真寿会

おしらせ

ブログ

草むしりを行いました。

こんにちは!真寿会です。

本日は第4月曜日なので法人ごみ拾いの日でした。

昨晩雨が降ったため土が湿っており草が抜きやすそうだったので、急遽草取りに変更しました🌱

暖かくなってきたこともあり草が伸びてきています。草むしりをしているとテントウムシやカエルも見ることができ春を感じました🌸

これからは定期的に草取りもしないといけないなと感じました。

次回は4月ですので新人職員の方たちと法人周囲のごみ拾いを行いたいと思います。

ネットでポンポイ大会に参加してきました!

先日、2月22日に行われました「第13回 ネットでポンポイ大会」に法人メンバーで出場しました!🏐✨

東近江市発祥のニュースポーツでもあるネットでポンポイ。

国スポのデモ競技に出場して以来、実は毎月コツコツと練習を積み重ねてきた私たち。

今回は真寿会から職員が2チームで参戦しましたが、なんと……

結果は、両チームとも予選リーグ1位!🥇👏

最高の流れで決勝トーナメントへ進みましたが、惜しくも初戦敗退……。

勝負の厳しさを痛感しましたが、悔しさ以上に「たのしかった!」という達成感でいっぱいです😊

普段は別々の施設で働くメンバーですが、こうして一つの目標に向かって集まれる時間は本当に貴重です。

試合中の声掛けや、終わった後の笑顔を見て、改めて「横のつながり」の良さを実感しました🤝✨

これからも練習を継続して、また次回!?のリベンジを誓いたいと思います!

応援ありがとうございました!💪🔥

新年会を行いました。

小規模多機能居宅介護ひばり・グループホームはなのきです。
おしらせが遅くなり申しわけありません!

令和8年1月16日(金)に合同で「新年会」を開催したご報告です。

まずは最初に”書初め”にチャレンジしていただきました。

施設では初めての取り組みですが
利用者様はおそらく筆で字を書く事に慣れ親しまれていた世代からでありましょうか
筆に墨を含ませると、背筋を伸ばして一筆入魂!
それぞれに味のある”書初め”を完成されました。
仕上がりを見てまんざらでもないご様子(*^^)v

次はテーブルごとに”福笑い”にチャレンジ!!
目隠しされながら目・鼻・口などをバッチリ配置するのは神業です✨
どんどん可笑しな顔になるのを同じテーブルの利用者様が「右や右や~!」「違う違う!左、左~!」と
一生懸命指南されつつ大盛り上がり、まさしく新年の”福笑い”です😂
皆で協力の成果あり福々しい顔に仕上がりました。

最後に運試しの”おみくじ”とお正月の歌で〆ました!(^^)!

 

節分の様子をお届けします!

こんにちは☺

グループホームはなのきです。

2月3日の節分の様子をお届けします👹

昼食にはのり巻きとおいなりさん、イワシの煮つけと白豆。

皆様お寿司は大好物です。

「今日はごちそうやなぁ☺」「ほーか節分か😋」とペロリと召し上がってくださいました。

昼食後のレクレーションでは豆まき(的当て?)で体を動かします。

お手玉が鬼の口に入ったら200点、周りの鬼にも点数を付けて高得点を狙います。

「上から投げても当たらへんな」「下から投げた方がはいるやろか😊」と色々と考え、白熱しました。

盛り上がった後は、鬼の顔がかわいいという事で、鬼のお面の様にかぶって撮影。いい表情が撮れました💕

おやつはお隣の小多機ひばりにおられるお菓子作りの上手な利用者様が作ってくださった鬼のお菓子。

「かわいいなぁ😊」「もったいなくてたべられへんわ😄」とここでも盛り上がりましたが、気が付けばお皿だけ残っていました💦

まだしばらく寒い日がつづきますが、体調に気を付けて日々の行事を楽しくお過ごしいただきたいと思います🌟

たこ焼きパーティーをしました!

こんにちは(^▽^)/
グループホームはなのきです!

 

2月4日にたこ焼きパーティーをしました☆

利用者様にとってタコは固い食べ物になるので、タコの変わりにエビに変更🦐
エビ焼きにしました(笑)

材料を混ぜていただき、卵を割って下準備のお手伝いをしていただきました!

タコ焼き機に液を流し入れ、キャベツ・ネギ・紅ショウガ・天かす・エビを入れて…
焼けるのを待っているのはたのしみな分とても長く感じました…🤤

ふと利用者様が「私、昔たこ焼き屋さんしてたんや」と初耳でした!!!
「道具なら家にあったのに…」とたこ焼き話を聞かせて下さいました。

ひっくり返すタイミングも「フツフツなってからやで。まだあかんで。焦げ目が大事やでな」と
色々教えてくださいましたが、「もうなかなかひっくり返せんわ」とひっくり返す作業は職員にバトンタッチ
デイルーム内はたこ焼きのいい香りでいっぱいでした(^^♪

いい感じに焼き目もつき、皆様「おいしそう♪」と
職員の手作りチャーハンも一緒にお召し上がりいただきました!(^^)!


皆様の美味しそうに食べる姿☆こちらもうれしいです🌟
また美味しい食べ物企画したいと思います(^^)/

 

お鍋を作って召し上がっていただきました!

グループホームはなのきです🌸

1月の大寒も過ぎたと思ったら、大雪の予報☃。

明日はどうなることやら・・・😲、寒くなりそうですので鍋料理を作ってみました。

鶏の骨からだしを取りコトコトと煮込むと、いい匂いが食堂に広がります。

完成したお鍋を召し上がっていただくと入居者の皆様から「おししい」とお言葉をいただき一安心。

おかわりされる方もいらっしゃいました☺

しめにうどんを食べていただき「お腹いっぱいや」「温まったわ🥰」と皆様満足いただきました。

 

冬には温かいものを食べて元気にお過ごしいただきます。

 

グループホームはなのきの正月の様子です。

🎍あけましておめでとうございます🎍

グループホームはなのきです🐎

昨年も、たくさんの皆様の支えのもと、無事に運営をする事ができました。

あらためて感謝申し上げます。

 

今年も利用者様、ご家族様の安全、安心と健やかな日々をお過ごし頂ける様に、職員一同、力をあわせて取り組みます。

皆様のご指導、ご協力をお願いいたします。

 

元日を迎えたはなのきは、昼食におせち料理や赤飯、お雑煮(ムースのお餅)と、お腹いっぱいのお正月のフルコースでした🍴

沢山ありましたが「上手やなぁ☺」「よぉできてるわ😁」とぺろりと召し上がられました。

午後からは今年の目標を絵馬に書きました。

悩んでいる方には職員から「どんなことがしたいですか?☺」や「好きなものはなんですか?☺」と一緒に考えて目標を決めました。

なので「健康にすごしたい⭐」や「イチゴが食べたい🍓」等、楽しい絵馬が沢山できました。

皆で目標を達成して楽しい一年にしましょう☆彡

消防避難訓練を行いました。

みなさま、いつもありがとうございます!

(今回のブログは少し長めです)

 

はじめまして法人事務局のふなはしです!

 

真寿会ではご利用いただくすべての施設でみなさまに安心してお過ごしいただけるように、年に2回消防避難訓練を行っています🔥🧯

 

12/10に新宮町と乙女浜町にある施設の消防避難訓練をおこないました。

・デイサービスセンター ぱーるラシック

・小規模特別養護老人ホームのとがわ

・特別養護老人ホーム能登川園

・リハビリセンターあゆみ

・小規模多機能型居宅介護しんぐう

・グループホームのと川

・グループホーム彩葉

 

ご参加いただいた利用者様本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

今回も無事にみなさん避難いただくことができました。

 

実際に真寿会で火災が起きたことはありません。

今後も起こさないよう職員一同取り組んでまいります🫡

 

さて、今回は少しテイストを変えて、消防訓練の裏側(法人事務局の動き)について少しお話しさせていただければと思います。

 

避難訓練のときは消防訓練避難計画書を作成して最寄りの消防署に事前に提出にいきます。

そして訓練の日に職員が消火訓練をするための水消火器を予約します。

水消火器はいつも6本お借りするのですが、これが重たいんです😅

訓練当日に運ぶのが地味に大変だったりします。

消防署へ計画書を提出した後に、施設にも訓練計画書を共有し、消火訓練の参加者の確認などを行います。

 

それにしてもなぜが消防署に行くといつもドキドキするのは私だけでしょうか🤭

火事の時だけではなく、施設で体調が悪くなった方がおられたときもいつも駆けつけていただいている消防隊員の方々に感謝です🙂‍↕️

 

さて、訓練当日は代表の施設から実際に八日市消防指令室へ通報する訓練をおこないます📢

今回通報訓練した施設はデイサービスセンターぱーるラシックと小規模特別養護老人ホームのとがわです。

小規模特養のとがわは非常ベルのボタンを押すと消防署へ火事の通報が自動で行われるシステムとなっていて、ボタンを押すと消防署から確認の折り返し電話が専用の電話機にかかってきます☎️

今回はお食事の提供と清掃作業を委託している業者様にも訓練ご参加いただきました。

あってはなりませんが、もしもの時に動けるように訓練へご参加いただきありがとうございました🙂‍↕️

 

また、訓練の時はいつも消防設備の業者様にご協力いただいております。

各施設の訓練時に非常ベルを鳴らす場合にあらかじめ設定を変更してもらい、訓練後に通常の状態に復旧できているかを確認いただいています。

 

消防設備については施設によっては古くなったものや不備のあるものが確認できたときは随時更新し、有事の際に機能するように法人として取り組んでいます。

 

火事以外に地震など自然災害が多い時代ですが、有事に備えてこれからも安心してご利用いただける施設となるよう真寿会は取り組んでまいります。

クリスマス会をしました🎄

 

こんにちわ!
グループホームはなのきです(^▽^)/

12月24日に事業所でクリスマス会をしました🎄

クリスマス会をするにあたり、ケーキ作りの材料をご利用者様と一緒に買いに行きました!


始めていく所で「こんなとこ初めて来たわ」「ここの道は昔よく通ったな…」と
「懐かしい記憶がよみがえった」と仰っていました。

 

クリスマス会ではまず、ケーキ作りからです🍰

ホールのケーキではなく…
カステラの上に飾り付けて、ツリーに見立てる🎄イチゴでサンタさんを作る🎅
という工程をしていただきました。

ホイップ係・ふりかけ係(カラーチョコをかける)・小枝を飾る係と…
それぞれの役割でしていただきました。

細かい作業で「上手にできひんわ」「手が震えるわ」と言われながら
職員がフォローしつつ完成させてくださいました(^^♪

少し手を加えましたが、クリスマスケーキの完成です❗❗

その後はクリスマスと言えば…サンタクロースです🎅♡

サンタクロースの登場でみんな盛り上がり↑↑(^^♪
サンタクロースからのプレゼントもいただきました☆

記念にハイチーズも✌

クリスマスカードはご利用者様にもお手伝いただき作成したものです。

皆さんにとても喜んでいただけました!(^^)!
素敵なクリスマスイブを過ごしていただきました♡

「35周年感謝祭」を開催しました!

真寿会はおかげさまで35周年🎊
11月16日、能登川・やわらぎホールにて初の「35周年感謝祭」を開催しました!!


約200名が集まり、仲間と共に歩んできた歴史を振り返り、未来への新たな一歩を感じられる時間となりました。

これからも地域の皆様に寄り添い、安心と笑顔を届けてまいります😌

ドライブへ行ってきました🚙

こんにちは‼

小規模多機能型居宅介護ひばり・グループホームはなのきです😊

 

11月後半~12月前半にかけて、湖東ひばり、はなのきのみんなで

湖東地区での穴場スポット『東光寺🍁』、

有名スポット『マーガレットステーション🌻』へドライブへ行ってきました🚙🚌

風邪が流行っていたり、タイミングが合わずで

一番良い色づきの頃合いは逃してしまいましたが💔

普段はなかなか行く事のないスポットや、外に出掛けるという事だけでも喜ばれる方もおられ、

寒い時期や雨の日でもドライブへ出掛けられる機会を増やしていけたらと感じました。💞

能登川ライティングベルをお楽しみください!

「能登川ライティングベル」が今年も点灯しました 🎄✨

今年も「能登川ライティングベル」の点灯が始まり、毎日幻想的で美しいイルミネーションが能登川のまちを彩っています✨
寒い季節ならではの風景に、足を止めてくださる方の姿も多く見られます。

先日は、名物の「水車うどん」を真寿会メンバーで担当させていただき、持参のサンタ🎅とトナカイのコスチュームは若手スタッフに(笑)

本当にたくさんの方にお立ち寄りいただきました🍜

「おいしい」「あったまるね」と声をかけてもらい、楽しそうに過ごされる皆さまの様子を間近で見られ、私たちにとっても心温まる時間となりました😊

また今回は、点灯前の飾り付けから参加させていただき、地域の一員として行事に関わらせていただけたことを、大変嬉しく思っています。

ライティングベル実行委員会の皆さま、共催のまちづくり協議会の皆さまには、準備段階から大変お世話になりました。

あらためて、心より御礼申し上げます🙇‍♀️✨

これからも地域の皆さまとご一緒しながら、微力ではありますが、人と人がつながる地域づくりに関わっていけたらと思います🌱

能登川ライティングベルの点灯は林中央公園で12月21日(日)までです🎶
ぜひこの機会に、冬の能登川の美しい光景をお楽しみください✨

「能登川ライティングベル」のボランティアに参加しています!

冬の風物詩として親しまれている「能登川ライティングベル🔔」
今年初めて参加させていただいたボランティア活動

今回は、毎年大人気の“大ツリー”のLED装飾を担当。

この作業には人数が必要で、参加したメンバー全員が電飾を手に持ちながらツリー🎄をぐるりと囲み、少しずつ少しずつ絡まないように立ち上げ

すべての電飾が取り付けられ、ツリー🎄が立ち上がった瞬間その迫力、思わず「おお…!」と声が漏れるほど。まさに圧巻でした✨

他にもいろいろな箇所に真寿会メンバーの取り付けたLEDがあります!

自分たちの手で飾りつけた電飾が、点灯本番でどんな光をとどけてくれるのか……
今からワクワクが止まりません🌟

さらに今年は、名物の“水車うどん”も私たちが担当します!
12月16日、温かいうどんをご用意してお待ちしていますので、ぜひ会場に足を運んでくださいね🍜✨

地域の皆さんとつくり上げるこの季節ならではの時間。
最後まで、楽しみながら関わっていきたいと思います。

第3回子ども食堂開催!

小規模多機能型居宅介護ひばりです!

ひばりでは11月29日に第3回目の子ども食堂を開催しました!(^^)!

 

午前中は、紙相撲大会を行いました☆彡

猫・犬・蟹・トマトなど色んなお相撲さんから一つ選んでもらい色を塗ってもらいました🥰

切り方自由に切ってもらい自分だけのお相撲さんを作ってもらいました!!

「こうやって切ったら倒れにくいかな?」「僕はこれで勝負する!!」とそれぞれのお相撲さんが完成しました💓

くじを引いてもらいトーナメント戦を行いました(*^^)v

「はっきょ~いのこった!」の合図に合わせ土俵を叩き、お相撲さんを倒した方の勝ちです☆

「やった~!!勝った」「押し出しや~」「いい勝負やった」などみんなで大盛り上がりでした( *´艸`)

お昼ごはんには、キーマカレー、マカロニのツナサラダ、ゼリーを召し上がっていただきました🌟

ツナ・マカロニ・カレー粉・さつま芋は社会福祉協議会のフードパントリー様から、お米は滋賀教区浄土宗青年会様からご寄付いただきました。

お昼からは、施設の利用者様と参加者様が合同でレクリエーションをしました(^^♪

3チームに分かれニュースポーツ・モルックを行いました!!
利用者様も参加者様もみんなで楽しむ事ができ大盛り上がりでした♡

女の子達はモールでリース作りもしました🎅

可愛いリースが簡単にできました💓

子ども食堂をきっかけに地域の方に知ってもらい、安心して立ち寄れるみんなの居場所になればと思っています♡

次回は1月25日を予定しています(^^)/

法人の清掃作業をしました。

こんにちは!真寿会です!

11月24日 今日は法人の清掃作業を行いました。

先月法人周辺のごみ拾いを行いましたがごみがほとんどありませんでしたので、食堂前の花壇の草取りを行いました。

だいぶ気温も下がってきたので30分間の作業となりましたが、長く伸びた草がなくなったのできれいになりました‼️✨

風船バレーを行いました。

こんにちは(^^♪
グループホームはなのきです★

11月に入り、急に肌寒くなってきましたね😣🧣

気温が下がり空気が乾燥しだすと様々な感染症が活性化してきます。

はなのきも感染症対策として、手洗い、消毒、換気をしています。

換気の為、窓を開けると「寒いわー」と皆さんの心の声が聞こえます🤭

 

そこで本日は、寒さをふきとばそう!風船バレーレクリエーションをしました(^^)/

風船バレーは当施設でも人気のレクリエーションの一つです。
今日はお隣の小多機ひばりからも応援を呼んでの開催です。

何回ラリーが続くかを皆で数えていますが本日はなんと86回(‘Д’)!!
皆で「うまい事いったなぁ」(*‘∀‘)と盛り上がりました。

また記録更新を目指しましょう(^^)/

ライティングベルに参加しました。

冬の風物詩となっている「能登川ライティングベル🔔」

今年で第22回を迎えるこのイベントは、地域の方々の手によって少しずつ形づくられていきます。

私は今回、その基礎づくりの段階から当法人のスタッフもボランティアとして関わらせていただきました。

初日は物資を倉庫から会場へ運んだり、骨組みを立てたり、電飾を飾る前の土台を整えたり、

そのひとつひとつの作業の中には、「きれいな光を地域のみんなに届けたい」という思いが込められていて、準備の段階からすでに温かい空気に包まれていました。

作業を通して、地域の方々と話をしたり、過去のライティングベルの思い出を聞かせてもらったりする時間もあり、まちのつながりを改めて感じました。

普段の業務とは異なり、非日常的な活動はとても貴重な経験でした。

点灯は12月🎄ですが、これからどんな風に完成していくのか、とても楽しみです🌟

国民スポーツ大会(国体)『わたSHIGA輝く国スポ』にボランティアとして参加してきました!

こんにちは、社会福祉法人真寿会です!

現在開催中の第79回 国民スポーツ大会(国体)滋賀県大会『わたSHIGA輝く国スポ』において、

当法人から数名の職員がボランティアとして参加しました。

今回は東近江市能登川アリーナでのボクシング競技🥊✨の会場を担当し、競技場係、おもてなしコーナー係、会場案内や観客の方々の誘導などを行いました。

当日は地域からも多くの来場者があり、会場は大変な賑わいとなりました。

会場内は、試合を盛り上げる観客の熱気と、真剣に競技へ臨む選手や関係者の方々の緊張感とで、独特の迫力ある雰囲気に包まれていました。

その場を支える一員として活動できたことは、私たちにとって大変貴重な経験となりました🙇

今回のボランティア活動を通じて、スポーツの持つ力や、地域に根ざした活動の大切さを改めて学ぶことができました🎽💓

東近江市内で能登川での開催というご縁もあり、地域の皆さまと一緒に大会を盛り上げられたことを嬉しく思います☺🌟

今後も真寿会は、地域の皆さまと一緒に、こうした活動にも積極的に参加してまいります。

施設内の草取りを行いました。

社会福祉法人真寿会です!💫

 

今日は久しぶりの月1回の法人のゴミ拾いの日でした。

暑い夏は休止していましたが、今日は秋を感じる気候であり涼しい中での作業となりました。ゴミ拾いに行きたかったのですが夏の間に伸びすぎた施設内の草取りを行いました💪

 

昨日の夜の雨もあり、抜きやすくたくさん抜くことができました😁🌿

次回は10月27日を予定しています。法人周辺のゴミ拾いに行きたいと思います🫡🗑️

 

夏祭り&歓迎会をしました!

9月5日に湖東地区ひばり・はなのきの夏祭り&特定技能外国人のお二人の歓迎会をしました!

昼食は【①ゆかりおにぎり・だし巻き卵・漬物 ②からあげ ③たこ焼き・焼きそば
④フランクフルト ⑤ノンアルコール・ジュース】
を各自で選んでいただきおいしそうに食べていただけました(^^♪


13時からは地域でボランティア活動をされている高田さんがギター演奏に来てくださいました!!
高田さんのギターの演奏に合わせて一緒に歌いました☺
素敵なギター演奏ありがとうございました!!

演奏後はおやつを食べながらビンゴゲームを開催しました😀

景品は5つ!!早い者勝ちです✨

おやつには「ピサンゴレン」と言うインドネシアでは定番のおやつを作りました!
インドネシア語で『バナナの揚げ物』という意味だそうです🍌


「なんや?初めて食べるわ!」と言う方が大半でしたが「とても美味しい!」と皆様喜んでくださいました🌟
特定技能のお二人には浴衣の初体験をしてもらいました!
お二人とも似合っていて可愛いです💓

盛り上がり笑顔が沢山ある夏祭りになりました🥰

敬老の日のお祝いをしました。

9月15.16日に湖東地区

小規模多機能型居宅介護ひばり・グループホームはなのきでは
敬老の日のお祝いをしました(*´▽`*)

15日には、昼食にいつもより少し豪華なお食事を召し上がっていただきました!!

はなのきでは、天ぷらの盛り合わせや紅白なます

ひばりでは、チラシ寿し・貝のすまし汁などを提供しました

「美味しそうやな🌟」「どれから食べよう?」
「ペロッと食べれたわ🥰」と皆さん笑顔で話されていました( *´艸`)

 

 

16日には、利用者様にもお手伝いしてもらい紅白饅頭を作りました!!

生地に餡子を包むのは、手袋に生地が引っ付き大変でしたが
なんとか完成しました(/・ω・)/

蒸すと思っていたより大きく仕上がりました!!(笑)

出来立てのお饅頭はホカホカでとても柔らかく美味しかったです💕

そして利用者様みなさんにメッセージカードをプレゼントしました★

「いつの間に作ってくれたん?」「嬉しいわ!!」「棺桶に入れてもらうわ(笑)」
とみなさんとても喜んで下さいました🎵

「折り紙教室」に参加しました。

湖東のコミニティーセンターで行われる

まちづくり協議会さんのみんなのいこいこ広場へ行ってきました(*’ω’*)

その中の「折り紙教室」に利用者様と一緒に職員も参加し、

流行りの万博のキャラクターミャクミャクやトトロのリースを習いました💫

どんぐりはとても小さく折りにくかったですが皆さん集中し、
オリジナリティー溢れるトトロに仕上がりました🥰

月1回地域の集まりに参加し、地元の方に出会えること、

施設に入所したり、通われていても地域のイベントに参加できることがとってもありがたいですし
たのしい時間です。

次回は何かなぁ??ハロウィンかなぁ??🎃

ベビーカステラを作りました。

こんにちは!グループホームはなのきです(^▽^)/

 

暑い日が続く中でなかなか外出できない日々ですが…

そうだ!涼しい所へ買い物へ出かけて、おやつ作りでもしよう!

夏といえば…お祭り!お祭りといえば…屋台!屋台のおやつといえば…ベビーカステラ!(^^)!

 

ということで、ベビーカステラを作ることにしました🥰

 

午前中に利用者様と一緒に材料を買いに買い物へ出かけました。

「外は暑いなぁ~(^^;)」
「久しぶりに買い物に来たわ。こんな広かったかいな。」
「分からんで着いて行くわ」と久しぶりの買い物でしたが気晴らしになったと言って下さいました。

 

午後から、ベビーカステラ作りです!!!🧑‍🍳

男性利用者様は「いつもこんなこと嫁さんがしてくれてたんかな」「こんなこと初めてするわ」と
新鮮な気持ちで、卵を割り→混ぜて→流し込んで→焼く→ひっくり返す。
という工程をやって下さいました。終始、興味津々で取り組んで下さいました✨

おやつにみんなで召し上がって頂きました。

「うまいなぁ~また作ってほいしわ!」「おいしいな(^^♪」と
皆様に喜んで頂けました(^^♪

利用者皆様の“おいしい”という顔が見れて良かったです☆

 

 

 

 

特定技能外国人のお二人をお迎えしました。

新しくグループホームはなのきに仲間入りする特定技能外国人のお二人をお迎えしました。

法人本部での入社式のあと、施設に来てくださり、利用者さんと一緒に歓迎セレモニーを開催しました✨

 

グループホームはなのきでは、この日のために利用者さんとウエルカムボードを作成しました!!


セレモニーでは、利用者さんから心を込めて「上を向いて歩こう」の合唱のプレゼント🎶

特定技能のお二人もこの歌を知ってくださっていたようで
手拍子で応えてくれていました。

 

あたたかい歌声と笑顔に包まれ、国や文化を越えてつながる喜びを感じるひとときとなりました。

 

新しい仲間と共に、これからも利用者さんに寄り添うケアを大切にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(^▽^)

避難訓練を実施しました。

8月22日 湖東地区では
グループホームはなのき 小規模多機能型居宅介護ひばり
合同での避難訓練を実施しました。

今回は、はなのきのキッチンからの出火という想定でした。

職員に手を引かれて歩く利用者さんや利用者さん同士で声をかけあって動いてくださる様子もあり

思っていたよりも早く避難場所へ集まれ、ほっとされる瞬間もありました。

有事の際は、訓練のようにはいかないかもしれませんが被害を最小限にできるよう
普段から備えておくこと、定期的な訓練等で正しい知識を知っていることが大切ですね。

通報訓練では、普段夜勤にも従事する介護福祉士が電話対応をしました。

消防本部より様々な質問をしていただいた中に火柱の高さを聞かれ
アドリブで初期消火はしているが炎が天井につきそうだと説明すると

『天井に火が回れば初期消火では対応できず逃げてください』と言っていただきました。

 

初期消火🔥と同時に119番🚒通報!!

スタッフの連携が大切ですね、全スタッフに周知していきます。

 

また避難訓練のあとは、水消火器訓練も行いました🧯


今回は施設スタッフと一緒に在宅で生活されている小規模多機能の利用者さんにも参加していただきました。
「家の消火器も点検しなあかんな」「施設はどこに置いてあるの?」など
訓練のあとも関心をもってくださっている様子でした✨

七夕の集いを行いました!

こんにちは😊小規模多機能型居宅介護ひばり・グループホームはなのきです。

7月14日にひばり・はなのき合同で、七夕の集いを行いました✨

午前中は利用者様と風鈴作りに取り組みました。
ペットボトルにボンドで作ったカラフルシールを貼り付けました💕
画用紙にお願いごとを書いて頂き完成しました👏

「上手に出来たわ~」「シールとるの難しいわぁ~」「これで良いかなあ?」と皆さん楽しそうに作られていました。

お願いごとは”いつまでも元気にいられますように””家族みんな健康で暮らせますように”など

それぞれ思い思いの願い事を書かれていました。

 

工作のあとはゲーム!
職員お手製の金魚すくい🐟をしました。

30秒の間に何匹取れるか競争です✌
皆さん真剣に取り組まれていました。

最後に皆さんと夏の歌をうたいました♪

午後からは、2層の七夕ゼリーを作りました🌟

実は、7/14はゼラチン・ゼリーの日で
ゼラチンを主原料とするゼリーの美味しさをより多くの人に知ってもらう事を目的としていて
ゼラチンの消費が高まることも記念日の理由の一つです✨

最初に、容器の下段に牛乳ゼリーを敷き詰めて頂き、その上段にブルーハワイゼリーを乗せて頂きました。
黄桃を星✩の形に切り抜く作業は、「うまくできひんわ~」「綺麗にできたわ♡」と楽しそうに作られておられました。

完成品を見ると「上手に出来たわぁ」「綺麗やなぁ✩」「美味しそうやわ😊」とうれしい言葉を頂きました。
まだまだ暑い日は続きますが、ゼリーを食べて水分をしっかり取り暑い夏を乗り切りましょう🎵

 

ひまわり畑を見に行って来ました。

こんにちは!グループホームはなのき・小規模多機能型居宅介護ひばりです。

 

7月16日にはなのき・ひばり合同で愛東マーガレットステーションのひまわり畑を見に行って来ました(*^-^*)

 

 

 

例年に比べ暑さが厳しいので、ひまわりが枯れるのも早いという事で
見に行った時には、咲いていましたが暑さに負けて下を向いている向日葵も多かったです。
でも、元気に太陽へ向けて咲く向日葵もありました!!!🌻

しかし、利用者様は外出できた喜びと花を見れるという喜びで
向日葵を見て「綺麗やな~」「連れてきてもらって嬉しいわ」と
とても喜んで頂けました(*^^)v

「近くで見たいわ」というお声に、向日葵迷路の中に入って
近くで向日葵を見て頂けました。

 

近くで見れない利用者様も、壮大に広がる向日葵畑を座って眺めておられ
「今日は風もあって涼しいで、見に来れて良かったなぁ」と見に行った日は
少し曇り空で、太陽が出ていなかったので暑くない気候でした。

 

暑くなり、なかなか外出できない利用者様。ちょっと涼しい時に
ちょこっと外出できるのもいいものですね!(^^)!


また、涼しくなったら色々外出企画していきたいと思います。

 

相撲大会を観戦してきました。

こんにちは😊小規模多機能型居宅介護ひばり・グループホームはなのきです。

7/6㈰に湖東第三小学校のすもう大会に招待して頂きました。✨

今年は50回目の記念ということもあり
大変歴史のある学校行事に利用者様も職員もワクワク

現役力士☆御嶽海✨他、出羽の海部屋の力士さん数名との子供たちのすもうは大盛り上がり😊✌

しこふみ、またわりなど日頃の稽古を披露して下さり見応えありで、
賑やかな楽しいひと時でした。
利用者様も「最高やわ~♡♡」「感動しましたわ。」と大変喜ばれていました。

また実行委員の方のご配慮で
力士さんと握手をしていただき利用者様もしっかりと手を握られていました。

 

来年も是非参加させて頂きたいと思います。楽しみですね。(*^-^*)

小多機ひばり、グループホームはなのきにて「こども110番の家」登録しました。

地域の安心を支える第一歩として
湖東地区 小規模多機能型居宅介護ひばり、グループホームはなのきにて
「こども110番の家」登録しました!!

現在、東近江市内で約1,200か所のご家庭や事業所が
「こども110番の家」となっておられるようです。

当施設でも子どもたちが安心して暮らせる地域づくりの一環として、
この活動に協力できることを嬉しく思います😊

施設の前を通る子どもたちが、困ったときに「ここなら助けてもらえる」と思えるような場所を目指しています🌟

私たち施設のスタッフも地域の一員として、
子どもたちの健やかな成長と、安心して暮らせるまちづくりに貢献できるよう、今後も各種活動に取り組んでまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

麩菓子を作りました!

グループホームはなのきです!

6月15日にお麩を使って、

麩菓子を作ってみました✨

熱したフライパンにお麩投入!!

など入居されているご利用者様にも、

お手伝いをお願いしました👨‍🍳🌈

「甘いわ~」「美味しいわ~」と

喜んでいらっしゃいました😋🎶

喜んで召し上がっていただき、一安心🤭💕

次は何をしようかな🤔💭