真寿会

ブログ

日赤さんと奉仕作業を行いました。

全般

6月21日

日赤奉仕団さんとの活動日でした。

蒸し暑い梅雨の時期ですが、少し風があって気持ちよかったです😌

除草作業をしながら
地域の方と交流できる貴重な時間です♡

今回法人からは

事務員、介護職員、理学療法士、管理栄養士、社会福祉士、介護支援専門員

いろいろな職種が混ざって活動させていただきました。

一部参加者のコメントを抜粋します。

・本日作業していただいた第2団の方の地域では、まだまだ独居で頑張っている人もいるという情報
・シルバー人材センターで働ている方もおられ「毎日忙しくしておくことが健康の秘訣」と
・自宅で自己流の体操等をして健康づくりを意識しているとのことでした
・地域として、「社会資源が少なく、車等が無くなるとなかなか移動することもできなくなってくる。」
・草むしり以外の活動では、コスモスを沢山植えているそうです。ただ、「植える前の草むしりが大変。むしっても、むしっても」と苦笑いでした😅
・会話の中で特養以外に何の施設があるのか聞かれました。お知り合いの方で特養入居待ちで決まらないと仰っていました。
老健やほかのサービスを利用など説明、提案などさせていただきました。
・草むしり後は「スッキリしたね😄」と笑顔で声を掛けてくださいました。
・今後も地域に貢献できる活動に参加したいです。

地域としての課題であったり、参加者さんの健康への意識の高さ
また法人の施設サービスにもご興味いただけているようで『生の声』が聴けるのは大変ありがたいです🙇🏻‍♀️

今後も地域の方々と関われる機会があれば積極的に参加していきたいと思います❗