本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

火曜会の皆様です!(^^)今回は、リハビリセンターあゆみにて

2017-12-26
毎回、衣装が違いますね!楽しみです。
サンタさんジングルベルの歌をありがとうございます!(^^)!

荻野 冨士夫様より寄せ植え 有難うございました。!(^^)!

2017-12-26
小規模特養のとがわ玄関
リハビリセンターあゆみ玄関
 玄関に 松竹梅、千両、鶴、カメのお正月に縁起の良い寄せ植え置いていただきました。「もういくつ寝るとお正月♪~ ♪~」 もうすぐお正月ですね。ご利用者やご面会者そして職員も寄せ植えを楽しませていただきますね。 smiley
 

あゆみクリスマスのおやつ作り  ≪パンケーキのツリーとフレンチトーストのケーキ ♪~ ♪≫

2017-12-21
クリスマスのおやつ作り
今週は認知専門棟とデイケアでそれぞれ、おやつ作りをしました。
 生クリームが少しやわらかくすぐにツリーが倒れてしまうハプニングもありましたが、楽しんで作れました。smiley
デイケアではフレンチトースト作りをしました。
午前中にパンを焼き、そのパンを使用しフレンチトーストを作りました。smiley
フルーツやチョコスプレーなどは各自でトッピングしていただきました。
焼き立てのパンを使用したので、とてもおいしかったと好評でした。

能登川園デイサービスクリスマス会2日め開催!

2017-12-19
 デイサービスのクリスマス会でマイルド山本マジック教室(主宰 及川 忠孝氏)の5人が華麗にマジックを披露して下さいました。smiley
 ご利用者の関心も高く 笑い声も響いていました。
 パフォーマンスがうまいですね。 職員もいつの間にかマジックの世界に引き寄せられていました。

もうすぐお正月ですね。レイカディア生やその卒業生により玄関に立派な門松が設置されました!!

2017-12-18
器用な方々ですね。
それは もう芸術ですね。すごいです。
立派な角松の前で はい!チーズ!(^^)! 皆様、有難うございました。
門松つくりに、大勢の方が来ていただき有難うございました。 大変立派な門松が玄関に置かれて 2018年がもうすぐそこに来ているんだなと感じています。smiley
 

能登川園デイサービスでクリスマス会開催(*^_^*)

2017-12-18
地元ベルなでしこさんありがとう!(^^)!
ご利用者さんも一緒にトーンチャイムで演奏しました!
クリスマスデザート
H29年12月18日14時~  能登川園デイサービスのクリスマス会で ベルなでしこさんによるミュジックベルとトーンチャイムの演奏を聴きました。あわてんぼうのサンタクロース、きよしこの夜♪などクリスマスソングの演奏のあと 利用者のみなさんもトーンチャイムを持ってジングルベルを演奏しました。難しいなと話されていましたが上手に鳴らせていましたよ。楽しかったですね。
 今日のおやつは、手作りクリスマスデザートでした。2色ゼリーの上にアイスとマンゴがのって美味しそうでしたね 

デイサービスのレクで ちぎり絵をしました。!(^^)!

2017-12-14
能登川園デイサービにて
皆、作業に一生懸命ですね!
ちぎり絵の完成
H29年12月14日14時~  能登川園デイサービスの本日のレクレーションで 来年の干支(戌)のちぎり絵を作りました。先生2人の指導のもとで ご利用者さんは、失敗しないかと緊張されながら一生懸命に材料をちぎっておられました。話し声もなく作成に集中。smiley
 暫くして「戌」のちぎり絵が完成すると ほっとされて 家に帰ったら飾ろうと 楽しくお話しされていました。
 大きな絵や 細かな絵をちぎって 台紙に貼り付ける作業は 手のリハビリになったでしょうか

まぐろ・ぶりの解体ショーをしました。!(^^)!

2017-11-27
能登川園ホールで
小規模特養のとがわ地域交流スペースにて
あゆみ 2丁目
H29年11月27日10時~ 各施設ホールに集まり 能登川園では、まぐろ。リハビリセンターあゆみと小規模特養のとがわでは、ぶりの解体ショーがありました。smiley
 今日の解体ショーために、一番の腕利き板前さんが来て下さったそうです。手際よく、あっという間にお刺身に変身していきました。さすがプロですね。winkご利用者さんもその場では少し味見して楽しまれていました。後は、お昼ご飯で堪能していただけたかと思います。
 
 
 
 

火曜会の皆様です!(^^)!小規模特養のとがわ交流スペースにて

2017-11-28
綺麗ですね!
元気がでます。ありがとうございます!(^^)!

こいのぼりちらし寿司

2017-05-08
今日は牛乳パックでこいのぼりの型を作り、
それを使って「こいのぼり散らし寿司を作りました
 
みなさん、割烹着と三角巾を身に付けて準備万端
こんなん着たの何年ぶりやろ~
若く見えるわ~
などと話しながら参加して下さいました(#^.^#)
 
ちらし寿司を型につめます
錦糸卵、かにかま、きぬさやをトッピング
チーズと海苔の佃煮で目を作って完成です
 
なかなか個性的なこいのぼりができました
 
みなさん、楽しく参加して頂けました

スタッフブログ

TOPへ戻る