真寿会

おしらせ

ブログ

バラ園に行ってきました🌹

こんにちは!! グループホームのと川・彩葉です!

 

6月1日に庄堺公園のバラ園に行ってきました🚗🚗

行きの車中からすでにワクワクが止まらない様子で窓の外を眺めながら、

「お天気が良くて気持ちいいなぁ~🌞」と喜んでおられました🥰

バラ園に到着すると、色とりどりのバラが満開🌹🌹

目の前の華やかな景色に、「わぁ~、きれいやなぁ💖」と声が上がります✨

そして、バラの前でカメラを向けると……📸

皆さんしっかりと完璧なポーズ😊✨✨

素晴らしいキメ顔と笑顔を見せて下さいました(笑)

皆さん最高の気分転換になったご様子でした😊💕

子どもの日と母の日の様子です。

こんにちは!グループホームのと川です!!

5月5日はこどもの日🎏ということで

新聞紙に色とりどりのお花をつけた兜と画用紙で作った兜をかぶって皆で写真を撮りました。

「懐かしい。」「昔はよく作ったわ。」と思い出話に花が咲きました。

そして母の日には、職員手作りのカーネーションと写真入りの

カードをプレゼントしました🌸🌸🌸

せっかくなので、プレゼントを持って写真をパチリ✨✨

カメラを向けると、皆さんアイドル顔負けの笑顔を見せて下さいました😄

玉ねぎを収穫しました🧅

こんにちは!グループホームのと川、彩葉園芸クラブです。

5月に入り、いよいよたまねぎの収穫時期を迎えました🧅

グループホームでは5月16日に、玉ねぎの葉が折れて収穫のサインが出ていたので、技能実習生と入居者様にお手伝いいただき、収穫する事にしました。

土の中に入った状態で上から見てみると、さぞ小さいのだろうと思っていたのですが、

いざ引いていてみると結構大きかったので、ビックリ!🤭

皆さん、「すごい!すごい!」と言いながら収穫の喜びを感じることが出来ました。

たまねぎはしばらく乾かしてから、グループホーム2か所、小規模多機能の3か所に分けて

レクリエーションに使っていきたいと思います🍽️

何を作りましょうか。楽しみですね😄

ちなみに、たまねぎの横で3月に植えたじゃがいもが育っています。

土の中で少しずつ大きくなっていることでしょう🌱

これまた楽しみですね!

更に、入居者のTさんは草取り名人で、てきぱきと草取りをして下さり

そのスピードにはびっくりさせられます。

草取り、ありがとうございます🙂‍↕️感謝です!

 

きりたんぽ風鍋を作りました。

こんにちは!グループホームのと川です。

GHのと川では、4月の終わりに冷蔵庫にあるものを利用して「きりたんぽ風鍋」を作り、昼食に食べて頂きました。

きりたんぽと言えば、秋田県の郷土料理ですね!

丁度、秋田出身の職員が居りまして、家庭で食べていた「きりたんぽ鍋」を思い出し、技能実習生に手伝っていただきながら再現してみました😊

まずは柔らかめにご飯を炊きご飯粒が残る程度に潰します。

それを串には付けず細長いおにぎりにし、グリルで20分焼きました。

更にフライパンで焼き、きつね色に焼き色を付けました。

ここまで出来たらほぼ完成、冷めたら食べやすいように切ります。

そして、鶏団子、豆腐、ねぎ、土ごぼう、しめじ、の入ったしょうゆベースの鍋に投入!

土ごぼうは良い出汁が出るので欠かせません☝🏻

最後にうどんも入れます。

良い香りがして入居者様は「何が出来るの?」と興味津々でした😆

ある入居者様は午前中お風呂に入りながら、「きりたんぽは初めて食べるから楽しみです」と仰っていたそうです。

本格的に食べるなら比内地鶏のガラでとったしょうゆベースのだし汁に鶏肉、せり等を入れると良いそうです。

さて、「きりたんぽ風鍋」ではありますが入居者の皆様にはおいしく食べていただけ

ましたでしょうか?

 

ミャンマーから特定技能実習生の方が来てくれました!

こんにちは!グループホームのと川、彩葉です。

4月17日にミャンマーから特定技能実習生の方が来てくれました👩🏻

この日のために利用者様は「ウエルカムボード」を制作!!

色とりどりの装飾をしたウエルカムボードが完成し準備は万端です!!!

いよいよお出迎えの時。

みんなで日本とミャンマーの旗を振って賑やかにお出迎えしました🚩🚩🚩

日本語での自己紹介では緊張した様子でしたが、一生懸命に話す姿を利用者様も優しく見守って下さいました。

その後は、上長のギターの演奏に合わせてみんなで「故郷」を歌いました🎵🎵

これからどうぞよろしくお願いします🍀🍀🍀

真寿会の敷地内でお花見をしました。

こんにちは!

グループホームのと川、彩葉では、4月2日、レクリエーションの時間に敷地内でお花見を致しました。

この日、お天気は良かったのですが風が少し冷たい日となりました。

ですが、入居者のみなさんはとてもお元気に外へ出ることが出来ました😊

そして、「見事に咲いたなー😄、きれいやなー🌟」と桜の木を見上げていました。

記念撮影では、皆さん素敵な笑顔でポーズを取って下さいました。

以前、都会に住んでいたという入居者様は「滋賀はいいとこですなー」としみじみ言って下さいました。。

入居者の皆さん!

来年もまたきれいな桜が見たいですね👀

 

テレビでは、開花はまだか、まだかと連日のように桜の話題で持ち切りでしたね。

いざ、開花するとなるべく長く咲いてくれるよう、お天気が続きますように祈ります。

雨、風の日があるとたちまちダメージを受け、早く散ってしまう。

桜の命は短いからこそ、多くの人がわずかな時を大切に楽しむのでしょう。

実は4月7日に、お花見ドライブを予定していましたが当日は悪天候の為、中止となり
とても残念でしたが、今頃のお天気の移り変わりは仕方がないですね😅

 

ジャガイモの植え付けをしました🥔

こんにちは!
グループホームのと川、彩葉の園芸クラブです。

3月19日に、2名の入居者様にお手伝い頂き、じゃがいもの植え付けを致しました🥔
入居者様は「動く事は大好き!、お仕事は大好き!」と喜んで参加して下さいました😄

夜間雨が降り、雨上がりの朝となりましたが、
水はけのよい畑なので支障なく植えることが出来ました✨

今回、ボランティアさんから種芋を頂き12個ほど植えました。

じゃがいもは、日当たりと水はけのよい所を好むそうです。
そして、これから2回の土寄せと芽かきをして芽を1,2本にします🌱

更に、梅雨前の晴天日に葉が黄色く枯れたら収穫します。
僅か3カ月程で収穫できるんですね😊
凄い!

因みにジャガイモの横に、玉ねぎが育っています🧅
4月になったらもう少し葉が大きくなって来ると思います。
昨年11月に植えた早生玉ねぎなので5月初旬頃収穫出来ます。

じゃがいもも、玉ねぎもほぼ同時期に収穫出来る様です★
楽しみですね!
そして、入居者様と、どんなお料理を作りましょうか?
これまた、楽しみですね!

 

ぼたもちを作りました。

こんにちは!グループホームのと川です!!

今日は、「ぼたもち作り」を行いました。

まずは二人一組になって、炊き立てのご飯を順番に潰すところからスタート。

声をかけ合いながら、力を合わせて付いていきます💪🏻

程よくお米の粒が残ったところで、いよいよ仕上げです!!

たっぷりのあんこで丁寧に包んだり、香ばしいきな粉をまんべんなくまぶしたり….。

皆さんの手際の良さで、あっという間においしそうなぼたもちが出来上がりました✨

さらに今回は、ぼたもちと一緒に楽しむ「お抹茶」にも挑戦🍵

1人ずつお茶を点てていただきました。

「お茶を点てるのは初めて。」という方もおられましたが、ご自身で点てたお茶と

ぼたもちの相性は抜群だったようで、「こういうのも良いね。」「おかわりしたい!」

との声が聞かれ、楽しいひとときとなりました🥰

 

雛人形を見に行きました。

こんにちは! グループホームのと川、彩葉です。

3月10日に、のと川、12日に彩葉が五個ぷらざ三方よしへ、ひな人形鑑賞の為,外出いたしました🎎

3月と言えど10日はとても寒く雪がちらつく日となり、12日はお天気は良かったのですが風が冷たい日となりました❄

ですが、入居者様は何日も前から外出をとても楽しみにされていたので、当日は皆様、元気よく出発して下さいました🚗

途中、車窓から外を眺め「ここ知ってるところや、懐かしいわー」、「この辺は水車の辺りや、来た事あるわー」など

車内は皆さんの声で大賑わいでした😊

さて、現地に着きひな人形や布引焼の展示を鑑賞され、「ええの見せてもらった」と喜ばれる方、

売店の鮒ずしを見て「鮒ずしは好きです、昔、親が作ってくれました」と想い出を語られる方もいらっしゃいました。

ある入居者様は、「外へ出れて嬉しいです、また来たいです」と嬉しそうに言って下さいました😄

入居者の皆様にとって、とてもいい日になったようでスタッフも嬉しい限りです♪

お雛様を作りました。

こんにちは。グループホームのと川です!!

暦の上では春とはいえ、まだ風邪の冷たい日が続きますね。

3月3日は「ひな祭り」という事で、みなさんとお雛様を作りました🎎

まずは、お雛様とお内裏様の顔を描くことから始めました。

みなさんペンを握る手に自然と力が入ります🖌

次にテーブルに広げられた色とりどりの着物の中からお気に入りの一着を選びます♡♡♡

みなさんじっくりと吟味されていました😊

最後に台紙に丁寧に貼り付けて世界で一つだけのお雛様が完成しました!!

出来上がったお雛様と一緒に写真を撮ったあと壁に飾りました。

一生懸命に手を動かした後は、おやつタイムです(#^^#)

この日は、ひな祭りにちなんで、温かい甘酒を用意しました。

「おいしいね。」と甘酒を楽しまれました🥰

 

草むしりを行いました。

こんにちは!真寿会です。

本日は第4月曜日なので法人ごみ拾いの日でした。

昨晩雨が降ったため土が湿っており草が抜きやすそうだったので、急遽草取りに変更しました🌱

暖かくなってきたこともあり草が伸びてきています。草むしりをしているとテントウムシやカエルも見ることができ春を感じました🌸

これからは定期的に草取りもしないといけないなと感じました。

次回は4月ですので新人職員の方たちと法人周囲のごみ拾いを行いたいと思います。

フィリピン料理を食べました!!

こんにちは!グループホームのと川です☆

先日、実習生がフィリピン料理をのと川の利用者様の為に作ってくれました👩🏻‍🍳✨

メニューは

ルンピアン・シャンハイ🥟

豚ミンチ、セロリ、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、卵、ニンニクと具だくさんのタネを春巻きの皮で包んで揚げた物。

アドボという少しお酢の効いた煮物。

パンシットビホンというフィリピン風の焼きビーフン。

フィリピンの野菜スープ。

どのお料理にも野菜がたっぷり入っていて、フィリピンのお醤油や調味料で味付けしていました。

デザートにはコーヒーゼリーもありました☕

皆さん、「フィリピンの料理は初めて食べるわー」「美味しいです」と味はもちろんですが

実習生が利用者様にフィリピンの料理を食べてもらいたいと作ってくれた思いに感動もされていました(#^^#)

日本食とは少し違う味付けでしたが、皆さんに喜んで頂けて良かったです☆

実習生もほっとしていました(笑)

ネットでポンポイ大会に参加してきました!

先日、2月22日に行われました「第13回 ネットでポンポイ大会」に法人メンバーで出場しました!🏐✨

東近江市発祥のニュースポーツでもあるネットでポンポイ。

国スポのデモ競技に出場して以来、実は毎月コツコツと練習を積み重ねてきた私たち。

今回は真寿会から職員が2チームで参戦しましたが、なんと……

結果は、両チームとも予選リーグ1位!🥇👏

最高の流れで決勝トーナメントへ進みましたが、惜しくも初戦敗退……。

勝負の厳しさを痛感しましたが、悔しさ以上に「たのしかった!」という達成感でいっぱいです😊

普段は別々の施設で働くメンバーですが、こうして一つの目標に向かって集まれる時間は本当に貴重です。

試合中の声掛けや、終わった後の笑顔を見て、改めて「横のつながり」の良さを実感しました🤝✨

これからも練習を継続して、また次回!?のリベンジを誓いたいと思います!

応援ありがとうございました!💪🔥

バレンタインデーにケーキを作りました🎂

こんにちは!グループホームのと川です。

2月14日 バレンタインデーに炊飯器を使ってホールケーキを焼き、その上に皆さんでデコレーションをしていただきました🎂☆

生地はホットケーキミックスに牛乳とチョコチップアイスを混ぜてチョコケーキに!!

中に入れるアイスを抹茶に替えると抹茶ケーキに☆彡

「こんな少ない材料で!?」「炊飯器でケーキが作れるの!?」とびっくりされる方も🤭

焼きあがってくると甘くておいしそうな匂いが部屋中に漂ってきて「早く食べたいねー」「上手に焼けてる?」とワクワクされていました😆

焼きあがってからのデコレーションも皆さん器用に、とっても美味しそうに出来上がりました!

「フワフワして美味しいわー」「甘いケーキとコーヒーの組み合わせが最高やね!」「幸せな気分になるねー🥰」と。

幸せな気分になって頂いた利用者様たちに職員たちも幸せな気分になりました!!

また、みんなで作って食べましょうねー♥

2月の壁画作成を行いました。

こんにちは。グループホームのと川です!

2月の壁紙制作を皆さんで行いました😊

2月は節分行事があるので、それにちなんで鬼の顔を書いたり、まだまだ雪の日もありそうなので雪だるまに顔を書いたり、冬に綺麗に咲く椿を花紙で作ったりと。。。

何日かに分けて制作して頂きました。

 

今月の壁画作りを考えたのはフィリピンからの実習生さんです!!

利用者様に季節を感じてもらおうと一生懸命調べて、先輩職員と一緒にアイデアを出し利用者さんの出来ない所はお手伝いしたりと頑張ってくれました!!

そのかいもあって利用者さんは出来上がった壁画を見て「あそこにあるのは私が書いた顔やで!」「椿が奇麗やね🌼」

「花があると雰囲気が明るくなるねー」と毎日、楽しんで季節を感じておられます☆彡

節分行事を行いました。

こんにちは!グループホームのと川です!

2月3日の節分行事に向けての準備からの様子です。

新聞紙で豆を作る所から利用者様に手伝っていただきました!

新聞紙を丸める動作には手指、上肢のリハビリ効果や脳の活性化、紙が破れる音や感触を感じる事で五感の刺激にもなります。

他にもギュッと丸める事でストレス解消、沢山作れたという達成感を味わうことが出来たりとたくさんの効果があります👍

 

そして 皆さんでたくさん作った豆をGHのと川に入り込んだ鬼をめがけて

「鬼は―外!福はー内ー」と思い切り投げてもらいました!!

普段穏やかな利用者様もその時は必死に鬼めがけてストレス発散?(笑)投げつけていましたー😂

鬼がかわいそうになるくらい(笑)

そして しっかり鬼退治が出来ました!!

獅子舞がやってきました!

こんにちは。グループホームのと川・彩葉です!

先日、両グループホームに和太鼓集団湖鼓ROさんの獅子舞がやってきました!!

太鼓や笛、鈴の音の演奏に皆さんとても喜んでおられて、手で拍子をとって盛り上がっていました🥁🎶

「獅子舞にお金渡さんでいいのか?」と話される利用者様もいました🤭

お家に来てもらうときにはお金を渡していたのだそうです!でも今日は大丈夫ですよー!(笑)

そして獅子舞にしっかりと皆さん頭を噛んでもらいました!

「もっと賢くなりたいわー!もっと噛んでー」噛んでもらった後には「噛んでもらって頭へこんでないか?」(笑)と笑いの絶えないひと時でした!😂

「笑門来福」とは。笑いの絶えない場所には自然と幸せがやって来ると言う意味です。

今年も両グループホーム共に笑いの絶えない場所にしていきたいですね☆彡

 

八宮こども園の園児さんが遊びに来てくれました!

こんにちは、グループホーム彩葉、のと川です。

1月19日(月)11時、八宮こども園の園児さんたちが訪問して下さいました👧🏻👦🏻

始めに「おじいさん、おばあさん、こんにちは」と、かわいらしい、元気な挨拶があり、生活発表で歌う歌を披露して下さいました🎶

それから、子供達が入居者さんの後ろに回り、入れ替わりながら肩たたきを3回して下さいました🥰

入居者さんは、皆さん最高の笑顔で、歌に合わせ手拍子をしたり、肩たたきの時にはとても嬉しそうにされて、中には、「ひ孫に会ったみたいや」と涙を流される方もいらっしゃいました😊

最後に入居者さんから手作りのピカチュウメダルを子供達の首にかけ、プレゼントすると、「ピカチュウは大好き💕」と、大変喜んで頂きました。

そして、「ありがとう、また来てね👋🏻」と大きな拍手でお見送り致しました。

八宮こども園の園児さん、訪問ありがとうございました😄

 

書初めをしました!

こんにちは!グループホームのと川です☆

お正月の恒例行事!!

皆さんで書初めをしました!

「なんて書こうか?」から始まり 職員がいろいろ言葉を

書き出してみましたが それぞれ書初めと言えば!!と

言う言葉を書かれる利用者様が居たり、昨年、流行語大賞にも

選ばれ、滋賀の大津館も映画の舞台となった「国宝」を

書かれる利用者様が居たりと、書き始めると皆さん楽しくなって「もう一枚書いていい?」と何枚も書き上げて下さいました😄

作品は壁に貼らせて頂き、日常生活の合間合間に

「きれいな字書くねー」「また書きたいねー」とお話ししながら鑑賞しています☆彡

皆さんとっても達筆です!!

 

 

消防避難訓練を行いました。

みなさま、いつもありがとうございます!

(今回のブログは少し長めです)

 

はじめまして法人事務局のふなはしです!

 

真寿会ではご利用いただくすべての施設でみなさまに安心してお過ごしいただけるように、年に2回消防避難訓練を行っています🔥🧯

 

12/10に新宮町と乙女浜町にある施設の消防避難訓練をおこないました。

・デイサービスセンター ぱーるラシック

・小規模特別養護老人ホームのとがわ

・特別養護老人ホーム能登川園

・リハビリセンターあゆみ

・小規模多機能型居宅介護しんぐう

・グループホームのと川

・グループホーム彩葉

 

ご参加いただいた利用者様本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

今回も無事にみなさん避難いただくことができました。

 

実際に真寿会で火災が起きたことはありません。

今後も起こさないよう職員一同取り組んでまいります🫡

 

さて、今回は少しテイストを変えて、消防訓練の裏側(法人事務局の動き)について少しお話しさせていただければと思います。

 

避難訓練のときは消防訓練避難計画書を作成して最寄りの消防署に事前に提出にいきます。

そして訓練の日に職員が消火訓練をするための水消火器を予約します。

水消火器はいつも6本お借りするのですが、これが重たいんです😅

訓練当日に運ぶのが地味に大変だったりします。

消防署へ計画書を提出した後に、施設にも訓練計画書を共有し、消火訓練の参加者の確認などを行います。

 

それにしてもなぜが消防署に行くといつもドキドキするのは私だけでしょうか🤭

火事の時だけではなく、施設で体調が悪くなった方がおられたときもいつも駆けつけていただいている消防隊員の方々に感謝です🙂‍↕️

 

さて、訓練当日は代表の施設から実際に八日市消防指令室へ通報する訓練をおこないます📢

今回通報訓練した施設はデイサービスセンターぱーるラシックと小規模特別養護老人ホームのとがわです。

小規模特養のとがわは非常ベルのボタンを押すと消防署へ火事の通報が自動で行われるシステムとなっていて、ボタンを押すと消防署から確認の折り返し電話が専用の電話機にかかってきます☎️

今回はお食事の提供と清掃作業を委託している業者様にも訓練ご参加いただきました。

あってはなりませんが、もしもの時に動けるように訓練へご参加いただきありがとうございました🙂‍↕️

 

また、訓練の時はいつも消防設備の業者様にご協力いただいております。

各施設の訓練時に非常ベルを鳴らす場合にあらかじめ設定を変更してもらい、訓練後に通常の状態に復旧できているかを確認いただいています。

 

消防設備については施設によっては古くなったものや不備のあるものが確認できたときは随時更新し、有事の際に機能するように法人として取り組んでいます。

 

火事以外に地震など自然災害が多い時代ですが、有事に備えてこれからも安心してご利用いただける施設となるよう真寿会は取り組んでまいります。

初詣に行ってきました!

明けましておめでとうございます🎍🐴

グループホームのと川・彩葉です。

本年も宜しくお願い致します😌

2026年1月1日★元旦

寒い日でしたが、お天気の良い一日になりました😆☀️

両グループホーム共に近くの宮西の『栗見大宮神社』に初詣に出かけました!

今年一年が良き年になるように祈願をしっかりして来ました。

「去年も来たねー」、「今年も元気でいれるようにお願いしよう」

と皆さんとても熱心に祈願されていました😄

行き帰りの車内では「今度は皆で温泉旅行でも行きたいなー♨」と数分のドライブも楽しんでもらえてよかったです🚙

今年も皆さんで仲良く健康に過ごして参りましょう!!!

 

グループホーム園芸クラブです🌷

こんにちは!
グループホーム彩葉、のと川の園芸クラブです🏵️

11月末、大変お天気の良い中、入居者様の代表の方と
ボランティア様2名にお手伝いしていただき、畑の草取りや
咲き終わった花の整理、そしてたまねぎ植えを致しました🌞

入居者様のTさんはとにかく慣れた手つきで素早く枯葉を拾い集め
袋に入れて下さったり、たまねぎ植えも手伝って下さいました✨

ボランティアの「チームそよ風さん」は近くの字の方々で、草取りだけでなく
夏祭り、敬老会、運動会にも来て下さり大変お世話になっており、感謝申し上げますm(__)m

さて、お陰様で今回もきれいに畑の整理が出来、更にたまねぎも植えることが出来ました💕💕💕


来年の5月にはぷくっと成長した「たまねぎ」を見ることが出来るでしょうか(*^-^*)
収穫出来たら、何のお料理に使いましょうか🤔

皆、楽しみにしています🎵🎵

マグロの解体ショー🐟✨

こんにちは、真寿会です!

12/18 今日は毎年恒例の「マグロの解体ショー🐟」を行いました!!

あゆみで解体し、他の施設はZOOMで視聴しました。

ZOOMで視聴している施設も真剣な眼差しでみて下さっていました👀✨

今年のマグロは140㎝ 63.6㎏のぽっちゃりマグロででしたΣ(・ω・ノ)ノ!

脂ののりも良く、大トロはお肉のような色合いでした。

昼食は利用者様、職員もさばきたてのマグロとぶりを頂きました😋🍽️

利用者様からも「美味しい!!」とお声を…!やっぱり鮮度が大事ですね。

さばいてくださった日清医療食品様ありがとうございました🙇🏻‍♀️‼️

合同でクリスマス会をしました🎄

こんにちは✨

グループホームのと川&グループホーム彩葉です❗

先日、少し早いですが2施設合同でクリスマス会を開催しました🎄

 

合同運動会以来の集まりだったので「久しぶりやねー。」

「元気やったかー?」とすぐに皆さんお喋りタイム😊

両グループホームの皆さんはとても仲が良いので集まるととても賑やかです💕

そんな賑やかな中、始まったクリスマス会は

職員によるハンドベル演奏から始まりました🔔

皆さん一緒にクリスマスソングを歌って下さり、

最後の一音を利用者様に鳴らして頂きました🔔🔔🔔

それには「おおー😲凄い❗キレイやねー✨」と拍手👏と歓声🎉が上がりました。

 

GHの皆さんは歌がとってもお好きで、お上手です。

「もう一回歌おう♪違うのも歌おう🎵」と、どんどん提案

が出てきます🎤

嬉しい反面、職員の段取り泣かせでもあります(笑)(笑)

 

演奏と歌の後は 皆さんでクリスマスデコレーションをしたおやつを一緒に食べました🍰

おやつは一瞬でなくなります(笑)

美味しくいただいてくれて良かったです。

皆で食べると美味しさも増す気がしますね!

その後はサンタさんの登場🎅

サンタさんからはクリスマスカードを皆さんにプレゼント!

色んな種類のカードの中から好きなものを選んでもらいました。

「これ可愛いわ💛」「部屋に飾るわ💖」と最後まで賑やかに

楽しくクリスマス会を終わることが出来ました☆彡

2025年ももう少しで終わりますが

年越し、お正月も皆さんで元気に迎えられるように

職員共々、体調管理に気をつけて良い年を迎えられるますように🌠

来年もグループホームのと川、グループホーム彩葉の活動を

沢山発信していきますので、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

今年も見ていただきありがとうございました☆彡

「35周年感謝祭」を開催しました!

真寿会はおかげさまで35周年🎊
11月16日、能登川・やわらぎホールにて初の「35周年感謝祭」を開催しました!!


約200名が集まり、仲間と共に歩んできた歴史を振り返り、未来への新たな一歩を感じられる時間となりました。

これからも地域の皆様に寄り添い、安心と笑顔を届けてまいります😌

能登川ライティングベルをお楽しみください!

「能登川ライティングベル」が今年も点灯しました 🎄✨

今年も「能登川ライティングベル」の点灯が始まり、毎日幻想的で美しいイルミネーションが能登川のまちを彩っています✨
寒い季節ならではの風景に、足を止めてくださる方の姿も多く見られます。

先日は、名物の「水車うどん」を真寿会メンバーで担当させていただき、持参のサンタ🎅とトナカイのコスチュームは若手スタッフに(笑)

本当にたくさんの方にお立ち寄りいただきました🍜

「おいしい」「あったまるね」と声をかけてもらい、楽しそうに過ごされる皆さまの様子を間近で見られ、私たちにとっても心温まる時間となりました😊

また今回は、点灯前の飾り付けから参加させていただき、地域の一員として行事に関わらせていただけたことを、大変嬉しく思っています。

ライティングベル実行委員会の皆さま、共催のまちづくり協議会の皆さまには、準備段階から大変お世話になりました。

あらためて、心より御礼申し上げます🙇‍♀️✨

これからも地域の皆さまとご一緒しながら、微力ではありますが、人と人がつながる地域づくりに関わっていけたらと思います🌱

能登川ライティングベルの点灯は林中央公園で12月21日(日)までです🎶
ぜひこの機会に、冬の能登川の美しい光景をお楽しみください✨

「能登川ライティングベル」のボランティアに参加しています!

冬の風物詩として親しまれている「能登川ライティングベル🔔」
今年初めて参加させていただいたボランティア活動

今回は、毎年大人気の“大ツリー”のLED装飾を担当。

この作業には人数が必要で、参加したメンバー全員が電飾を手に持ちながらツリー🎄をぐるりと囲み、少しずつ少しずつ絡まないように立ち上げ

すべての電飾が取り付けられ、ツリー🎄が立ち上がった瞬間その迫力、思わず「おお…!」と声が漏れるほど。まさに圧巻でした✨

他にもいろいろな箇所に真寿会メンバーの取り付けたLEDがあります!

自分たちの手で飾りつけた電飾が、点灯本番でどんな光をとどけてくれるのか……
今からワクワクが止まりません🌟

さらに今年は、名物の“水車うどん”も私たちが担当します!
12月16日、温かいうどんをご用意してお待ちしていますので、ぜひ会場に足を運んでくださいね🍜✨

地域の皆さんとつくり上げるこの季節ならではの時間。
最後まで、楽しみながら関わっていきたいと思います。

クリスマスツリーの飾りつけをしました!

こんにちは!グループホームのと川です!!

12月になり、寒さも本格的になってきましたね😣🧣

GHのと川には大きなツリーがあります🎄

先日、利用者様にクリスマスツリーの飾りつけをしてもらいました☆彡

色とりどりの飾りやのバランスを考えながら

「綺麗やねー。私らみたいやなー(笑)」

「楽しいねー」「立派なツリーになったねー」

と賑やかに飾り付けが出来ました👏

今年も今月で終わりですが、皆さんで元気に年越しやお正月を迎えられるように職員共々、日々の体調管理に気をつけていきましょう!

日向ぼっこをしました!

こんにちは!グループホームのと川です。

12月に入り、寒い日が続いていますね😣🧣

グループホームのと川では11月のお天気も良く、とても気持ちのいい日に外へ出てベンチに腰掛けていただき、日向ぼっこをしました😌☀️

職員と一緒に手足の体操や、利用者様の舌や口周りの筋肉の衰えを防ぎ、嚥下機能の維持、向上のためのパタカラ体操や、「パ、タ、カ、ラ」を頭文字に、しりとりをしました。

皆さん気持ちいいー!☀と大喜びされていました😆

あまりに気持ちいいので居眠りされる方もあり、大笑いする場面も(笑)

皆さんの良い笑顔がたくさん見られました💕

その後、外でお茶を飲んで頂いたりとゆっくり過ごしていただきました!

先月の事ですが、この日のような暖かい日が恋しいですね🥰💭

スイートポテトを作りました。

こんにちは、グループホームのと川です!

GHのと川で先日、利用者様に秋を感じてもらえるおやつ作りをしました!

今年はグループホームのさつまいもは夏の暑さの為、不作でしたが😅

職員さんの畑で取れたさつまいもを頂き

スイートポテト作りと食材で届くお麩がたくさん余っていたのでお麩でフレンチトースト風にしました💕

「立派なさつまいもやねー」「甘さもちょうどいいねー、美味しいわー」

「お麩でこんなにおいしいおやつが出来るなんてすごいね!」と

びっくりされる方がいたり、職員もおいしく皆さんで秋を感じてもらえて嬉しくなりました✨

おしゃべりをしながら手先を使ってのおやつ作りは特別においしく感じますね!