法人周辺のごみ拾いと草取りを行いました。

全般

こんにちは!真寿会です。

今日は第4週目の月曜日なので法人ごみ拾いの日でした。

初めの30分で、法人施設周囲のゴミ拾いを3人数ずつの2チームで別れてゴミ拾いしました。

5月になり、真夏日に近い日も増えてきた中、本日は程よい風もあり、作業しやすかったです。

後半30分で、それぞれの持ち場の草むしりをしました。直近の雨と晴天が続いた事もあって、草もよく伸びていました🌱虫もたくさんいて、元気でした🦋

今後も定期的に草取りをしようと思います。

次回は6月です。熱中症に気を付けながらがんばりたいと思います。

インドネシアのお茶「テ・マニス」を召し上がっていただきました。

小多機ひばり

こんにちは!
小規模多機能型居宅介護ひばり(湖東地区)です。

先日、当施設で働く🚩インドネシア出身の特定技能スタッフが、

利用者様へ「おもてなし」として、母国でとてもポピュラーなお茶☕を淹れてくれました。


今回振る舞ってくれたのは、インドネシア語で「テ・マニス(Teh Manis)」と呼ばれるお茶です。

「テ」はお茶、「マニス」は甘いという意味だそうで、
その名の通り、ジャスミンの豊かな香りと、ほんのりとした優しい甘さが特徴です。

 

キッチンからデイルームににふわっとジャスミンの香りが広がると、
利用者様からも「いい匂いね」「なんの匂いかしら?」と自然にわくわく🌟

いつものおやつ🍪の時間が、一気に異国情緒あふれる特別な時間になりました。

「皆さんにも、私の国のおいしいお茶を知ってほしかった」と話すスタッフの笑顔を見て、私たち職員もとても温かい気持ちになりました。

ジャスミン茶と紅茶のティーバックを煮出し、そこに三温糖を合わせて
すべて材料は日本でもそろえることができます🛍

「誰かに喜んでもらいたい」という介護の本質である「おもてなしの心」に変わりはないのだと改めて実感した一日でした🤗

こうした多文化な交流は、利用者様にとっても新しい刺激になります。
これからも、スタッフ一人ひとりの個性を活かした「その人らしいケア」を大切にしていきたいと思います。

皆さんも、ぜひ機会があれば「テ・マニス」を試してみてくださいね。
心までほっと甘く、癒されること間違いなしです!

「なでしこコンビ」のお二人による歌謡ショーを開催しました♪

小規模特養のとがわ

5月15日(月) なでしこコンビの歌謡ショー開催!

小規模特別養護老人ホームのとがわです!

 

この日は、なでしこコンビが来所され、華やかで、キラキラした衣装を身にまとい、懐かしの名曲をたくさん歌ってくださいました♪

歌謡ショーを見ていた利用者様は、歌を口ずさまれたり、手拍子をしたり、中にはお二人と親し気にお話ししてくださる方もおられ、楽しげな雰囲気に包まれていました😄

途中、ギターの弾き語りをされ、みなさん静かに聞き入っておられました🎸

前回から利用者様にも「歓迎うちわ」を持っていただいていますが、今後も盛り上げていけるようにがんばります!

今回もありがとうございました!次回は秋ごろの来所と聞いています。

 

楽しみにしています(*^-^*)

日赤奉仕団の方に来ていただきました。

小規模特養のとがわ

5月18日(月)

こんにちは!小規模特別養護老人ホームのとがわです。

 

本日は日赤奉仕団の方が来て下さいました。

五月人形の片付けと中庭のプランターや施設の周りの草取りをしてくださいました🌱

また5月なのに少し外にいるだけで汗が出るくらいの気温でした☀

初夏の陽気を上回る暑さの中での作業でしたが、1時間弱で伸びたい放題であった草がなくなり、スッキリしました!

暑い中、ありがとうございました🙂‍↕️

また、草取りをしてくださっている間に、他の職員2名と利用者様1名で、佐野町にある外川善種苗園にて、お花の買い物レクリエーションを行いました🛒

お連れしたのはお花が大好きな利用者様で、店員さんがこれからの暑い夏に強い花を教えて下さり、サルビアや日日草、ガザニアを購入しました😊

施設へ戻ってからは植え込みをして、ユニットにおられた他の利用者様にも水やりなどを手伝ってもらいながら花壇いっぱいにお花を植えることができました!

利用者のみなさんが、お花を見て「きれいやな🥰」「私、花好き!」「水やりしたいな」など興味をもって取り組んでくださり、笑顔の花が咲く、良い時間になりました!

 

おはぎを作りました!

リハビリセンターあゆみ

こんにちは、リハビリセンターあゆみ 1丁目です。

5月13日に、おやつ作りのレクリエーションをしました😋

お彼岸にはかなり遅れてしまいましたが、おいしいものは年中おいしい!
ということで、今回はきなこのおはぎを作りました。

丸めたあんこをごはんで包み、最後にきなこをまぶして完成✨

おはぎを作っている利用者様からは
「昔はよう作ったわ」
「公民館でやってたのよ」
と懐かしんでおられる方もいらっしゃいました😊

皆さん、慣れた手つきで、職員の手が間に合わないくらいでした。
あっという間に70個以上のおはぎが出来上がり、いつの間にかおやつの時間に。

いつもと違ったおやつを、利用者様は楽しんでおられました。

「コメダ珈琲店 東近江八日市店」へ行ってきました☕

グループホームはなのき小多機ひばり

こんにちは!

先日、小規模多機能ひばりとグループホームはなのきの合同企画として、
皆さまと一緒に「コメダ珈琲店」へお出かけしてきました☕

今回の外出で大切にしたのは、「ご自身で選び、決める」というワクワク感です😆

普段の外食レクリエーションでは、スムーズな注文のために事前にメニューを絞ってお伺いすることが多いのですが、今回は「やっぱりその日の気分で、今食べたいものを頼めるのが一番楽しいはず!」と考えました。

数日にグループを分けての実施となりましたが、当日は朝からおしゃれをして来られる方も👕✨

皆さま、この日を本当に楽しみにされていたようです😊

📖 「どれにしようかな?」自分で選ぶ満足✨

お店に到着するといい匂いがして利用者様もにこにこメニュー表を広げると、皆さまの目がパッと輝きました🌟

「どれもええな」
「こんなの初めて見るわ(シロノワール)おいしそう!」

普段の施設でのお食事も大切にしていますが、お店のメニューを手に取り、「今、自分が一番食べたいもの」をその場で決めるというプロセスは、何よりの刺激になります。

スタッフと相談しながら、あるいは「これにするわ!」即決されるなど、
皆さま活き活きとした表情で注文を決められていました。

✨ いつもとは違う「特別な空気感」

一般のお客さんと同じように 赤いソファに座って、そして店内に漂う香ばしい珈琲の香り🥰

施設とはまた違った喫茶店特有の落ち着いた雰囲気に、皆さまリラックスした笑顔を浮かべておられました。

大きなカップを両手で包み、香りを楽しまれる方
運ばれてきたデザートのボリュームに「わあ、すごい!」と歓声を上げる方

非日常の空間に身を置くことで、皆さまの新しい一面や、昔通った喫茶店の思い出話などが次々と飛び出し、会話が尽きることのない賑やかな時間となりました😄

🤝 外出の魅力

馴染みの場所から一歩外へ出ることで、施設の中に閉じこもっているのではなく、地域の中で生き生きと過ごされているお姿を拝見することができました。

「自分で選んで、好きなものを食べる」
そんな当たり前の日常の喜びが、施設に入所したり認知症になるとかなえられなくなるのではなく、施設を利用していても継続できるようにしたいと改めて実感した一日でした💭

 

今回の成功を機に、施設内でも定期的に「喫茶の日☕」を開催することに決めました!
いつもの施設のマグカップではなく、素敵なコーヒーカップやティーカップを準備し、利用者様にも準備をお手伝いいただく予定です。

これからもお一人おひとりの「やりたい」を形にする活動を続けてまいります。

次回のイベントも、どうぞお楽しみに!

 

🌸コメダ珈琲店 東近江八日市店様へ
今回の外出が素晴らしいものになったのは、快く私たちを迎え入れてくださったスタッフの皆様の細やかなご配慮があったからこそです。
車椅子での入店へのご協力はもちろん、
今回は「その場の気分で決めていただく」という挑戦をしたため、注文に時間がかかり効率が悪くなってしまった場面もありました。
しかし、スタッフの皆様は決して急かすことなく、一人ひとりの「これにしたい」という声に優しく耳を傾けてくださいました。
その温かいおもてなしに感謝しております。

素敵な時間を本当にありがとうございました!

折り紙で作ったカーネーションをプレゼントしました。

小多機しんぐう

こんにちは、小規模多機能型居宅介護しんぐうです。

5月10日の日曜日は母の日でしたね👩🏻

皆さんのご家庭ではどのような母の日を過ごされましたでしょうか?

 

「母の日」の由来は、20世紀初めにアメリカの女性が亡き母を偲び、生きている母に感謝する機会を、と働きかけたのが由来で、現在は赤いカーネーションを感謝のしるしとしてお母様に贈ることが定番となっています。

小多機しんぐうでもご利用者様に感謝の意味を込めて、職員の手作りのカーネーションを贈らせていただきました🎁

皆さんとても嬉しそうにいい笑顔で受け取って下さいました😄

鯉のぼりを作りました🎏

小多機しんぐう

こんにちは、小規模多機能型居宅介護しんぐうです。

新年度が始まって早1ヶ月が過ぎ、梅雨入り前のさわやかな5月の青空にあちらこちらで鯉のぼりを見かけるようになりました🎏

ところで、「鯉のぼり」は中国の「登竜門」の伝説に由来し、子供が困難を乗り越え健やかに成長し、立身出世するよう願いが込められています。

小多機しんぐうでも、どんな困難に遭遇しても強く乗り越えられられるよう願いを込めて、ご利用者様と一緒に鯉のぼり作りをしました。

小多機しんぐうの地域交流スペースにはたくさんの鯉のぼりがドアが開くたびに風に揺られながら、皆様をお待ちしています😊

蒸しパンを作りました!

能登川園

こんにちは。能登川園です。

先日、かえでユニット(入所・SS)にておやつレクを行いました🧁

今回は少人数でのおやつレクです!

春にちなんで桜蒸しパンの作成です🌸

卵を割り、材料を加えて混ぜ、生地を作っていきます。

「昔はよく子供にお菓子を作ったわ」と懐かしまれ、皆さん慣れた手つきで作業を進めておられました。

トッピングに甘納豆を盛り付けていきます。

そしてホットプレートで蒸し、蒸しパンの完成です!

蒸す前は食紅を加えピンク色の生地だったのですが、蒸すと黄色い生地へ戻ってしまいました😅が、出来立て蒸しパン美味しくいただきました。

桜を見に行きました。

小規模特養のとがわ

こんにちは!

小規模特別養護老人ホームのとがわです!

春の暖かな日差しの中、桜を見に行ってきました🌸

風に揺れる桜を見ながら、ゆったりした時間が流れていました😄

また、ご利用者様からも「さくら綺麗やね。」と自然と笑顔になる場面もありました!

とても良いお花見日和を過ごせました!

メイク体験レクリエーションを行いました💄

小規模特養のとがわ

こんにちは!

小規模特別養護老人ホームのとがわです!

 

ドラッグゆたか様協力のもと、『メイク体験レクリエーション』を行いました💄

気分転換を兼ねてメイクアップを行い、いつもと少し違う時間を過ごして頂きました!

メイク後には笑顔も見られ、穏やかな雰囲気の中でもひとときとなりました😄

メイクアップ教室は、これからも定期的に開催させて頂きます!!

4月生まれのご利用者様のお誕生日をお祝いしました!

ぱーるラシック

こんにちは、デイサービスセンターぱーるラシックです。

4月18日(土)に、4月生まれの皆さまのお誕生日会を開催いたしました🎂🎉

 

本日の利用者数は48名!そのうちなんと11名の方の誕生日をお祝いさせていただきました♪

中には99歳になった方がおられ、『おー!すごい!』と歓声があがりました😄

お誕生日プレゼントとして、管理栄養士特製のバースデープレートに加え、ラシックでご利用いただける「洗濯代行」「タオルレンタル」体験券をプレゼントいたしました🎁🌟

当日は、ご利用者様とスタッフみんなでバースデーソングを歌い、温かい雰囲気の中でお祝いすることができました♪

4月生まれの皆さま、本当におめでとうございます!

素敵な一年になりますように…。

書道教室を行いました。

小規模特養のとがわ

4月16日木曜日 第15回書道教室(講師:西澤敬治郎先生)

小規模特別養護老人ホームのとがわです!

今回のお手本は『決行』で、5人で書道教室を決行させていただきました!

今回もショートステイを利用中の方にも参加をしていただき、そのなかに普段から写経をされている方がおられました。

机の高さも関係し、立って書道をされていましたが、姿勢も良く、書いている姿がとても美しく見えました✨

姿勢もさることながら書かれた字も美しいものでした🖌

途中、見守られていた西澤先生とも談笑される様子もあり、教室後に「初めての参加だったけど、みんなで書道するのも楽しいですね。参加して良かったわ。」

と笑顔で話してくださいました。嬉しいお言葉をありがとうございます😊

また、今回は技能実習生の職員も書道という日本文化に触れながら、入所されている利用者様を見守り、盛り上げてくれました😄

これからもたくさんの日本文化に触れていってくださいね!

次回は5月21日木曜日 13時半~14時に開催予定です。

ミャンマーから特定技能実習生の方が来てくれました!

グループホームのと川グループホーム彩葉

こんにちは!グループホームのと川、彩葉です。

4月17日にミャンマーから特定技能実習生の方が来てくれました👩🏻

この日のために利用者様は「ウエルカムボード」を制作!!

色とりどりの装飾をしたウエルカムボードが完成し準備は万端です!!!

いよいよお出迎えの時。

みんなで日本とミャンマーの旗を振って賑やかにお出迎えしました🚩🚩🚩

日本語での自己紹介では緊張した様子でしたが、一生懸命に話す姿を利用者様も優しく見守って下さいました。

その後は、上長のギターの演奏に合わせてみんなで「故郷」を歌いました🎵🎵

これからどうぞよろしくお願いします🍀🍀🍀

お花見をしました。

能登川園

こんにちは!特別養護老人ホーム能登川園です。

愛荘町付近から宇曽川に沿ってお花見ドライブと能登川園内のお花見をしました🌸

天候が悪かったためドライブメインで、主に車内から楽しんでいただきました。

桜が見えると「きれいやなぁ」と楽しんでおられる様子でした😊

公園へお散歩に行きました!

グループホームはなのき

こんにちは☀
湖東地区 グループホームはなのきです。
今日はとても良い天気で、絶好のお散歩日和になりました😄

どこにしましょうかと利用者様とお話していると、

「この前さくらがきれいやったとこ😊」とのご希望で西堀栄三郎記念館のある公園へ行きました。
さくらはほとんど散っていましたが、吹いてくる風も心地よく散歩ができました。

またその中に1本の八重桜があり、濃いピンクの花がちょうど満開でした🌸
「見事やなあ」と皆で感心してしばらく鑑賞させていただきました。

これから暖かくなり、緑も濃くなってきます。
季節を感じていただけるお散歩をこれからもしていきましょう🌈

 

真寿会の敷地内でお花見をしました。

グループホームのと川グループホーム彩葉

こんにちは!

グループホームのと川、彩葉では、4月2日、レクリエーションの時間に敷地内でお花見を致しました。

この日、お天気は良かったのですが風が少し冷たい日となりました。

ですが、入居者のみなさんはとてもお元気に外へ出ることが出来ました😊

そして、「見事に咲いたなー😄、きれいやなー🌟」と桜の木を見上げていました。

記念撮影では、皆さん素敵な笑顔でポーズを取って下さいました。

以前、都会に住んでいたという入居者様は「滋賀はいいとこですなー」としみじみ言って下さいました。。

入居者の皆さん!

来年もまたきれいな桜が見たいですね👀

 

テレビでは、開花はまだか、まだかと連日のように桜の話題で持ち切りでしたね。

いざ、開花するとなるべく長く咲いてくれるよう、お天気が続きますように祈ります。

雨、風の日があるとたちまちダメージを受け、早く散ってしまう。

桜の命は短いからこそ、多くの人がわずかな時を大切に楽しむのでしょう。

実は4月7日に、お花見ドライブを予定していましたが当日は悪天候の為、中止となり
とても残念でしたが、今頃のお天気の移り変わりは仕方がないですね😅