真寿会

ブログ

ねぎ味噌おやきを作りました。

小多機しんぐう

3月10日はおやつレクを行いました(*’ω’*)

 

蒸し豆と塩・麴から調理し1か月寝かした味噌。
しんぐうの畑で育て立派に育った白ネギ。

職員で相談し何か利用者様に喜んで頂けるおやつはないか考えました(。-`ω-)!

 

そして“ねぎ味噌おやき”を作る事になりました!!

 

生地は小麦粉に塩・水を混ぜ1時間ほど置き、その生地にねぎ味噌を包み
ごま油で焼き上げました(/・ω・)/

 

焼いてると「いい匂いやな~」「何作ってるんや?」等

見に来て下さる利用者さんもおられました♡

 

パリッと焼き上げ温かいものを召し上がって頂きました。

「もう一個あるならちょうだい」「おいしいわ」等喜んでくださっている利用者様や
「ちょっと硬いわ」と言われる利用者様もおられました♪

 

次作る時は、柔らかく作れるよう改良したいと思います(^^)/