真寿会

ブログ

滋賀県老人福祉施設研究協議大会に参加しました。

小規模特養のとがわ

11月14日(火)小規模特養のとがわです!

今日は「第13回滋賀県老人福祉施設研究協議大会」に参加しました❗

今年のテーマは「介護現場にある笑顔をみつけよう! ~Care With Heart~」
でした。

小規模ではコロナによるクラスターを施設全体で乗り越え、コロナ禍前の
介護現場に戻りつつある様子をテーマに発表させていただきました。

今現在、行事や面会もコロナ禍前のようにできるようになり、笑顔がどんどん
増えてきています😌もっともっと利用者様、職員が笑顔になるように
職員一同これからも頑張っていきたいと思います。

また、午後の記念講演では司会も務めさせていただきました。
みなさん「ほめ達」と言う言葉を聞いたことはありますか🤔?
「ほめる達人」のことで検定試験もあるそうです。
褒めることはとてもよく、相乗効果があると学びました。

一日を通して他施設の取り組みなども聞き参考になることも
ありました。学びの多い一日となりました😄