ブログ
節分に豆まきをしました。
2月3日(金)節分

「節分」は季節の変わり目、春へと移り変わります。
邪気を払うため、鬼に向かって豆をまきます。
グループホームのと川では丸めた新聞紙を豆に見立てて
大きな声で「鬼はそと、福はうち」鬼に向かって投げました(^O^)/

お昼ご飯には巻きずしを頂きました。
皆さんとてもおいしそうに召し上がられました。

今年もたくさんの『福』が舞い込んできますように。
小正月にぜんざいを作りました。
15日は小正月でした。
この日は朝に小豆粥を食べる習慣があり、グループホームのと川では、おやつにぜんざいを作りました。

お米をつぶし、焼き上げ、お餅に見立ててみました。

皆さま、「おいしい、おいしい」と言われ残すこともなく召し上がられました。

さむい冬にあたたかくて甘いぜんざいにほっとされた様子です(・´з`・)