真寿会

ブログ

グループホームで採れたさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。

グループホームのと川グループホーム彩葉

11月2日にグループホームの畑のさつま芋を掘り、スイートポテト作りをしました。(*^_^*)
当日は快晴で温かく、さつま芋掘り日和となりました😄☀️
今年は気候の事もあり、ちゃんと出来ているか心配をしていましたが・・・

掘ってみると、大きなさつま芋が沢山できていました(*’▽’)

さっそく調理にかかります。掘りたてのお芋を洗い、皆で皮をむきます。

しっかり掴んできれいに皮を取り除きます。
適当な大きさに切り、蒸したらボウルに入れて潰します。

けっこう力がいります😅交代しながら細かくつぶしました❗

お芋にその他の材料をまぜカップに取り分けます。

上から卵黄をハケでぬり、オーブンで焼きます。

さつま芋のやさしい甘さのスイートポテトが出来ました(^^)v
利用者の皆様からもホクホクで美味しい(*´з`)、お茶によう合うなぁ(*^^*)とご好評でした。