真寿会

ブログ

春のお彼岸にぼた餅作りをしました。

グループホームのと川

本日3月21日は、春のお彼岸ということで、『ぼた餅』作りをしました!

ちなみに、春のお彼岸に食べるのを『ぼた餅』、
秋のお彼岸に食べるのを『おはぎ』というそうです。

 

もち米を使わず、お米を潰してもらって、小さくまとめていただくのですが、

「大き過ぎか?小さ過ぎか?こんな手袋をしては、やりにくいわ」と

お叱りを受けながらの作業でした。(^^;💦

あんこや、きな粉をまぶして完成です✨

3時のおやつに、自作の『ぼた餅』を隣の人と比べながら
「美味しいなあ」と談笑しながら、食べて、満足気な様子でした(´▽`)♡