真寿会

おしらせ

ブログ

短冊に願い事を書きました。

能登川園

こんにちは!
能登川園です!!

最近は暑くなってきましたねι(´Д`υ)

7月ということで能登川園では七夕ということで、短冊に願い事を書きました🎋🌌

皆の健康を願ったり、旅行に行きたい!と書いて下さる方など一生懸命考えて書いてくださいました!!

皆さんの見えるところに飾ると「願い事叶うとええなぁ」とおっしゃっていたのが印象に残っています😊

では次は8月のイベントを楽しみにして下さい!!能登川園でした🤗

ゴーヤを収穫し、調理して美味しくいただきました。

グループホームのと川グループホーム彩葉

グループホーム彩葉・のと川です

5月に苗を植えたゴーヤですが

6月にはグリーンカーテンが出来るほどツルが伸び

そして先日
ついに収穫できる程に成長しました👏

立派に育ったゴーヤを
豚肉の中華炒めにしていただきました😋

「思ったより苦くなくておいしい。」
「素敵な料理にしてくれて嬉しい。」
と高評価をいただきました😀

皆様も毎日の水やりありがとうございました🌱

あさがおの花が咲きました。

ケアプランセンターのとがわ地域包括支援センター

7月23日(火) こんにちは!ケアプランセンターのとがわです!

毎日暑い日が続きますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

以前ご利用者様からいただいた朝顔から種をとり、今年もきれいに花が咲きました🌼

『地域に笑顔の種をまく!』というキャッチフレーズのもと、躰光寺に移転しました。

まさに、このキャッチフレーズの通りに花が咲きました!

皆さん良ければ見に来てください🤗

七夕の飾り作りと短冊を書きました。

リハビリセンターあゆみ

こんにちは。

7月7日は七夕でしたね🎋🌌デイケアでもご利用者様に七夕の短冊と輪飾り、菱形飾りを作って頂きました✂

短冊にも思い思いの願い事を心を込めて書いておられました。

「懐かしいな」「叶うといいな」など声が聞かれ、楽しんで頂きました😊

皆様の願い事には「毎日元気で過ごせますように」や「リハビリをして元気になりますように」なども書かれており、私たちもお手伝いしていきたいと思います😌

皆様に書いて頂いた短冊と飾りはデイケアで飾らせて頂いております。

七夕飾りといえば、色鮮やかな飾りがたくさんありますが、それらの飾りひとつひとつに意味が込められているということをご存知でしょうか🤔?

調べてみたのですが、輪飾りの輪は星を表し、輪が連なることで天の川を表していると言われています。

また、菱飾りの菱形は星をあらわしていて、菱形を繋げることで天の川をイメージしているとのことでした💭

 

どうぞ皆様の願い事がどうか天まで届きますように。

ペットボトルを使って風鈴作りを行いました。

能登川園

こんにちは!
能登川園デイサービスです!

7月のイベントでは夏の暑さを涼しく乗り切ってもらうためにペットボトルを使用し風鈴づくりをしました🎐

細かい作業が多かったですが風鈴の模様を決める時など「このシールどこに貼ろう🤔」や「これここにしたらかわいい!」、完成したものを見て「めっちゃいい感じにできた!」「音がいいね😌🎶」など皆さんからたくさんの楽しい声を聞くことが出来ました😄

送迎時には実際家で使っておられる方もいました。

8月は夏祭りを予定しているでのお楽しみに!

皆さん作業お疲れ様でした
今年の夏も例年以上に暑くなるようです。

水分補給を忘れずこの風鈴を使って少しでも涼しんで乗り切れますように…

短冊に願い事を書いて飾りました。

グループホームのと川

グループホームのと川です

7月の壁紙が完成しました
今月のテーマは「七夕」です🎋✨

入居者の皆様には短冊へ願い事を書いていただきました。
「短冊なんか懐かしい。久しぶりに書いたわ。」と皆様(*^^*)

「お寿司が食べたい」
「健康でいられますように」等々…

思い思いの願い事を書いてくださいました😄

父の日にメッセージカードをプレゼントしました。

小規模特養のとがわ

6月19日 小規模のとがわです!

9日は「父の日」でしたね!

小規模特養のとがわでは日頃の感謝を込めて
メッセージカードをお渡ししました🎁

皆さん笑顔で受け取って下さりカードを見て
「父の日か、ありがとう😄」と笑顔を見せて下さり
こちらも嬉しい気持ちになりました🥰

琵琶湖周辺の清掃作業に参加してきました。

全般

7/1は滋賀の魂、琵琶湖の日でした
当日は雨で順延され、別日になりましたが真寿会でも清掃作業に参加しました❗
今年は国スポもあり、トライアスロン会場の宮ヶ浜での作業。


熱中症にも注意しながら、国スポ成功・琵琶湖への感謝を込めて清掃させていただきました🧹
真寿会新入職員の「わたshiga輝く」場所、見つけましたという笑顔です😄✨

短冊に願い事を書きました。

グループホーム彩葉

早いもので2024年も折り返しとなりました

グループホーム彩葉では
毎月の壁紙作りを行いました!

7月のテーマは
「七夕」です🎋🌟
皆様には七夕飾り作りのお手伝いと
短冊に願い事を書いて頂きました

「毎日楽しく暮らしたい。」
「家族仲良く過ごせますように。」
「すき焼きが食べたい。」等々

皆様素敵な願い事を書いて下さいました🥰

願い事が叶うといいですね😌

七夕の飾りを作りました。

小多機しんぐう

先日レクリエーションの時間にご利用者様と一緒に七夕飾りをしました。

小多機しんぐうで以前からご利用者さんに作っていただいていた七夕飾りや、

様々なお願い事を丁寧に書かれた短冊を、笹に願いを込めて飾って下さいました🎋✨

また地域交流スペースの壁面にも折り紙で作った七夕を模したデコレーションで飾ってみました😄

八宮こども園の園児さんが遊びに来てくださいました。

小多機しんぐう

八宮こども園より園児さんが歌やダンスで笑顔を届けに来てくださいました🥰
今回は小多機しんぐうにきていただきました。
送迎バスの中では「緊張する~」「手握ってもいいの?」などドキドキとワクワクの表情。
到着後は元気ハツラツなお遊戯を披露✨

たくさんの元気と笑顔をいただきました😄


お礼の団扇も利用者様と作成、園児さんにも喜んでいただけたようで安心しました。

ゴーヤのつるがどんどん伸びてきています。

グループホームのと川グループホーム彩葉

グループホーム彩葉・のと川です

先月植えて下さったゴーヤの
進捗状況についてご報告です☺️

いつも水やりありがとうございます🌱🚿
皆様の水やりのおかげもあり
こんなにツルが伸びてきました😮

もう少しでグリーンカーテンも
完成と言ったところでしょうか?
楽しみですね😄

 

あじさいにちなんだ和菓子を作りました。

能登川園

こんにちは

能登川園デイサービスです!

25日におやつレクで紫陽花にちなんだ和菓子作りをしました!

色鮮やかなゼリーを使い、職員と一緒にこし餡にゼリーを付けていき紫陽花づくりをしました。


皆さん作りながら「色鮮やかやなぁ」といった言葉や完成したものを見て「美味しそうやなぁ」や「美味しいわ」と話されていました🥰


まだまだ梅雨の時期が続きますが皆さんの楽しそうな姿をたくさん見ることが出来ました🌟

皆さんお疲れ様でした。来月のおやつレクもお楽しみに!

さつまいもの苗植えをしました。

グループホームのと川グループホーム彩葉

グループホーム彩葉・のと川です

先日、例年より遅めの梅雨入りが発表されましたね☔🐌
そんな梅雨の合間天気のいい日を狙って

グループホームの畑にさつま芋の苗植えをしました🌱

ボランティアの方々と入居者様にもお手伝いいただきました

梅雨になると煩わしい天気が続き気分が晴れない事も多くなりがちですが
農作業等で身体を動かすと

沈んだ気持ちも晴れやかになる気がしますね😄

グランドゴルフ大会を開催しました。

リハビリセンターあゆみ

こんにちは。
リハビリセンターあゆみ デイケアです。

6月3日に第二回グランドゴルフ大会を行いました⛳
コロナウイルスの影響で中々開催できずでしたが、5年ぶりに開催出来ました👏✨

当日は晴天で、絶好のゴルフ日和の中17名の方がご参加くださいました。

皆様いきいきと楽しんで下さり、開催できたことをうれしく思います☺️

優勝者にはトロフィーと賞状とメダルをお渡しいたしました🏆✨

久しぶりに大きな行事を開催でき、笑顔が多く見られる賑やかな1日となりました😄

ご参加くださりありがとうございました。

収獲したじゃがいもを使ってじゃがいもピザを作りました。

小多機しんぐう

6月21日金曜日

先日、収穫したジャガイモを使い、おやつに
『ジャガイモピザ』を作りました~(*´ω`)

ジャガイモを千切りにして片栗粉をまぶし生地を焼きました!!

焼きあがった生地にピザソースとチーズ・ピーマン・玉ねぎ
をのせて190°のオーブンで焼きました(^^)/

焼き上がりはチーズがとろ~りと溶けて美味しそうに出来上がりました💕

利用者さまに召し上がって頂くと
「変わったおやつで美味しいわ🥰」「これはどうやって作ったんや?」
「生まれて初めて食べたわ🌟」「この生地がジャガイモやとは思えんわ!!」
など様々な感想を頂きました(*´ω`*)

今後も採れた野菜を使って変わったおやつを作っていきたいと思います💛

あじさいを見に行きました。

グループホームのと川

グループホームのと川です!

6/20にドライブも兼ねて
五個荘の宮荘川の紫陽花を見に行きました

お天気にも恵まれ
紫陽花も見頃✨

「綺麗やな🥰」
「ここは昔に来た事あるから懐かしいわ。」
と皆さんとても良い顏で
楽しんで下さっていました😄

来週は彩葉の皆様と行こうと考えています💭
良い天気になりますように…。

『なでしこコンビ』のお二人による歌謡ショーを開催しました。

小規模特養のとがわ

6月13日(木) 小規模特養のとがわです!

毎日暑い日が続きますね…💦皆さんいかがお過ごしでしょうか

本日は、なでしこコンビのお二人による、『歌謡ショー』が開催されました😄🎤

暑さも吹き飛ばす楽しい1時間をご利用者様と過ごすことができました😊

次回は、10月21日に来所予定です。お楽しみにー!

日赤奉仕団の皆さんと除草作業を行いました。

全般

どんどん気温も上がっており、報道でも体調に関して取り上げられることが多くなってきました。

暑さに慣れていないこの時期が危ないそうですが、皆様いかがでしょうか。

今日は日赤奉仕団様と除草作業を行いました。

朝方は雨が降り開催自体も危ぶまれましたが、楽しくお話をしながら、作業をさせていただきました☺️

1時間弱の作業でしたが、10袋以上もの除草ができました👏

日赤奉仕団様からパワーをいただけた結果ですね✨ありがとうございました😌

その後久しぶりに施設の中を案内させていただきました。

「施設ってなかなか入れないんでしょ?」とか、

「センサーで知り得た睡眠の質をどうやって活用するの?」など多くの質問がありました。

能登川や東近江において福祉を推進することは真寿会の役割なんだと、

気の引き締まる思いでした。

 

日清医療食品さんに天ぷらの実演をしていただきました。

小多機しんぐう

6月17日月曜日の昼食は
日清さんが実演で天ぷらをして下さいました(*´ω`)

始まると同時に天ぷらのいい匂いがしんぐう内に広がりました💕

「天ぷらの香りでお腹が減ってきたな」
「お店がここに来てくれやったみたいやな🥰」
「卵焼きの天ぷらは初めてやで楽しみやな⭐」
など皆さん揚げておられるのをわくわくしながら見ておられました(^^)/

天ぷらの内容は
・エビ
・サツマイモ
・かき揚げ
・卵焼き
の四種類でした!!

他のおかずもあり皆さん「食べきれへんわ~」と言われていましたが
「サクサクしておいしい」とたくさん召し上がられていました(*’ω’*)

施設で採れた玉ねぎを使用してオニオンスープを作りました。

能登川園

こんにちは

能登川園デイサービスです!

5月下旬にデイサービスで採れた玉ねぎを使用してオニオンスープを作りました🧅🥣
皆さんと一緒に調理や盛り付けを行いました。

皆さんからは「オニオンスープ美味しい😋」や「玉ねぎのええ香りがするわ🥰」といった声に加えて「余ったら貰ってもええか」という言葉も聞くことが出来ました。

大量に出来上がったオニオンスープは職員からも好評でした。

皆さんお疲れ様でした。次回の園芸部での活動もお楽しみに♪

フルーツポンチを作りました。

能登川園

こんにちは!

能登川園デイサービスです!
5月28日におやつレクでフルーツポンチを作りました🍓🥝

果物を切る作業や混ぜる作業を職員と一緒にしました。
フルーツポンチということでサイダーを使い、サイダーがあふれるような楽しい演出をしました🌟


皆さんからは「シュワシュワしてて美味しいわ」や「いろんなものが入ってるから楽しいな」という声を聞くことができました😄

次回のおやつレクでは紫陽花にちなんだ和菓子作りを予定しています。

皆さんお疲れ様でした。次回もお楽しみに!

お買い物レクリエーションを実施しました。

小多機しんぐう

小多機しんぐうでお買い物レクリエーションを実施しました(*’ω’*)

フレンドマート・しまむら・100円均一の3か所から
ご自身が行きたい場所を事前に選択していただき

ご家族さまと予算と購入商品を決めていただきました。
ご家族さまもご協力ありがとうございました😌

 

いざお買い物へ🧺🛒
数日に分けて少人数ずつ実施させていただきました。

しばらく自分で買い物に行けてないという方もおられ
楽しみで前日から眠れなかった方も居られたようですが

利用者さん同士でおしゃべりしながら衣類を選ばれたり

お孫さんのお菓子やいつもの佃煮など「おつかい」を頼まれた方もおられました😄

自分で商品を選んでいただき、お会計は職員がサポートさせていただいたり
初めての『セルフレジ』に挑戦される利用者さんもおられました。

商品を選びながら、気が付くと普段よりもたくさん歩いておられる利用者さん❗
これぞ生活リハビリでしょうか★

終わってみたら皆さん笑顔で『また行きたい。』『🎵楽しかった🎵』とお声を頂きました。

 

利用者様のお声が励みになります。次のイベントも楽しみにしててくださいね😊

ジャガイモを収穫しました。

小多機しんぐう

天気の良い日にジャガイモ堀りを行いました(^^)/

利用者様にも畑に出てきて頂き一緒に収穫しました💓

「まだ小さいな~」「おぉ!これは大きいのがあったわ⭐」
「部屋にいるより外に出てる方が気持ちいいわ!!」など
仰られながら作業されていました(´艸`*)

ジャガイモは小ぶりの物が多かったですが
ボウルにいっぱい収穫する事ができました(*’▽’)

収穫して数日後、
グループホームからもらった玉ねぎと今回収穫したジャガイモ、

にんにくを使いジャーマンポテトを作りました🥰


皆さん「美味しいわ~😋」「ジャガイモがほくほくしてるわ」と
喜んで食べて下さいました💕

紫陽花の壁画を作りました。

小多機しんぐう

梅雨の季節ですが今年は雨が少ないようですね。・・・これからでしょうか・・・?

地域のあちこちでは梅雨を彩る紫陽花の花が咲き始めていますね😊

小多機しんぐうの地域交流スペースにも梅雨らしく雨粒とともに、さわやかな色をした紫陽花の花を壁紙に飾ってみました✨

ご利用者様にも紫陽花の花つくりを手伝っていただき、今年オリジナルの3Dの紫陽花にしてみました👀


よく見てください、ナイロン袋を膨らませて、小さな花びらを一つ一つ作って貼り付けてあるんですよ🧐

来所されたご利用者様も「わ~✨綺麗、いい色に仕上がりましたね…🥰」と喜んでくださっています。

ガーリックトーストを作りました。

小多機しんぐう

先日、利用者様と小多機しんぐうの畑で出来た
にんにくの収穫を行いました(^^)/

はじめてのにんにく栽培でしたが
かわいらしいのが採れました😆

せっかくなのでにんにくを使ったおやつが作れないかスタッフで考えました!!
・餃子
・ペペロンチーノ
・アヒージョ
・ガーリックトースト
の4つが候補にあがりました⭐
どれもおいしそう( ^ω^)・・・

利用者様に聞くと施設の近くの阿弥陀堂にあるパン屋さんのパンが食べたいと
言われている方が多くおられたので
『Blue Daisy』さんの食パンを買わせて頂き

ガーリックトーストを作ることにしました(*’ω’*)

にんにくを擦り下ろしバターに混ぜ食パンに塗り焼くだけで完成です!!


すごく簡単でしたが

「これは美味しいわ💓」「丁度いいあんばいやわ🎵」「もう一個ちょうだい!!」

と大人気でした(*´ω`*)

夏野菜を植えました。

小規模特養のとがわ

5月29日(水) 小規模特養のとがわです!

今回、小規模のとがわでも畑を作って野菜を植えよう!という事で準備をしてきて、本日夏野菜を植えました。

先週に利用者様と一緒に能登川のカーマに苗を買いに行きました。

今年はプチトマトとオクラにしました🍅

天気も良いこの日!たくさんの利用者様に集まってもらって教えて頂きました。

「もっと土を濡らさなあかんで!」「真ん中よりもっと奥やで!」「もっと間を空けなあかんよ!」

と経験豊富な方達からの熱い助言の下で無事に植えることが出来ました😄

成長を楽しみにしながら毎日水やりをしていきたいと思います🌱

実ったら料理をして食べたいなと考えています😋

料理の様子も掲載予定ですのでお楽しみに!

 

神崎組門徒推進員協議会の方が草刈りに来てくださいました。

小規模特養のとがわ

6月1日(土) 小規模特養のとがわです!

今日は朝早くから神崎組門徒推進員協議会の方が草刈りに
来てくださいました。

施設の周りの草を刈っていただきとても綺麗になりました✨

ありがとうございます😄

次は年末に餅つきに来ていただく予定です。

 

6月にちなんだ壁画が完成しました。

グループホームのと川

グループホームのと川です

6月になりましたね☔
6月といえば…やはり梅雨という事で
カエル、カタツムリ、アジサイ等🐸🐌

梅雨にちなんだ壁紙作りを行いました

入居者の皆様には塗り絵や画用紙を丸めて
アジサイの飾りを作ったりとお手伝いいただきました

最後に皆さんの作品を組み合わせれば…

6月の壁紙の完成です✨

梅雨らしいとっても素敵な作品に仕上がりましたね😊

来月の壁紙もお楽しみに!

ご利用者様が作成された作品を持ってきてくださいました。

小多機しんぐう

ご利用者様がご自宅で作成された作品を持参くださいました

なんと、たぬきちゃんと生け花です😊

たぬきちゃんはただのたぬきではございません

どぶろくを持った茶目っ気たっぷり飲兵衛さんです💕

生け花にも注目です👀

咲き終わった蓮を活かした作品になります

この蓮、一部カラフルになっています

寄っていただくとわかるのですが、ちりめんが施されています✨

季節感と美的センスの融合作品となっています

しんぐう地域交流室に飾っていますので、ご興味ある方は是非お越しください😌