真寿会

ブログ

びわ湖の清掃活動に参加してきました。

全般

6月30日

明日7月1日が琵琶湖の日ということで

滋賀県では、7月1日を「びわ湖の日」と定めるとともに、

「滋賀県ごみの散乱防止に関する条例(クリーン条例)」で「環境美化の日」と定めており、

 

今年度も法人スタッフが「びわ湖を美しくする運動」に参加してきました。

 

一般の参加者さんやボランティア団体さん、様々な企業の皆さんと協働し
清掃活動を実施しました。

参加者には今年4月に入職したフレッシュなメンバーも来てくれました😆✨

感想を一部紹介します。

・河川敷の清掃活動でしたが、ぱっと見は分かりづらいですが、明らかに不法投棄であろうゴミも多く捨てられており、こんな物まで捨てるのかと驚きの連続でした。

・今は簡単に欲しいものがすぐに手に入る便利な時代ですが、購入する前に本当に必要考えたり、いらない物でもまだ使えそうな物はフリマアプリなどを活用するなどゴミを減らすことが大切だと思いました。

・こうした活動を通して、他人の振り見て我が振り直せが定着すると良いと感じました。

・ビールの缶の多さにも驚きました。ゴミを捨てる、飲酒運転をする、全て規則やモラルについて感じる事ばかりでした。
自身の行動も含めてですが改めてルールを守る事を大切にしたいと思います。

・「周りもしてるし大丈夫」「一度くらい捨てても問題ない」と思うのではなく、ごみの分別、捨てる場所を守るといった当たり前のことを今回のゴミ拾いイベントで再認識しました。

・ゴミ拾いに参加して、違う施設の職員と話す機会ができて良かったと思います。普段話した事がない職員さんとも話せました。他施設の事が知れたのもよかったと思います。

普段の業務では感じることのできない体験ができましたね。

さらにこういう機会に法人内の複数の施設、事業所から参加することで職員同士の交流もできたようです😊

真寿会は社会福祉法人として
今後もSDGs活動に参加し地域貢献をしていきます✊🏻