真寿会

おしらせ

ブログ

節分に豆まきをしました。

2月3日(金)節分

 

「節分」は季節の変わり目、春へと移り変わります。

邪気を払うため、鬼に向かって豆をまきます。

 

グループホームのと川では丸めた新聞紙を豆に見立てて

大きな声で「鬼はそと、福はうち」鬼に向かって投げました(^O^)/

 

お昼ご飯には巻きずしを頂きました。
皆さんとてもおいしそうに召し上がられました。

 

今年もたくさんの『福』が舞い込んできますように。

小正月にぜんざいを作りました。

15日は小正月でした。

この日は朝に小豆粥を食べる習慣があり、グループホームのと川では、おやつにぜんざいを作りました。

お米をつぶし、焼き上げ、お餅に見立ててみました。

皆さま、「おいしい、おいしい」と言われ残すこともなく召し上がられました。

さむい冬にあたたかくて甘いぜんざいにほっとされた様子です(・´з`・)