真寿会

ブログ

グループホームで沢山ゴーヤが取れました。

グループホームのと川グループホーム彩葉

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています😥☀️

グループホームで育てているゴーヤもまだまだ絶好調に育ち、たくさんの実を付けています‼️

利用者さんもその元気よさを見て

「とうとう屋根までつるが届いたなぁ」(*’▽’)/
「この前小さかった実があんな大きいなって、もう黄色くなってきた」( ゚Д゚)/
「あっちもこっちも黄色いで」(*´з`)/
と、毎日の変化に驚かれています。

取っても取ってもなるゴーヤを完熟させて日々のお料理に彩りを添えています。

ゴーヤの栄養価が高い事は有名ですが、噂では完熟させると更に栄養価が高くなるとか・・・🤔

特にビタミンCは抗酸化作用、免疫力向上、動脈硬化予防、
カリウムは高血圧とむくみの予防、
ビタミンBは疲れ予防、精神安定に
カルシウムは骨や歯の健康に
鉄分は血流量を多くするのに役立ちます。

なにより食欲増進、夏バテ防止と
どれも利用者様はもとより私たちにも欠かせません。

これからもゴーヤに負けないように、暑さを吹き飛ばしましょう。(^_^)/