真寿会

ブログ

玉ねぎを収穫しました。

グループホーム彩葉

地域の園芸ボランティアの方から頂いた苗で育てた

冬の玉ねぎの「シャルム」をグループホームの畑で収穫しました。

 

玉ねぎは本来、11月に植え、5~6月に収穫されますが、
シャルムは夏ごろに植え、12月頃に収穫されるそうです。

ちょっと涼しくなった9月下旬ごろに苗を植えた事もあり、
日照時間が足りなかったのか小ぶりな出来前でした。

今回、収穫時には彩葉とグループホームのと川の利用者様と一緒に行いました。


時季外れの玉ねぎの収穫に

「すごいねー今頃穫れるなんて」とびっくりされていました。

 

今回、収穫できた玉ねぎはグループホーム彩葉、グループホームのと川、

小多機しんぐうにそれぞれ分けさせていただきました。

 

ちなみにシャルムは、葉も食べられるとのことで、

春の玉ねぎに比べ本体も葉ももっちりとした食感でとても甘いそうです。

食事レクや提供するおみそ汁の具にして食べて頂きたいと思います(´▽`)