おしらせ
ブログ
ちゃーちゃん教室が開催されました。
6月9日(火)
こんにちは!小規模特別養護老人ホームのとがわです。
この日は6月の「ちゃーちゃん教室」が開催されました。
最初は、ちゃーちゃんと利用者様で、パタカラの言葉のみで歌うことから始まりました♪
次にグーパー体操を行い、皆さん動きをまねしながら楽しくコグニサイズができました!
その後、「3匹のこぶた」のお話をしてくださいました🐷
皆さん楽しまれていました。



最後は恒例の「手と手と手と」を歌いました🎶
職員に対しても、手を強く握ってくださる方もいて、和気あいあいとした雰囲気でした。


次回は7月21日です。よろしくお願いいたします。
「ドリームハイツ火曜会」の方が来てくださいました。
5月26日(火曜日) ドリームハイツ火曜会
小規模特別養護老人ホームのとがわです!
本日は5年振りにドリームハイツ火曜会の方が来てくださいました🌟
利用者様の前で、6曲、踊りを中心に見せて下さいました💃

しなやかで綺麗な踊りに皆様も、手拍子や一緒に踊ったりされて楽しい時間を過ごすことができました。
また、曲ごとに衣装も変わり、見た目にも華やかでした✨




最後は「幸せなら手をたたこう」を一緒に歌い、「手を挙げる」「上を向く」「首を回す」等のオリジナルの動きも入れて下さり、体も動かしながら歌いました🎶

楽しい時間をありがとうございました🙂↕️
次回まだ未定ですが、「また来ます」と言ってくださいましたので、次回を楽しみにしています!
「ちゃーちゃん教室」が開催されました。
5月19日(火)
こんにちは!小規模特別養護老人ホームのとがわです。
この日は5月の「ちゃーちゃん教室」が開催されました。

最初は、ちゃーちゃんと利用者様で、パタカラの言葉のみで歌うことから始まりました♪
始めは声が小さかった利用者様も後半は慣れた様子で歌っておられました😆
次にグーパー体操を行い、皆さん動きをまねしながら楽しくコグニサイズができました!

その後、「おおきなかぶ」のお話をしてくださり、かぶがなかなか抜けず、利用者様の「うんとこしょー!どっこいしょー!」の応援もあり、最後には無事に株を引き抜くことができました👏

最後は恒例の「手と手と手と」を歌いました。
途中、普段はユニットが違う利用者様同士が固く握手をされていたところをみかけ、ボランティアを通じての交流はステキなことだと感じました🥰✨


次回は6月9日です。よろしくお願い致します。
書道教室を開催しました。
5月21日木曜日 第16回書道教室(講師:西澤敬治郎先生)
小規模特別養護老人ホームのとがわです!
今回のお手本は『万里』でした。
今回は書道教室が始まる前に、指を動かしやすくするためのグーパー運動を実施しました✊🏻🖐🏻



教室が始まり、皆さんが1枚目を書き終えた後、先生から「今日は、みなさんの作品に丸します!」と筆と赤インクを取り出し、赤ペンならぬ、赤筆先生に変身しました😄
一人ひとりの作品を見て、「ここの線がきれいやな」「このはらいもしっかり書けてます」と作品の上にどんどん〇印がついていき、中には花丸をされている作品もありました👏



先生と関わる皆さんも、「ありがとうございます」「こんな風に字を書くのは何十年ぶりやけど出て良かったです」などお言葉もいただきました🥰
楽しげな雰囲気の中、“はなまる”な時間になりました!
西澤先生ありがとうございました😊

次回は6月18日木曜日 13時半~14時に開催予定です。よろしくお願いいたします。
母の日にメッセージカードをお渡ししました!
5月10日(日)
小規模特別養護老人ホームのとがわです!
本日は母の日でした!
母の日にちなみ、ささやかなイベントを行いました。
日頃の感謝の気持ちを込めてメッセージカードをお渡しすると、皆様とても喜んで
下さり、たくさんの笑顔が見られました😄




また、記念として写真撮影も行い、皆様の素敵な笑顔を収めることができました📷
これからも皆様に楽しんでいただける行事を大切にしていきたいと思います😌💭
「なでしこコンビ」のお二人による歌謡ショーを開催しました♪
5月15日(月) なでしこコンビの歌謡ショー開催!
小規模特別養護老人ホームのとがわです!
この日は、なでしこコンビが来所され、華やかで、キラキラした衣装を身にまとい、懐かしの名曲をたくさん歌ってくださいました♪
歌謡ショーを見ていた利用者様は、歌を口ずさまれたり、手拍子をしたり、中にはお二人と親し気にお話ししてくださる方もおられ、楽しげな雰囲気に包まれていました😄


途中、ギターの弾き語りをされ、みなさん静かに聞き入っておられました🎸

前回から利用者様にも「歓迎うちわ」を持っていただいていますが、今後も盛り上げていけるようにがんばります!

今回もありがとうございました!次回は秋ごろの来所と聞いています。
楽しみにしています(*^-^*)
日赤奉仕団の方に来ていただきました。
5月18日(月)
こんにちは!小規模特別養護老人ホームのとがわです。
本日は日赤奉仕団の方が来て下さいました。
五月人形の片付けと中庭のプランターや施設の周りの草取りをしてくださいました🌱


また5月なのに少し外にいるだけで汗が出るくらいの気温でした☀
初夏の陽気を上回る暑さの中での作業でしたが、1時間弱で伸びたい放題であった草がなくなり、スッキリしました!
暑い中、ありがとうございました🙂↕️



また、草取りをしてくださっている間に、他の職員2名と利用者様1名で、佐野町にある外川善種苗園にて、お花の買い物レクリエーションを行いました🛒
お連れしたのはお花が大好きな利用者様で、店員さんがこれからの暑い夏に強い花を教えて下さり、サルビアや日日草、ガザニアを購入しました😊


施設へ戻ってからは植え込みをして、ユニットにおられた他の利用者様にも水やりなどを手伝ってもらいながら花壇いっぱいにお花を植えることができました!



利用者のみなさんが、お花を見て「きれいやな🥰」「私、花好き!」「水やりしたいな」など興味をもって取り組んでくださり、笑顔の花が咲く、良い時間になりました!
桜を見に行きました。
こんにちは!
小規模特別養護老人ホームのとがわです!
春の暖かな日差しの中、桜を見に行ってきました🌸
風に揺れる桜を見ながら、ゆったりした時間が流れていました😄


また、ご利用者様からも「さくら綺麗やね。」と自然と笑顔になる場面もありました!





とても良いお花見日和を過ごせました!
メイク体験レクリエーションを行いました💄
こんにちは!
小規模特別養護老人ホームのとがわです!
ドラッグゆたか様協力のもと、『メイク体験レクリエーション』を行いました💄
気分転換を兼ねてメイクアップを行い、いつもと少し違う時間を過ごして頂きました!


メイク後には笑顔も見られ、穏やかな雰囲気の中でもひとときとなりました😄


メイクアップ教室は、これからも定期的に開催させて頂きます!!
書道教室を行いました。
4月16日木曜日 第15回書道教室(講師:西澤敬治郎先生)
小規模特別養護老人ホームのとがわです!
今回のお手本は『決行』で、5人で書道教室を決行させていただきました!
今回もショートステイを利用中の方にも参加をしていただき、そのなかに普段から写経をされている方がおられました。
机の高さも関係し、立って書道をされていましたが、姿勢も良く、書いている姿がとても美しく見えました✨
姿勢もさることながら書かれた字も美しいものでした🖌



途中、見守られていた西澤先生とも談笑される様子もあり、教室後に「初めての参加だったけど、みんなで書道するのも楽しいですね。参加して良かったわ。」
と笑顔で話してくださいました。嬉しいお言葉をありがとうございます😊
また、今回は技能実習生の職員も書道という日本文化に触れながら、入所されている利用者様を見守り、盛り上げてくれました😄



これからもたくさんの日本文化に触れていってくださいね!
次回は5月21日木曜日 13時半~14時に開催予定です。
なでしこコンビのお二人に来ていただきました🎤
3月30日(月) なでしこコンビの歌謡ショー開催!
小規模特別養護老人ホームのとがわです!
この日は、なでしこコンビが来所され、華やかでキラキラした衣装を身にまとい、
懐かしの名曲をたくさん歌ってくださいました🎶


歌謡ショーを見ていた利用者様は、歌を口ずさまれたり、手拍子をしたり、
中にはお二人とハイタッチされる方もおられ、楽しげな雰囲気に包まれていました😄✨


途中、シルバー川柳を披露されることもあり、共感からかクスッと笑顔が見られる方もありました。
また、ギターの弾き語りをされ、みなさん静かに聞き入っておられました🎸

ショーの最後に挨拶されると、「楽しかった!」「また来てな!」と言われる利用者様からも声が上がり、楽しい午後を過ごしていただきました。
今回もありがとうございました!次回は秋ごろの来所と聞いています。
楽しみにしています(*^-^*)
日赤奉仕団の皆さんに来ていただきました。
こんにちは!小規模特別養護老人ホームのとがわです!
3月16日 日赤奉仕団の第2分団の方が来てくださいました。
今回は、前半にひな壇の片づけをしてくださりました🎎
一つ一つ丁寧に片付けてくださり、ありがとうございました。

後半は2チーム分かれて、施設内と食堂の窓ふき掃除と手作りのオセロづくりをしました。
窓拭き後は、とてもきれいになり、晴れていたこともあってか窓ガラスが輝いて見えました🪟✨
ありがとうございました🙂↕️


オセロづくりについては、施設内の利用者様にも、目で見て触って楽しんでもらう事を目的に作成しています。
丸を書いた色紙や画用紙を切る作業と、切った画用紙を貼る作業をしてくださいましたが、細かな作業に対して「なかなか難しいなあ」「こういうこともせなあかんな」と話されている方もいました😊

オセロは完成したら利用者様同士で実施しようと思います。
協力してくださりありがとうございました。

おやつバイキングを開催しました!
3月17日(火)
こんにちは!小規模特別養護老人ホームのとがわです。
毎年2月に行っている冬のおやつバイキングですが今年は3月に開催しました。
春の訪れをイメージしやすいメニューにしています。
🌸いちごのミニクレープケーキ
🌸みたらし団子
🌸カブの和風ポタージュ
みたらし団子はお餅では危険なでお粥をすり潰したものをゼリーになるように固めています。
タレも嚥下が難しい方でもムセないように少しとろっとしており食べやすく工夫しました☝

おしながきも見てくださってましたし、入居者様からは「おかわりないの?」「ごちそうありがとう」などすぐに完食されていました🥰




もう春は近づいてきていますね!来月はお花見も行きたいな~と思います♪
書道教室を開催しました。
3月19日木曜日 第14回書道教室(講師:西澤敬治郎先生)
小規模特別養護老人ホームのとがわです!
今回のお手本は『月光』でした🌙
直近の書道教室では、出席される方に細い筆か太い筆かを選んでいただいています🖌
利用者様も、筆圧や字のバランスに違いがあり、小さめの字を書かれた方は「もっと大きく書かなあかんなぁ」と笑って話されていました。
今回は、先生や職員が見守る中、1人5枚以上は書かれており、一人ひとりのペースに合わせて取り組んでいただきました。



西澤先生も「いい字や!」「綺麗な字やな」とたくさんほめてくださり、利用者様も先生も楽しまれていました😄



小規模のとがわでの書道教室も初開催から約1年が経ち、改めて西澤先生にも感謝の言葉をお伝えさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします🙂↕️
次回は4月16日木曜日 13時半~14時に開催予定です。
草むしりを行いました。
こんにちは!真寿会です。
本日は第4月曜日なので法人ごみ拾いの日でした。
昨晩雨が降ったため土が湿っており草が抜きやすそうだったので、急遽草取りに変更しました🌱
暖かくなってきたこともあり草が伸びてきています。草むしりをしているとテントウムシやカエルも見ることができ春を感じました🌸

これからは定期的に草取りもしないといけないなと感じました。
次回は4月ですので新人職員の方たちと法人周囲のごみ拾いを行いたいと思います。

レイクミストの方に篠笛の演奏をしていただきました。
3月9日(月)レイクミストさん来所
小規模特別養護老人ホームのとがわです!
今日はレイクミストの方が来て下さり、篠笛の演奏をしていただきました🎶

春の歌や歌謡曲、鳴子とタンバリンを利用者様にも貸していただき音楽に合わせて叩いたりしました😄



きれいな音色がユニット中に響いていました😌💕
また次の機会も楽しみにしています。
書道教室を開催しました。
2月19日木曜日 第13回書道教室(講師:西澤敬治郎先生)
小規模特別養護老人ホームのとがわです!
今回のお手本は『初心』でした。
西澤先生からも、「初心は忘れないようにしたいですね。」とお言葉がありました😌


今回は、入所されている方に加えて、ショートステイを利用されている方にも参加していただきました。
字を書く機会が少なくなったと話される方が多いなかで、教室が始まると真剣に取り組まれる方がほとんどでした😊
途中から、お手本以外にも自分が書きたい字を書かれる方もおられ、先生も「いいですね」と言葉をもらい、喜ばれていました😄🌟




今後も、ショートステイを利用されている方にも声掛けし、小規模特養での取り組みを伝えていきたいと思います。
次回は3月19日木曜日 13時半~14時に開催予定です。
ネットでポンポイ大会に参加してきました!
先日、2月22日に行われました「第13回 ネットでポンポイ大会」に法人メンバーで出場しました!🏐✨
東近江市発祥のニュースポーツでもあるネットでポンポイ。
国スポのデモ競技に出場して以来、実は毎月コツコツと練習を積み重ねてきた私たち。



今回は真寿会から職員が2チームで参戦しましたが、なんと……
結果は、両チームとも予選リーグ1位!🥇👏

最高の流れで決勝トーナメントへ進みましたが、惜しくも初戦敗退……。
勝負の厳しさを痛感しましたが、悔しさ以上に「たのしかった!」という達成感でいっぱいです😊



普段は別々の施設で働くメンバーですが、こうして一つの目標に向かって集まれる時間は本当に貴重です。
試合中の声掛けや、終わった後の笑顔を見て、改めて「横のつながり」の良さを実感しました🤝✨
これからも練習を継続して、また次回!?のリベンジを誓いたいと思います!
応援ありがとうございました!💪🔥
書道教室を開催しました。
1月29日木曜日 第12回書道教室(講師:西澤敬治郎先生)
小規模特別養護老人ホームのとがわです!
大雪のため開催できるか不安でしたが、西澤先生のご厚意で今月も無事に開催することができました😄
先生、いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします🙂↕️

今回のお手本は『文字』でした。
今回は新規の方もおられ、最初は参加するか迷われていましたが、皆さんが書いているところを見て、書き始められました。今回は合計4枚書いてくださりました😲



最後には「楽しかったわ。参加して良かった😄」と話されており、後日作品にするところを手伝っていただいた時には、照れておられましたが、居室に飾らせていただきました(*^-^*)
入所者様は参加される方も定着してきており、面会などで家族様にお伝えすると嬉しい声をいただいています😆
今後は、ショートステイを利用されている方にも声掛けし、より活気がでるように工夫していきたいと思います!

次回は2月19日木曜日 13時半~14時に開催予定です。
「和太鼓集団湖鼓RO様」による獅子舞の踊りを見せていただきました。
こんにちは!小規模特別養護老人ホームのとがわです!
1月23日 今日は新年会ということで各ユニット、鍋を囲んでいつもと違う雰囲気で昼食を食べました!

〆には雑炊にして最後までおいしくいただきました😋



鍋の後には昨年同様に「和太鼓集団湖鼓RO様」にきていただき、獅子舞による舞いをみせていただきました。横笛や太鼓、鈴の音も加わり大盛り上がりでした。

今年もよろしくお願いいたします。


日赤奉仕団の皆さまに来ていただきました。
こんにちは!小規模特養のとがわです!
1月19日 日赤奉仕団の方が来てくださいました。
今回は来月の節分に向けて、利用者様と一緒に鬼をつくりました!👹
机を3つに分け、頭や顔をつくるグループ、身体を作るグループ、
足や顔のパーツを作るグループで実施しました。



ひとつのイラストを参考に鬼づくりを進め、利用者様にも目やパンツの柄など
色を塗ってもらいました🎨


完成後は鬼のパーツを積み、お試しで豆まきをしました。
豆の代わりに新聞紙を丸めたものを使いましたが、材質の関係で鬼が屈強なこともあり、なかなか倒れてくれませんでした🤭
節分のレクリエーションの際には、もう少し人数を増やして行いたいと思います!
利用者様もとても楽しまれていました。ありがとうございました!


「ちゃーちゃん教室」を行いました。
1月13日(火)
小規模特別養護老人ホームのとがわです!
今年1回目のボランティアさんにきていただきました。
いつもはお名前で呼んでいましたが、今回より「ちゃーちゃん教室」と名前を付けさせていただきました。(エプロンにもちゃーちゃんと書いていますのでご注目ください!)

本日は美空ひばりさんの「川の流れのように」に合わせて体操をしたり、「うさぎとかめ」と「桃太郎」の歌を交互に歌ったり、クイズもしていただきました🎤🎶


頭もたくさん使うひとときとなりました。
最後には「北風と太陽」のお話を聞かせていただきました。
みなさん体操はお好きなようで自分のできる範囲で一緒にやっていただくことができました😊
また来月も楽しみにまっています!よろしくお願いいたします!
消防避難訓練を行いました。
みなさま、いつもありがとうございます!
(今回のブログは少し長めです)
はじめまして法人事務局のふなはしです!
真寿会ではご利用いただくすべての施設でみなさまに安心してお過ごしいただけるように、年に2回消防避難訓練を行っています🔥🧯
12/10に新宮町と乙女浜町にある施設の消防避難訓練をおこないました。
・デイサービスセンター ぱーるラシック
・小規模特別養護老人ホームのとがわ
・特別養護老人ホーム能登川園
・リハビリセンターあゆみ
・小規模多機能型居宅介護しんぐう
・グループホームのと川
・グループホーム彩葉
ご参加いただいた利用者様本当にありがとうございました🙇🏻♀️
今回も無事にみなさん避難いただくことができました。
実際に真寿会で火災が起きたことはありません。
今後も起こさないよう職員一同取り組んでまいります🫡
さて、今回は少しテイストを変えて、消防訓練の裏側(法人事務局の動き)について少しお話しさせていただければと思います。
避難訓練のときは消防訓練避難計画書を作成して最寄りの消防署に事前に提出にいきます。
そして訓練の日に職員が消火訓練をするための水消火器を予約します。
水消火器はいつも6本お借りするのですが、これが重たいんです😅
訓練当日に運ぶのが地味に大変だったりします。
消防署へ計画書を提出した後に、施設にも訓練計画書を共有し、消火訓練の参加者の確認などを行います。
それにしてもなぜが消防署に行くといつもドキドキするのは私だけでしょうか🤭
火事の時だけではなく、施設で体調が悪くなった方がおられたときもいつも駆けつけていただいている消防隊員の方々に感謝です🙂↕️
さて、訓練当日は代表の施設から実際に八日市消防指令室へ通報する訓練をおこないます📢
今回通報訓練した施設はデイサービスセンターぱーるラシックと小規模特別養護老人ホームのとがわです。
小規模特養のとがわは非常ベルのボタンを押すと消防署へ火事の通報が自動で行われるシステムとなっていて、ボタンを押すと消防署から確認の折り返し電話が専用の電話機にかかってきます☎️





今回はお食事の提供と清掃作業を委託している業者様にも訓練ご参加いただきました。
あってはなりませんが、もしもの時に動けるように訓練へご参加いただきありがとうございました🙂↕️
また、訓練の時はいつも消防設備の業者様にご協力いただいております。
各施設の訓練時に非常ベルを鳴らす場合にあらかじめ設定を変更してもらい、訓練後に通常の状態に復旧できているかを確認いただいています。
消防設備については施設によっては古くなったものや不備のあるものが確認できたときは随時更新し、有事の際に機能するように法人として取り組んでいます。
火事以外に地震など自然災害が多い時代ですが、有事に備えてこれからも安心してご利用いただける施設となるよう真寿会は取り組んでまいります。
小規模特養のとがわの元旦の様子です🎍
1月1日(木)
小規模特別養護老人ホームのとがわです!
新年あけましておめでとうございます🎍
今日は元旦ということで昼食は松花堂弁当の提供をさせていただきました🍱

「今日はお弁当に入っているの!」と驚かれたり、喜んでくださったりと様々🤭
少しでもお正月気分を味わってもらえたらと思います💭



今年は午年です🐴午年はエネルギッシュで前向きな行動が成功を呼ぶとされているようです!
今年は「パワフル小規模、ウマくいく!!」で頑張っていきたいと思いますので、今年もよろしくお願い致します。
利用者様にプレゼントを渡しました🎁
小規模特養のとがわです!
今年もサンタクロースがやってきました!
今年のサンタクロースは10月から入職した技能実習生にしてもらいました🎅

2人ともノリノリでサンタクロースになりきってプレゼント配りをしてくれました。
利用者様もサンタクロースからのプレゼントに大変喜ばれ、「ありがとう!」「大切にするわ!」と笑顔いっぱいで言って下さいました😆



今年の冬も足元を冷やさないようにレッグウオーマーにさせて頂きました🎁✨





温かくして年末、年始を過ごして頂きたいと思います。
門徒推進員さんによる「餅つき」を行いました。
12月29日(月)
小規模特別養護老人ホームのとがわです!
今回は毎年恒例の門徒推進員さんによる「餅つき」を行いました。

臼と杵も持ってきてくださり、利用者様の目の前でついていただきました。




準備の段階からもち米を蒸した匂いが施設中にしていました🥰
利用者様からは「昔は毎年家でもしてたけどな・・・」と言われる方もたくさんおられました。
ついたお餅は鏡餅にしていただき各ユニットと玄関に飾らせていただいています😄

利用者様には餅ムース入りのおしるこをおやつの時間に食べていただきました😋
マグロの解体ショー🐟✨
こんにちは、真寿会です!
12/18 今日は毎年恒例の「マグロの解体ショー🐟」を行いました!!



あゆみで解体し、他の施設はZOOMで視聴しました。
ZOOMで視聴している施設も真剣な眼差しでみて下さっていました👀✨


今年のマグロは140㎝ 63.6㎏のぽっちゃりマグロででしたΣ(・ω・ノ)ノ!
脂ののりも良く、大トロはお肉のような色合いでした。



昼食は利用者様、職員もさばきたてのマグロとぶりを頂きました😋🍽️
利用者様からも「美味しい!!」とお声を…!やっぱり鮮度が大事ですね。



さばいてくださった日清医療食品様ありがとうございました🙇🏻♀️‼️
日赤奉仕団の方が来てくださいました!
こんにちは!小規模特別養護老人ホームのとがわです!
12月15日 日赤奉仕団の方が来てくださいました!
今月はクリスマスリース作りをしました🎅🏻🎄✨



机を3つに分け、リースの土台をつくるグループ、星飾りを作るグループ、リース全体の飾りを作るグループで実施しました。
星飾りが難しかったのですが、利用者様も含め楽しく取り組んでくださいました🎵


今回、33個分のリースを作ってくださり、こちらでも作った分も合わせて、入所者様とショートステイ利用者様の全員分の居室に飾ることが出来ました!
リースを見た方は、「わぁすごい!かわいいね」「これがいいな、ありがとう」と喜んでおられました(*^▽^*)♪


後日、日赤奉仕団様から、ぞうきんと折り紙を頂きました!
大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました🙇🏻♀️💝
来年もよろしくお願い致します。
第11回書道教室を開催。
小規模特別養護老人ホームのとがわです!
12月18日木曜日 第11回書道教室(講師:西澤敬治郎先生)
今回のお手本は『名人』でした🌟
参加した利用者様は、みなさんとても集中して取り組まれていました。
中には書き始める前に、半紙を折って線をつくられる方も…!


今回、西澤先生がたくさんの作品をほめて下さり、利用者様もニコニコされていました😊✌️
最後の方で、「作品を書ききるまで(先生に)見て欲しい!」と手招きされる方もおり、
先生が書ききった作品を見て、「良い作品やね、充分や」と話され、その方も満足気でした。


次回は1月22日木曜日 13時半~14時に開催予定です‼️
西澤先生からも『皆さん体調に気を付けて良いお年を』と挨拶をいただきました。
いつもありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
「35周年感謝祭」を開催しました!
真寿会はおかげさまで35周年🎊
11月16日、能登川・やわらぎホールにて初の「35周年感謝祭」を開催しました!!




約200名が集まり、仲間と共に歩んできた歴史を振り返り、未来への新たな一歩を感じられる時間となりました。





これからも地域の皆様に寄り添い、安心と笑顔を届けてまいります😌

採用情報
施設案内